今、サーバ機をおいてISDNで接続していて、共有をかけて他のパソコンをインターネットに接続しています。(HUB使用)これをダイヤルアップルータを入れると楽に接続できるようなのですが最近はブロードバンド対応ルータが多く、よい機種が見つかりません。どなたか安価なISDNのダイヤルアップルータをご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お探しのものとは若干違うかもしれませんが、私はオムロンのISDNホームルータを使っています。

価格は定価で\33,800ですがメーカの通販では\27,500です。量販店やインターネット通販だと2万円台前半だと思います。型番MT128HR2PGとMT128HR2PPです。二つとも型は同じの色違いで前者がグレー後者がピンクです。
詳しくはオムロン周辺機器HPの製品情報をご覧ください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境は?

山間部に住んでいます。

東芝ノートPC dynabook Satellite L21 220C/W

 RS-232Cなし モジュラージャックなし(モデム内臓なし)

この機種で、ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境はどの様に

すれば良いのか教えて下さい。


http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm

Aベストアンサー

NTTとISDNの契約が出来るとの前提での回答です。

たとえば下記URLの様なISDNルーターを利用すればLAN接続でダイヤルアップ接続する事が可能になります。
※DSU内蔵の機種を選ぶ必要があります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142400412

あとは、USB-RS232C変換ケーブルを利用してターミナルアダプタの接続するかでしょうか。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9

個人的には、ルータを利用した方が無線LAN等の環境も利用可能なので便利だと思います。
※無線LANのアクセスポイントを追加する必要はありますが。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QI.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)を使ってISDNでの同時インターネットは可能なのでしょうか。

私の知人のことですが、I.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)でISDN
同時インターネットの家庭内LANを構築したいとのことです。ちかじかYahoo!BBに乗り換える予定らしい。
 私も同じルータを使ってフレッツADSLでの家庭内LANを構築していますが、はたしてISDNで、可能なのかまったくわかりません。
OSは98(SEではない)一台、2000一台とのことです。

 で質問ですが

 I.Oデーターのブロードバンドルータ(NP-BBRE)を使ってISDNでの同時インターネットは可能なのでしょうか。

 また、できるとしたらどのようにして?

 ついでにこのルータでYahoo!BBもいけるでしょうか。


 回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お気の毒ですが、ISDNルータとしては使えません。
DHCPに対応していますので、Y!BBには使えます。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=56892

QISDNのダイヤルアップ

ISDNのダイヤルアップ接続の場合、パソコンの電源を切れば、同時に接続も切れますよね。

知り合い宅(ISDNのダイヤルアップ接続)でパソコンをネットにつないだあと、パソコンの電源を切って、そのまま帰ったのですが、切れてますよね(正確に言うと、フリーズ→再起動→正規の方法で電源オフ)

当然切れていると思いつつ、ISDNって使ったことがないので、確認したくて。先方に電話して聞けばいいのですが、先方、パソコンに詳しくないのです。時間も遅いし、でも気になってしまいました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

パソコンの電源を切れば、ISDN でも ADSL でも FTTH でもケーブルでもすべて切れますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報