アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通免許をとって3年たとうとしていますが、最近、自分がそのうちスピード狂になるのではないかと不安に思っています。自分が恐ろしいです。

一般道では、前に車がいなければ80キロ出し、酷い時はそれ以上出ている時もあります。高速では、出ている時は130、140キロですが、途中で「このままじゃダメだ」と抑えて、100キロ~120キロ程度に留めるようにしています。

前に遅い車がいるとイライラしてしまいます。明らかに右折出来るのに、なかなか行かない右折車、意味もなくブレーキを踏む車、信号のだいぶ手前でブレーキを踏み、クリープ現象状態でトロトロ走っている車、凄く腹が立ってしまいます。二車線道路の場合は、車線変更をしながら車の間をぬって走ります。

今日、久々に運転したのですが、さらに酷くなっていました。二車線道路で右車線を走っていた遅い車を煽ってしまいました。結局その車は左車線に入ったのですが…もう最悪です。

家族にも「荒くなった」と言われ、元スピード狂である店長にも相談したら「スピード狂になりそうだな」と言われてしまいました。明らかに変わりすぎて自分でもわかります。前までは遅い車がいても笑えていたのに…。

自分が怖いです!明らかに車に乗ると人格が変わります。乗るたんびに悪化しているような気がします。このままでは、本当にスピード狂になりそうで。

どうしたら、また冷静に運転出来るようになれますか??アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

あまりスピードが出ない(出ても加速がない)車にされてはいかがでしょうか?


私もカローラレビンに乗っている時はスピードを出しがちだったのですが、bBに乗り換えたら普通に法廷速度付近(出しても+10km)を常にキープして走っています。
飛ばす車でもなく、ブレーキも効きが悪いので危ないので安全運転を心がけています。
スピードを出して人をはねたりして大事故を起こすこともありますので出しすぎは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
それは良い考えですね!ただ、まだ学生なので自分の車は買えないんですよ。でも再来年、就職したら買う予定なので、スピードが出ない車を買いたいと思います!

お礼日時:2006/10/14 16:31

他人の車の運転には誰もがイライラすることは多いと思います。


ある程度スピードを出してしまうのはしょうがないかも知れません。

私の場合は「車は命を乗せている」と思うようにしています。
スピードの出しすぎで単独事故をおこして死ぬのは自業自得ですが、他人の命を奪うことは許されないことです。
万が一他人を巻き込む事故を起こした場合、後悔しても後悔しても遅いのです。
まだあなたはやり直せます。「命を乗せている」ことを忘れないでくださいね。
アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。もし事故を起こして、人の命を奪ってしまったら取り返しがつきませもんね。その考えを常に意識していきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 16:39

その程度では全くスピードに狂っているとは思えませんが?



どちらにお住まいの方でしょう?
近所に草レースやドリフト走行をやっている様な所はありませんか?
探して是非行ってみましょう。
そこで、自分の「分」を知って下さい。
自分のレベルの低さにへこんで嫌になるか、自分にぴったり合っていて本当の世界にのめり込むか...。

とにかく未熟な方が公道で「一杯一杯」の走行をするのは、迷惑なだけでなく犯罪です。カートでもかまいませんから、下らない迷惑行為は今すぐ止めてコースに出ましょう。もう一つの自分を十分に発揮してください。同じような仲間が集まるのも楽しいですよ。

もしかしたら、「虎の衣を借る狐」状態の精神構造になっていませんか?日々のストレスの緩和は、別の方法でしましょう(^-^)。
もちろん、コースに出るのも有力な選択肢ですが、こればかりは質問者さんのやる気と素養に関わってきます。質問をお伺いする限りでは???ですが...。こればっかりは、実際にやってみないとご自身を含め誰もわからないので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度では全くスピードに狂っているとは思えませんが?
そうですよね!冷静に考えてみれば、改造して夜の高速で300キロ近く出す人もいると聞いた事もありますし。レベルが違いますね!安心しました!

ただ、実は将来、運転手になりたいという夢があって、このままでは無理なので、何とか法定速度を守りたいのですが…やはり自分で気をつけるしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 16:50

そういうことでしたか。


> …やはり自分で気をつけるしかないですね。
そこで、何に気をつけるかで一つだけアドバイスを...。
差別発言ではありませんが、多くの方の経験上、素人・プロの運転手の方に関わらず、運転暦、自発事故、もらい事故に関わらず事故をしない方は、ほぼ一生事故をしませんが、事故をする方は何度も繰り返す事は周知の事実だと思います。
プロの運転手を目指されるなら、走行中の周りの状況を常に考慮し、今事故を起こさない為には、今どの位置に自分がいるべきか、今予想外の事が起こったらどのように対処するかを考えながら走るのが良いのではないでしょうか?
免許証が誰にでも発行される現在において、公道にはいろんな人々が走っています。
今追い越しをかけた瞬間に前の前の車が突然右に出てきたらどうするか?ジグザグ運転で割り込んだ瞬間に前の車が急ブレーキをかけたらどのように回避するのか?もちろん自分が対応できて、他人に迷惑がかからない自信とそれを裏打ちする技術を持っておられるのでしょうね?
ありそうで無さそうな可能性を考えながら走るのも意外と楽しいですよ。というか、プロアマ問わず必須です。
プロを目指されるなら、一回目の事故を絶対に起こさない事がまず第一の条件ではないでしょうか?
くどいですが、自分の技術を磨く為にも、是非コースに出て練習しましょう。「一杯一杯」では、心もとないです。技術的にすごーく余裕があれば、絶対にイライラしませんって。
コースに出るのが怖ければ、素人さん向けのドライビングスクールに参加するのも良いかも知れません。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool.html
http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_8692 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走行中の周りの状況を常に考慮し、今事故を起こさない為には、今どの位置に自分がいるべきか、今予想外の事が起こったらどのように対処するかを考えながら走るのが良いのではないでしょうか?

