電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、井川の記事が載っていました。
なんでも移籍金が20億円とか。
変わりに阪神は広島の黒田を狙っているとかも書かれていました。

黒田もいい投手らしいですね。
ところで彼はメジャーに行く気はないのでしょうか。

もし、彼がメジャーに行くとしたら幾らの値段になりそうですか。

A 回答 (3件)

黒田がメジャーに行っても総額10億を下るでしょう。

実績は井川の方が断然よく(通算勝ち数、負け数、防御率など)、学年も井川の方が5つ若く、左腕というのもかなり貴重。
完投、完投と黒田は騒がれるけど、トータルの投球回などを平均すると井川と変わらないし、
メジャーでは完投は重視されないので、売りは減る。
また今年は貯金が増えたが、それまでは3つくらいしか出来ていない。勝負どころで弱いと捉えられるだろう。

手持ちの武器を考えると、黒田はフォークとシュート。井川はチェンジアップとスライダー。
外角が広いことを考えると、チェンジアップ(外に落ちる球)も有効だし、
フォークを投げる投手が少ないのため、黒田にも有利に働く。
この辺はスカウトの主観次第。

これらを踏まえると、やはり井川の方がかなり高い値段がつくと思われる。
井川の20億という値段も怪しいと思うので、黒田は10億を下る評価をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な比較参考になりました。

黒田と同じことは上原にもいえると思いますが、
やはり年齢が若いということが1つのポイントなのですね。

黒田選手はFA、井川選手はポスティングなのでケースが違います。

井川選手の場合はポスティングなので入札で20億円が付くだろうという報道がされています。
黒田選手はFAなのでメジャーに行くとしても球団間での金銭のやり取りは発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもあいまいな表現ですみません。
単純に黒田と井川を比べて下されば良かったです。

この記事ですか?だとしたら移籍金は十億超としかかいてませんよ。

例えば移籍金十億、年2億の五年契約だと獲得費用20億になりますからおかしな話じゃないですね。完全な私見ですが、ポスティングで黒田が移籍したとしたら、黒田の移籍金も十億チョイではないでしょうか?実績は圧倒的に黒田のほうが上でしょうが、年齢や使いべりを考えると井川とそう変わらないと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どうも説明が下手でしたね。
単純に井川と黒田を比較して下さればいいです。

年棒で見るのが一番比較しやすいのでしょうか。
2億5千万~3億とあるようですから、やはりイチローの方が凄いですね。