アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、原付バイクに乗車中、スリップして転倒しました。
バイクの先に歩行者がいて接触した様で、(外傷は無かったのですが、)救急車、警察を呼び、人身事故扱いにしました。
被害者は検査等を済ませ、打撲という診断書がでています。
保険に加入しているので金銭の事はまかせてありますが、
心療内科に掛かる治療費が保険で出ない事を知り、私のほうに直接請求してきました。その事で私に弁護士がついたのですが、
被害者は金銭以外に、毎年事故日には手紙を書いて心配して欲しいと要求しています。しかし、事故当日から元気にしている姿をみるとそんな気分になれません。
また、事故時には、家族を全員呼び出され、土下座をさせられました、何時間にも渡り、暴言を浴び、家族の人格や人生まで否定され、
私たちは精神的に大変ダメージを受けました。
金銭の解決だけではなく、以降の関係を一切持ちたくないのですが、
保険会社の用意してくれた弁護士はどこまで処理してくれるのでしょうか?
弁護士が金銭以外の要求も拒否して、公的に証明する事もできますか?
とても困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

委任状を提出 弁護士対応されてる以上あなたは今後一切関わる必要はありません。


被害者に対する法的賠償義務・交渉は弁護士の仕事になっています。
また、被害者もあなたとの接触もできないはずです。相手から連絡するようなことが、あれば、即弁護士に一方すること。このような、アホな被害者に誠心誠意つくす必要はありません。
足元をみて更に不当・過剰な請求することはあきらかです。保険屋もその判断があったからこそスグに弁護士介入にきりかえたはずです。
高い金を払って弁護士依頼してますからね。

>保険会社の用意してくれた弁護士はどこまで処理してくれるのでしょうか?
この事故にかかるすべての問題に対応、示談処理するはずです。

今後は道義的見舞い・謝罪もする必要はまったくありません。交渉窓口は弁護士です。あなたの出る幕はありません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつ終わるかも分からない金銭以外の要求がとても心配でした。
加害者である立場は慎重に受け止めて、あとは弁護士にまかせてみます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/10/14 18:56

もう弁護士さんに依頼をされたのなら、お任せするほうが良いでしょう。



ただ、心の傷は決して消える事がないのです。

あなたが忘れたいお気持ちは良く分かりますが、後遺障害で苦しんでいる方が多いのも現実です。

できるだけ、お心に沿ったことをして差し上げてください。
慰謝料では解決できない心の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪をふくめ、病院へも全て付き添ってきました。
被害者の方は診断書には打撲と記載されていますが、
その打撲によるあざも無いようです。
外面的な怪我に関しては、置いておくとしても、
被害者の受けた心の傷が癒されるようにお話しをし、
私の気持ちもわかりましたといってくれています。

お礼日時:2006/10/14 16:31

保険会社の用意した弁護士とて


事故に関してあなたが不利なようには
動かない、つまり最大限あなたのためになるように
もっていくとは思います。

 人身事故の場合被害者側が 被害者感情で
理不尽な行動にでがちなので 済んだことは
あまり気にせず今後下手に攻められないように
よく弁護士と相談してください。
 被害者の中には 加害者側を困らせることにより
感情的に満足される傾向がある方も
おられるようです。

( 詳細を書かれてはいませんが 文脈からすると
一応事故直後には謝罪にも出向いているものと
判断しました。)

 個人的にはその被害者の方は過剰要求
されているように感じます。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故の現場検証後、家族ですぐに病院へいきました。
被害者は丁度警察官と話していて、『かすっただけです』と言っていたのを聞きました。
が、私たちを見るなり、土下座をしろと怒鳴られ、数時間、謝罪しました。そのまま、タクシーで家まで送り、翌日の病院へも家族で朝一番に伺ったのです。本人がなかなか来院しないので電話連絡をしたら、ボチボチ行くって言いました。
お昼前に病院へついたのですが、診察を受けるどころか、家族の非難をし始めたので、とりあえず、診察をしてもらう様にお願いするほどでした。
それからも、病院の付き添い、お見舞いもいきました。
病院のほうは結局検査に異常もなく、もう診察の必要も無いそうです・・・。何度も謝罪をして、私の気持ちも分かったと言ってくれましたが、心療内科の治療費が出ない事が不満のようです。

お礼日時:2006/10/14 16:56

弁護士がついた以上、あなたも腹をくくって下さい。


毅然とした態度で臨めばいいです。
相手から何を言ってこようと「すべて弁護士に任せているので弁護士を通してお願いします」と対応することです。

>弁護士が金銭以外の要求も拒否して、公的に証明する事もできますか?
相手の要求がエスカレートするのであれば、弁護士もそれなりの対処をします。面談・架電禁止の仮処分申請等の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士がついた事で全ておまかせするつもりです。
ただ、事故が解決したとしても、金銭いがいの要求には応じる必要があるのか心配です。

お礼日時:2006/10/14 17:02

事故の処理はその後の誠意が相手に伝わらないとこじれてしまいます。

今回の件で言えば、相手が外傷が無かったと言うことで、あなたが後手に回ったことが、あなたの心象を悪くしてしまったようですね。すべてが相手から要求されてから行動を起こしています、土下座させられた件もそうです、事故直後に家族が先に出向いていればそんな理不尽なことも無かったかと思います、それと保険加入しているのでそのほうは保険屋に任せっぱなし、あなたの誠意がなかったのだと思います。精神的に大変なダメージは相手も同じでしょう、弁護士に任せるのもいいでしょう、たたあなたの誠意が伝わるかどうかです。あなたは自分の都合で解決しようとしているそんな態度を相手は許せないのでしょう。あなたが先手先手に誠意を見せることです、相手が毎年謝罪の手紙を要求するのであればあなたは、毎月家族連名で詫び状を出すことです。いずれ相手もそこまでしなくていいよと折れてくれると思います。他人にそれも被害者にに誠意を伝えることは大変なことです、スリップがどのような状況で起こったのかはわかりませんが、それだけ事故は被害者・加害者に大きくのしかかってくると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害者側からすれば私の対処は悪かったと思われるのでしょうが、
私は、術後の親を現場に呼び出され、親はそのため具合が悪くなりました。事故直後もすぐに病院へ出向きました。
本当に心から謝罪もしました。金銭の事は確かに保険屋さんに任せましたが、病院へも全て付き添って、何度も謝罪し、被害者の心の傷も早く癒されるように考えました。保険屋さんに任せっぱなしにしてはいません。
被害者は私の気持ちも分かったから、前向きに生きていくと言ってます。怪我の大小で判断するのは間違っているとは思いますが、一滴の血も流さず、1つのあざもできず、検査にも問題なくって。事故のときも私は駐車場から出る所で、スピードも出ていませんでした。最初は当たった事すら知りませんでした。でも、本人が当たったといわれるので救急車を呼んだ状態です。
それでも、やっぱり毎年手紙を書く事は仕方のない事でしょうか?

お礼日時:2006/10/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!