アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在山形県米沢市に住んでいます。
契約の事で相談したいのですが、無料で直接相談できるところってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

独立行政法人日本司法支援センター(通称:法テラス)



法テラスは裁判員制度とともに司法制度改革として、
市民の紛争を法律で解決するための総合窓口として2006年10月に設立された。

要点1 法テラスの業務内容

(1) 紛争解決のための情報提供、
  各地の弁護士会・弁護士、民間団体に関する情報提供、
  法テラス自体が法律相談・紛争解決などの法律業務を行うのではなく、
  弁護士会・弁護士、民間団体の紹介が法テラスの業務である。

(2) 民事事件の弁護士費用、書類作成費用の立替

(3) 刑事事件の国選弁護制度の運用、
  制度改革で起訴以前の段階の被疑者にも国選弁護制度が適用できます。

(4) 司法過疎対策

(5) 犯罪被害者支援


要点2 法テラスの所在地

(1) 北海道に地方事務所4か所、北海道以外の各都道府県に各1か所

各都道府県庁所在地、および、旭川、函館、釧路

(2) 支部は11か所、出張所は6か所

支部は東京の八王子、神奈川の川崎・小田原、埼玉の川越、千葉の松戸、
静岡の沼津・浜松、愛知の岡崎、兵庫の尼崎・姫路、福岡の北九州

出張所は東京の新宿・上野・池袋・渋谷・立川、大阪の境

(3) 地方の中都市型地域事務所は4か所

埼玉の熊谷、茨城の下妻、長野の松本、長崎の佐世保

(4) 弁護士不在の司法過疎地に地域事務所6か所

北海道の江差、新潟の佐渡、鳥取の倉吉、高知の須崎、長崎の壱岐、鹿児島の鹿屋


要点3 法テラスの連絡先と電話応対時間

情報提供の窓口となるコールセンターの電話番号 0570-078374

犯罪被害者支援ダイヤルの電話番号 0570-079714

電話応対時間 平日は9:00~21:00、土曜は9:00~17:00、日曜・祝日は休業

法テラスのホームページ http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

このような法律相談できる窓口の紹介をしてくれる施設として、次のセンターが各地で10月より稼働しました。



法テラス(日本司法支援センター)
http://www.houterasu.or.jp/

こちらで、司法書士や弁護士の紹介等や適切な窓口の紹介をしていますので利用してください。
利用料金は、電話代のみです。
山形市内にも支援センターがあるので、直接電話してみても良いです。

法テラス山形
http://www.houterasu.or.jp/zenkoku_jimusho/jimus …
    • good
    • 0

弁護士会やお役所などで法律相談を行なっているところがあると思います。


あと、最近ですと認定司法書士も相談にのっているところがあります。

無料相談ですから、例えば、訴訟や調停中の質問については拒否されます。
あと1人あたりの時間も限定されます。ある程度、質問事項をしぼって
いくのがよいでしょう。
    • good
    • 0

最近は、地域の弁護士会で法律相談を気軽に受けられるような場所を設けている場合もあります。


(少なくとも神戸と北海道の日高町=旧・門別町では見たことがある)

…と思って山形県の弁護士会のサイトを見てみましたが、
http://www.yamaben.or.jp/
少なくともここに載っている法律相談センターは有料のようですね。

まぁでも、ほかの業種と同様、法律相談も
「お金を取ってやるほうが概して責任を持ってくれる」ことはいえるので、
「自分がしたい相談は30分5000円を惜しむ程度の相談?」
ってことも含めて考えたらいいんじゃないでしょうか。

この掲示板での相談に関しては、
No.3さんの回答が完璧で、何1つ付け加えることはありません。
    • good
    • 1

 市役所に市民向けの無料相談があると思うのですが。

日程など詳細は市の広報誌に載っているでしょうし、わからなければ市役所に直接電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 1

ここは匿名で責任もとらない場所ですので、あくまでも参考意見か予備知識のつもりで使うべきでしょうね。



質問者も自分の都合のいい誤回答にポイントつけたりしている例多くみますし(折角、正解出てるのに自分の都合のいい回答にポイントつける傾向ありますね)、NO1さんの言う自己責任で、活用しましょう。

蛇足ですが回答はNO1さんで正解では?
    • good
    • 0

ここです。



詳細に、困っている事を書けば良いのでは。

その上で、行動が必要であれば、具体的に動けば良いとおもいますけれど。
    • good
    • 0

「法律相談 無料」でググればたくさん出てきます。


メール相談できるところもあるようです。絶対の信頼がおけるとは限りませんので紹介はできません。自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!