検尿はなぜ早朝尿を検査するのか教えてください。
昼間に採取したものではなぜだめなのですか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

尿蛋白が陽性と出た場合、起立性蛋白尿と区別するためです。


尿蛋白の検査は、慢性糸球体腎炎のような重篤な病気を早期発見するのに、大変有用とされています。(費用が安い、被検者に苦痛がない、検査手技が簡便)
ただ、欠点は、偽陽性が多いということです。この偽陽性の代表的な原因として、冒頭で述べた起立性蛋白尿が挙げられます。これは、人によっては、体動を長時間続けると、尿に蛋白が出てくるというもので、病的意義はないとされています。したがって、随時尿から、蛋白が検出されてから、改めて早朝尿を調べるという方法でも、起立性蛋白尿を除外できるのですが、今回の検査はそうした二度手間を避けようとしたものでしょう。
    • good
    • 12

尿検査で早朝尿以外のものを通常は『随時尿』などといって区別しますね。


早朝尿が特に重要視されるのは中枢によろ尿の調節機能をはかるとか腎臓機能に関して検索する場合だと思います。夜間はオシッコをあまり作らないでおいた方が体が熟睡できますから健康な体であれば濃縮尿といって水分調節がなされるからです。また腎臓から漏れ出る尿蛋白に関しても特異的な数値が出やすいといわれています(ただし本来は蓄尿といって24時間尿を用いるのが本式で早朝尿を用いるのは簡易式です)。
また定期的に検索する場合、運動などの労作環境を踏まえて条件をなるべく揃えられる利点があります。

糖尿病に関して言えば食後どれくらいの時間かを申告してもらえばいいですし、もっと言うと尿で考えることはありません。感染症に関して言えば専門家といっていいんだと思いますが、随時尿であろうと早朝尿であろうと関係はありません。沈渣を覗けばいいことなんです。

昼間のものでいいかどうかは尿検査の目的によって変わるといえると思います。その目的によって変わりますので担当医に確認されるべきです。
検診ということであれば先にあげたデータを揃えるという面と腎臓機能のスクリーニングにあると思います。
    • good
    • 19

尿検査は、全て、早朝に採尿したもので検査するとは限りません。


健康診断などでは、病院で午後でも採尿します。

むしろ、新鮮な尿で検査する方が良いのです。

糖尿病の検査では、食事前の尿で検査するのが普通ですが、食事後の尿で検査する場合もあります。

早朝の尿で検査するのは、尿の中に雑菌があるかどうか調べる場合に行ないます。
これは、夜間の安静時に繁殖していないかどうか調べるためです。
    • good
    • 9

 検査の場合は、前日の夜9時とか10時以降の飲食が禁止され翌朝検査をしますが、これは内臓等の検査対象器官が食事などの外的影響を受けない状態で検査をするためですので、尿についても食事後の場合は糖が高くなったりすることから、仮に夜に食事をしたとしても、採尿時までにはある程度の時間が空くことになります。

昼間に採尿をした場合、朝食との間隔が短くて食事の影響を受けることになるからでしょう。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q尿検査

尿検査で尿糖陽性が出るのは、食事の影響があるのですか?検査前に食事をして、ペットボトルのコヒーを飲んでしまった、検査結果は陽性でした。今までは年1回の定期検査をしてきましたが全て陰性でした。再検査では食事をせず、検査した所陰性でした。これって糖尿病を疑うべきですか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

食事の影響ならアスコルビン酸(ビタミンC)で、尿糖が偽陰性になります。
これは、前日にビタミンCを取ると、本来は陽性の尿糖が陰性に出てしまう
ということです。
アスコルビン酸は最近では飲食物(清涼飲料水、果物、食品添加物など)や
医薬品(ドリンク剤、錠剤および輸液など)に含まれています。

ご質問ですが、コーヒーが関係するとは聞いたことがありません。
1年前まで陰性でも、今年から陽性になったのかもしれません。
再検査では陰性との事ですが、1週間連続検査や糖負荷試験などをしないと
私なら安心は出来ません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q3歳の息子の尿検査

先日息子の3歳児健診があり、尿検査も受けてきました。
その時尿潜血でひっかかってしまいました。
保健師さんには「息子さんは風邪気味ではありませんか?風邪気味でも潜血出るときがあるので1~2週間様子みて再検査しましょうか?また持ってきてください。」と言われました。
確かに息子は少し鼻水が出ており、風邪気味ではありました。
その後胃腸風邪にもかかり、もう少し様子をみて再検査に持って行こうと思ったのですが、ネットで調べると恐いことばかり目についてしまって不安になってきました。風邪気味だったからひっかかったんだとばかり思い込んでいたので・・・。
もう一度再検査するのが一番いいのでしょうが、その前に子供さんが尿検査、尿潜血でひっかかったことある方のお話が聞きたいと思いました。専門家の方でも誰でも何か知ってる方、少しの情報でもいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
尿の潜血は皆さんびっくりして大騒ぎするのですが、実際には病気じゃなくて出る事もあるし、頻度としては結構高いものです。

これはそもそも、腎臓という臓器のやってる仕事によります。
尿を作るのは、血管からいらない成分を圧力をかけて押し出してるわけです。
この圧力の元は血圧ですが、あまり強く押し出せば赤血球まで出てきてしまうし、押し出す時のフィルターが荒ければやっぱり出てきます。
病気で出ているのかそうじゃないのかを区別しないといけないので、必ず再検査を行います。

風邪などで出る事があるのは、解明はされてませんが、熱などがあると血圧が上がりやすい事や、心悸亢進などで腎臓の中の血管に圧力がかかってる時間が長くなるなどが考えられます。

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q尿検査で白血球

尿検査で、白血球が出た場合、どういう時にこんなふうになりますか。
このことから、どんな事が考えられますか。

思い当る点を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「白血球」
◎http://www.midoridrug.com/kensahyou.htm
(尿検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui6.html

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q尿検査は毎回必要?

週に2回泌尿器科に通い、過活動膀胱の治療の為、PB トレーナーをしています
それ以外は尿検査です

この尿検査は毎回してもそんなに変化がないと思うので、週に一回に減らしてもらうのはできるのでしょうか?

他の患者様を見ても尿検査をしていない人は見たことがありません・・・・

Aベストアンサー

減らせます。
医者に直接言ってみましょう。
慣習でついやってしまっているところもあるし、お金のためにやっているところもあるので、お金のためにやっているところだとなるとちょっと減らしてもらえないかもしれません。
普通は2週間に一度くらいで充分です。

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q尿検査の結果について

尿検査の結果について

尿検査を受けました。結果が以下です。

三項目の内、1.1.1.
の結果でした。これはどうなのでしょう?
気になるので、検査結果が出るまで待てません。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通尿検査の結果は
左から順に-、±、+、-に縦棒2つ、-に縦棒3つ・・・
と表示されるはずです。
uedaharuoさんは一番左をよく覚えていないとのことですが、
補足によると、それがたぶん-だったのでは?と思います。

「大丈夫」かどうかについては、申し訳ありませんが検査項目がわからないと
明言はできません。必ずしも-が正常とは限らないからです。
差し支えないようでしたら、どのような目的の検査なのか書いていただければ
もう少し詳しくお教えできると思います。
普通の健康診断レベルでしたら、まず問題ないとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報