教習所でも習い、親にも言われますし、やはり重要な事なんですね。今まで全く意識していなかったわけではないですが、よりいっそう意識していきたいと思います!

そういうドライビングスクールってあるんですね!面白そうです。将来のためにも、ぜひ検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 18:02

よませていただきました、お年はおいくつぐらいでしょうか?


私は、原付ですが10代の頃、今考えるとよくアンナことが出来たな、と思うことがあります。やはり、若いときは、自分が思っているより無茶をするようです。
運転が出来るようになって、3年、一通り自分が思ったように、車が動かせるようになって、一番楽しい時期かもしれません。
しかし、車の運転というのは、本当に難しいものなんですね。No.3方も言われてるように、自分の運転の下手さ加減を知るのが、スピードを抑える、最高の手段だと思います。
私は、昨年富士スピードウェイに開講した、モビリタに通うようになって、つくづく知りました。自分は、車を1割もコントロールしていないと。そして、車の怖さ、一般道における周りの車の怖さも知ったのです。それいらい、本当に公道では、スピードを出さなくなりましたよ。
 なぜかって、周りの人の運転が信用できなくなったんです。自分が、訓練してこのスピードなのに、それ以上のスピードで走っている人を信用できます。私は信用できない。前の車が、事故を起こしたらどうするのか考えて走るようになりました。
ということで、貴方が行ける所に住んでいるなら、モビリタの講習を受講することをおすすめします。トヨタのテストドライバーが、貴方の運転がどんなに下手で、危険であるか、また、緊急回避をすることがどんなに怖いかを、親切に教えてくれると思います。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/mobilitas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は今年21になります。
>自分の運転の下手さ加減を知るのが、スピードを抑える、最高の手段だと思います。
たしかに、その通りですね!初心はいつまでも忘れてはいけませんね。自信過剰にならないように気をつけます!参考URLありがとうございました!将来のためにも、ぜひ検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 18:17

自分の車じゃないってことだけど、一度自分の運転している車でサーキット等を走行し


車の限界と、自分の腕を知ってください。
(できれば、欧州系の自動車メーカが開催しているドライビングスクールで)
http://www.carview.co.jp/event_report/2006/audi_ …
こういうやつ。

そうすれば、自分が今までどんなに恐ろしいことをしていたのかと言うことが実感できるようになります。

車を運転するってことは自分の周りにいる人の命も一緒に背負っているということです。
1トン以上もある鉄の塊をうごかし、下手をすればそれを使って人を殺しかねない凶器を動かしているわけですから。

そして、一度自分と車の限界を知ることができれば自分が今までやってきたことの行動を恥じると同時に怖くなってくると思います。
いざと言うときにまったく対応できないのがまるわかりになるので。

とりあえず、一番簡単なスピードを出さなくする方法は
燃費走りを研究してください(笑)
燃費計と呼ばれるメータを取り付け100mでもよい燃費を出そうとしてください。
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

スピードを出そうとすると、一気に燃費が悪くなるし
急加速、急減速、急ハンドルを切っても燃費が悪くなります。
お財布にもやさしく、環境にもやさしく、周りの車にもやさしい運転ができるようになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手をすればそれを使って人を殺しかねない凶器を動かしているわけですから。
そのとおりですね。人をひいてからでは、取り返しがつきませんよね。自信過剰にならないように気をつけたいと思います!

燃費走りですか!ウチの車は燃費が悪いので、ちょうど良いかもしれませんね。実践してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 10:55

確かに無謀で危険ですね。

自分の腕に酔ってますね?と言うより今は車の性能でうまく感じるだけですよ。
車に遊ばれてますね、その位ではただの無謀運転です。
自分も過去は湾岸などで300km以上出す無謀運転を繰り返していました。それがスッキリとかカッコイイと思ってましたがある時期をさかえに直りました。
それは、仕事でトラックに乗る様になり直りました。会社では燃費と無事故、無違反が絶対でしたから自然にスピードは出さない様になり逆に無謀運転してる人を見るとイライラします。
結局急いで次々と車線を変えても次の信号で引っかかってたり抜いたはずの車の後ろだったりと意味無い運転になるし危ないです。
一度、安全運転中央研修所に行ってみては??ここでは運転に関し高度の技能や知識を必要とする運転者や若い人に対して実際の道路(コース)で実践的、専門的に技能と知識を教えてくれます。

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。だんだん自信過剰になってきてしまって。車に乗るたんびに後悔しているんですけど…自信って怖いですね。

>一度、安全運転中央研修所に行ってみては??
他の方でも何人か、そういう場所を勧めてくれているので、ためしに行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 11:04

心療内科、精神科を受診してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!