電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球にて、ドミニカ、キューバの選手なのですがなぜメジャーに行けないのでしょうか?
それとも行かない何かがあるの?

A 回答 (4件)

何故疑問にドミニカが入っているのかが分かりませんが、他の方も仰るようにキューバの選手は通常の移籍やテスト入団等でメジャーには行けません。

政治的に敵対関係にある国でもメジャーに行くケースはベネズエラを例にありますが、キューバは野球を国家高揚に利用しているために、今後もアメリカとの関係が劇的に改善されない限り主力選手の流出は認めないでしょう。そしてキューバではトップリーグの選手には破格の待遇と国家公務員と同等の地位を与えています。勿論メジャーの待遇とは天と地の差がありますがキューバ国内では贅沢に暮らせるレベルの待遇です。ただし同じ社会主義国家でも北朝鮮とは違い国民に情報が入ってくるので、体制のイデオロギーに疑問を持ち且つメジャーで稼ぎたいと思う選手は国際大会などの海外遠征時を利用して遠征地で失踪し亡命しています。メジャーやマイナーにはそういうキューバ出身の選手は多くいます。

キューバと比較的友好関係にある日本には、以前中日にキューバの英雄であるリナレスが入団しましたが、契約形態はリナレス本人との契約というよりもキューバ政府との契約という内容に近いものです。彼自身も国会議員という身分でした。アメリカと関係が改善された場合でもキューバが社会主義政策を維持していれば、恐らくこのような形の移籍しか認めないと思います。

ドミニカについてはアメリカに行くことに何ら障害はありません。むしろメジャーの主要な選手供給源であり、ドミニカの貧しい野球少年はメジャーでプレーすることを夢見て頑張っていますよ。多くの選手がスーパースターとして活躍していますからね。
    • 0

現実に行けないのはキューバだけですね。

ただそのキューバも年々融和政策を採り始めているので、近いうちには今ほど縛りなく他国でのプレイが出来る状態にはなります。
ただ、現状では無理なので、プレーするためにはその分のリスクを冒す。つまり亡命しか手がないんですよね。
ドミニカは広島も含めてメジャー球団もアカデミーを多く建設して、そこで育成して球団にスカウトする形を多くの球団が既にとっています☆
    • 0

ドミニカの選手
アレックス・ロドリゲス(ヤンキース)
デービッド・オルティーズ(レッドソックス)
アルフォンソ・ソリアーノ(カブス)
ハンリー・ラミレス(マーリンズ)
アラミス・ラミレス(カブス)
ミゲル・テハダ(アストロズ)
ホセ・レイエス(メッツ)
カルロス・ペーニャ(レイズ)
エイドリアン・ベルトレ(マリナーズ)
アルバート・プホルス(カージナルス)
ヴラジミール・ゲレロ(エンゼルス)

なお、キューバはアメリカと敵対関係にありますからアメリカには行けません。

• 0

まず、ドミニカはメジャー選手だらけですよ、今回のWBCも9割がたメジャーでそろえてます。

キューバは「アメリカと国交断絶状態」ですから亡命でもしないとアメリカに渡ることすらできません。
    • 0