人生のプチ美学を教えてください!!

初歩的な質問ですいません。

2歳半の息子が、今日の昼ごろから38度の熱が出ていて、なかなか下がりません。

熱以外は、せきと無色透明の鼻水。
少し機嫌が悪いものの、比較的元気だし、ごはんも少しですが食べるし、水分もとれます。お昼ねもしました。

もっと熱が上がったりぐったりしてきたら病院に連れて行こうと思っていますが、
38度程度の熱なら、このまま、家で様子を見て、栄養と休息を十分とるようにすればいいでしょうか。
市販の子ども用風邪薬だけでも、あげたほうがいいですか?

こういう場合、昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか?
それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

「こどもの救急」というサイトがあります。

左側の「気になる症状」をクリックし、当てはまるものをチェックしていくと受診するべきかどうかの目安が出てきます。
判断の助けになることもあります。
(今回の症状なら、「様子を見ましょう」という結果になるとは思いますが・・・。)

>昼間なら、早めに病院に行く方がいいにこしたことはないんでしょうか?
>それとも、連れて行って却って体力を消耗させるより、家で少しでも多く休ませた方がいいんでしょうか?
とのことですが、普段お世話をしている人が悩むようなときは受診することをおすすめします。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、とても参考になりました。さっそくお気に入りに追加しました。
受信は、やっぱり早め早めがいいみたいですね。

こんにちは。

病院に連れて行くタイミング、迷いますよね。
元気でごはんも食べるなら、大丈夫だとは思いますが、子供って夜にまた熱が上がるんですよね。で、慌てちゃうパターン。(私)
まだ2歳半なら、それこそ、比較的元気なうちに病院にいってみてもらった方がいいと思います。ただの風邪だとしても早めの治療で治りも早いです。

前にテレビでしてたのですが、境目は38.5度くらいなんだそうです。
それより下だと解熱剤は使わない、お風呂に入ってあったかくする(熱がでるのはウィルスを退治してるからムリに下げない)それより上がると解熱剤を使う、お風呂に入らず熱冷まシートとかで熱を下げてあげる(ウィルス退治率が上がらないうえに体の負担が大きい)そうです。
これ、覚えておくとすっごく便利です。

まだまだ、お子様小さいですし、これからインフルエンザの季節にもなりますよね。早め早めがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、熱は下がったようです。でもまたぶり返すといけないので、今日病院に行ってきます。
解熱剤を使うかどうかは聞いたことがありますが、お風呂は知らなかったです。

至急連れて行ったほうが良いでしょう。

ただの風邪ならば良いのですが、もっと重病さえ考えられます。

医者は、最もひどい病状での場合に、的確な診断ができます。
また脱水症状も考えられます。

飲み物は、ポカリスエット、受信してください。

知人の子供は、発熱が続き、髄膜炎にまでなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱でも、いろいろな場合があるのですね。
発熱が続くのはあまりよくない兆候なのですね・・・。