プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ホンダのトゥデイを10年ほどのっているので、そろそろ新車に買い換えようと考えています。 
 そこでお聞きしたいのですが、タントとザッツならどちらがよいんでしょうか?似たような感じなので悩んでいます。。。ホンダのトゥデイを下取りしてもらうのでザッツのほうが高く買いとってもらえるのでしょうか?ザッツよりタントのほうが人気なのでその理由も知りたいです。
もし持っている人や車に詳しい方がおられましたら助言いただけると助かります。車にはほとんど知識がないので、今のところは外見で判断している感じで、タントとザッツで悩んでいます。

A 回答 (6件)

タントの人気はCM効果とザッツよりは女性を意識してるから、かと。


出来れば試乗、無理でも両者の運転席には座ってみましょう。
性能より、座って視界をみて室内アクセサリーなどを
気にしてみましょう、その方がしあわせになれるかも♪
個人的にはザッツ!!
やっぱりホンダのクルマだなと(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CM効果は大きいですね!
試乗は大切ですね。一度してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 22:29

軽自動車はどれも660ccなので、各社のエンジン性能を比較しやすいです。


A社の車は遅いけど、B社の車はよく走る何て事が有り得ます。

特に軽自動車は小さなエンジンで1トンの車体を動かすので、エンジンの技術が低いメーカーは避けたいところです。

助言としては必ず試乗する事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンですか・・・エンジンのことはよくわからないんですが、やはりいいエンジンに越したことはないですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 22:34

個人的にはザッツは却下。

理由は3速ATだからです。
タントもグレードによって3ATありますよね。
燃費とか高速走行だと4ATのほうが圧倒的にいいですよね。

TODAYの10年では下取りはつかないで逆に廃車費用が・・。ですのでむしろ廃車費用をサービスするとかの話だと思います。
個人的には今ならマイナーチェンジ前のライフ(すべて4AT)の未使用車あたりがお買い得感あると思います。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/life/life. …
あとは台数でワゴンR(姉妹車のマツダのAZワゴン:すべて4AT)あたりとか。未使用車は下記とかカーセンサーとかのサイトでよくあると思います。
http://www.ouioui.jp/

車は下記あたりを参照。
http://ohkei.cool.ne.jp/
http://carstadium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな車がありますね!広さはどうでしょう?やはりタントやザッツに比べるとほかは狭いでしょうか・・・・

お礼日時:2006/10/16 22:31

自分も去年までトゥデイ(xi)に10年と9ヶ月乗っていました。


で、ホンダのディーラーにてライフを購入したのですが、
さすがにトゥデイは下取りなしでした。
(値引きの名目上ではありましたが)
ぼくのトゥデイは中古車として売りに出されたので廃車費用という
ものはかかりませんでした。
質問者さんのトゥデイの程度が不明なので詳しくはわかりませんが。
ただやはり同じホンダディーラーで話を進めた方が少しは事が
スムーズにいくかと思います。

ザッツよりタントが人気な理由はNo.1さんに同意です。
登場時期は1年位しか変わらないのに、CMの訴求力の違いからか
タントの方がとても新しいイメージがありますね。
ザッツの方が少し安くて価格面では有利なんですけどね。
やはりここは現物を見てさわって、ビビッときた方に決められては
いかがでしょうか?
あまり参考にならずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり値はつかないんですね^^;うちの車はMTなので、余計に無理そうですね・・・ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 22:30

#2です。


「エンジンのことは良くわからない」とおっしゃいますが、私も構造はわかりません。
運転してみて「軽快に走る車」と「なんだか遅い車」は体感できるのでわかりますよね?
試乗すると良く走る、走らないがわかるので、試乗してみてください。

トゥデイはグレードによって58馬力のモデルがあり、もしそのグレードだとするとターボが無くてもすごく良く走る(軽の中で)方なので、試乗もせずに遅い軽自動車を買ってしまうとビックリしてしまいますよ。
最近の軽は1トン近くありますが、そのトゥデイは6~700キロと非常に軽量且つハイパワーです。
58馬力トゥデイより良く走るとなると、最近の軽自動車ではターボ車を買わないと無理です。
ターボ無しを買うならトゥデイより走らないかもしれないと思っていた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><MTだったのでだいぶ感じもかわりますかね・・・参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/23 21:19

NO3です。


 まずマニュアルかオートマか。マニュアルならば、タントやザッツ、ライフは候補に入れません。

 軽自動車の場合、安全性のために重量が重くなってきています。そのために皆さんの言われるようにかつての軽よりもパワーは劣ってきています。また、室内の広さはかつての軽と比較にならないほど広くなってきています。もっとも全高も高くなり、近頃のモデルは、タワーパーキング(1.55M)に入らないものがほとんどといった感じではないでしょうか。ですので2番目として高さ制限は問題ないのか。意外な落とし穴です。

 さらに、広さや高さが増えるほど、重量増のためパワーがなくなり、走りは横風の安定性、高速安定性、カーブでの腰砕け感が増します。これは仕方ないことです。ですので荷物を積む上で絶対的な広さが必要か?これが3番目ですね。広さが必要ならば、軽のエブリーとかアトレーやバモスが一番つめるでしょう。ただパワーで言うと正直ターボは必須だと個人的に思います。

 最後に、オートマの場合は3速のものと4速では明らかにかなり違います。エンジンもさることながらトランスミッションは大きいです。今MTでMTで問題ないならば、排気量の少ない軽ではMTのほうがパワーは有利です。

個人的には、MTの車(少なくなりましたが)ならば、NAを前提ならば新型ムーブ(室内広い)、ワゴンR、日産のオッティ(三菱EKワゴン)あたり。新型ムーブのみ試乗していませんが、後者2車も遜色なくいい車だと思いました。

ATならばタントとザッツではタントの4AT(ザッツはすべて3ATなので)、ただカーブでの腰砕け感やパワー不足感はしょうがないと思います。実際に試乗してライフぐらいの広さで十分ならばライフのほうが走りもいいですね。個人的には、ライフとかワゴンRや新型ムーブあたりではよほど身長が高くないと4人(軽は法律上4人乗り)乗っても居住性はあまり問題ではないかと思います。横方向はどの車でも同じ車幅ですので・・。そこまでの走りの犠牲を考えるとそこまでの広さが必要かと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・高さは楽器をつんだりするのでほしいです。それを考慮に入れて考えようと思います!参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!