アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でCAD等のコンピューターを使い、家ではパソコンを使っています。
1日多いときには15時間、少なくても5時間位パソコンを使っていますので、
目がかなり疲れています。

パソコンをしなければ良いのですが、仕事上止む終えない部分もあり
疲れ目には困っています。視力も少し悪くなった気がします。

そこで、速攻で目の疲れを緩和する方法(良い目薬や飲み薬)や
マッサージ、その他疲れた目を癒すものがあれば、是非お教え下さい。

宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

自然薬の中から目に効くと言われているものを・・・


・菊の花:菊花と言って、漢方薬屋さんなどに売っています。
・クコの実:屋台などでも良く売っています。デパートの食品売り場にもあります。でも、値段を見たところ、漢方薬屋さんのほうがだいぶ安いかと思います。
これらはどちらも目を良くする、と言われているものです。
漢方の概念では目は肝(肝臓を含みますが肝臓そのものを表わすのではありません)とつながっていると考えられていて、この2つ、菊花とクコはどちらも肝にいいものです。昔から目に使われます。実際つかれめ、かすみ目が改善した、と言う人の話もたくさん聞きました。ただし即効性は期待できないです。毎日、お茶がわり、おやつのついで、と言う感じで召し上がるといいと思います。
菊の花はお茶のように飲めます。普通にきゅうすに入れて、お湯を注げば飲めます。普段飲んでいるお茶と一緒に入れても大丈夫です。
クコの実は甘いのでそのまま食べられます。乾燥させてあるため多少硬いですが、気になるようならちょっとの間お湯でふやかせばすぐふわふわになります。味は甘味の少ないレーズンって言う感じでしょうか。おいしいです。おやつ代わりに食べている人もいます。薬膳でも良く使われています。

あと、疲れ目にはビタミンAを補給すると良い場合があります。目の粘膜に良いですので。
ビタミン剤でもビタミンAが配合されているもので「飲む目薬」といううたい文句のものもあります。
天然のものでは、八つ目鰻のキモの油、という製品があります。八つ目鰻はビタミンAが非常に豊富なので、そのキモの油を精製したものです。名前を聞くと「オエッ」となりそうですが、軟カプセルになっているので味はありません。値段は50日分くらい入っているものでも2500円とかその位。「八つ目鰻」で検索してもいろいろ出てくると思います。通販しているところもたくさんあります。効果の程は人によりけりですが、早い人は2~3日目くらいから疲れがましになる人もいます。あまり改善の自覚がなくても、飲むのをやめたら疲れに気付いた、と言う人もいます。名前はあやしいですが、実際良く効く人が多いように思います。パソコンでの疲れ目の人にもなかなか人気はありました。
ブルーベリーも確かに効き目があった、と言う人を良く聞きますので良いと思います。
以上、偏った情報ですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに漢方薬の店が無いので、見つけたら買い求めてみようと
思います。

八つ目鰻はちょっと・・・・・(^^:)
でも、カプセルなら飲めそうですね。

まず、ブルーベリーから順番に試してみようと思います。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:34

熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れてときます。


大きなガーゼ(左右のこめかみまで覆うぐらいの大きさ)をそれに浸し、少し熱いかな、というくらいで目の上を覆います。

冷めたらまた浸けて繰り返す。15分ぐらい繰り返します。

楽になりますよ。ちなみに番茶は冷えないように湯銭にかけながらなど、工夫をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>熱い番茶に塩(自然塩)を小さじ半分入れて

番茶と塩で目が楽になるんですか。
不思議ですが大変興味があります。是非試してみます。
自然塩を買わなければ・・・

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:22

疲れ目は、


冷やすと一時的に気持ちがいいのですが、
ダメージを回復させるには少し温めたほうがいいらしいですね。

私は、薬局でみつけた
目にのせて使うタイプの温感材を使っています。(商品名失念)
ジェル状の蓄熱剤がパックになっていて、冷やしても温めても使えるタイプです。

最初は冷やして使っていましたが、最近は、
温めて昼食後に使うのが至福です。。。

他にアイマスクタイプのものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他にアイマスクタイプのものもあるようです

これは手軽ですね。是非探してみます。
要はアイスノンタイプの小さなものですよね。

会社でお湯はすぐに手に入りますので、その中に浸ければ
良い訳ですよね。

是非試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:14

一般的なことしかいえませんが、



全身的な健康度を上げる場合に(自律神経強化)使うのに温冷浴が有りますが、これの一部分として、洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10秒で交互に顔をつけます。

眼だけでも良いのですが、ついでにはだも綺麗にしましょう。(*^^*)

次に眼の周りの筋肉強化に、上下左右をゆっくりと見回します(目だけで)。 他の筋肉だって疲れたら延ばしたりするでしょ。同じです。

次に調節筋の運動で、遠くを見て、ゆっくり近くを見る、上記をなんかいもできる限り多くやってみる事です。


サプリでは血行促進剤のギンコブローバ、ビルベリー(ブルーベリーの原種で強力)、神経・細胞の元の物質や代謝促進のサプリ(アミノ酸・プロティン・クエン酸・各種ビタミン類などなど)の摂取。

これらを実行すれば、まあ良くなります。
暫く実行して駄目なら他の方法を試しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>洗面器にお湯と冷水をいれて、20秒・10>秒で交互に顔をつけます

これは、目の疲れだけではなく、気分転換にも良さそうですね。
更に目の運動と、やはりブルーベリーですか。

今週末辺り試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:09

家にいないとできないことですが、シャワーがあればできます。



「シャワーを顔面(特に目に)に目いっぱい浴びます」
マッサージと保温のダブル効果!(目は閉じてくださいよ??)

私もデスクワークですが、非常に疲れが取れますよ。
医学的にも良い筈、きっと・・・

オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーなら簡単に実行できますね。

先週はCADの仕事は無かったのですが、月曜日から
CADが始まるので、試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 23:00

私も、愛用してますが、



耳たぶの真ん中辺りや目の回り(骨のフチの辺り)をマッサージするとすっきりした気分になります。

参考サイトをクリックし第169回『疲れ目』を選択すると、参考になると思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/category/kenko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りに疲れ目のつぼがあるんでしょうか。

URL見させて頂きました。
なかなか詳しく解説してあり、興味を持って読ませて頂きました。
大変参考になりました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 22:37

わたしも以前入力の仕事をしていたので


一日パソコンに向かっていました。
存知かもしれませんが。。。
ブルーベリーはいいらしいです。
ドライフルーツみたいにして売ってるのがあるのですが、
おいしいしいいですよ。
わたしはヨーグルトに加えて食べています。

あとは、時々遠くをみる。
目を両手でおおい暗くして目をやすませる。。。。

こんな回答ですが、お役に立てれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーですか。知りませんでした。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいでしょうね。
是非試してみます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!