電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福留選手のカブス入りが決定しました。メジャーでプレーしたこともないのに4年総額54億円ですよすごいですね~。
 まあカブス入りの事はおいといて、正直自分は福留選手のことを野球選手としての能力は立派ですが、人間性は良く思っていません。なぜならケガとはいえ、ほとんど活躍もしていませんし成績も去年よりもダウンしました。普通だったら減棒ですよ。なのに球団側は4年17億円、1年4億2500万円とアップしたのに金に不満があるからFA権の行使、今年の年棒に見合う成績すら残していないのにアップしてもらった球団に何の不満があるのか不思議でなりません。みなさんは福留選手の今回の行動についてどう思いますか?

余談ですが、主軸として期待されてますけどメジャーで2割7,8分、15本塁打打てば良いほうかなと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

彼は金意外に目はありません。

ファンの事もチームの事も考えられないのです。簡単に言えばちょっと頭が悪いのです。彼の顔を見てください。金の亡者って感じのいやらしい顔をしてますよね。顔は人間性を現すとはよく言ったものです。

今シーズンはチームになんの貢献もしてなく、むしろ故障で迷惑を掛けていた癖に、チームに恩返しもせず・・。まぁある意味すごい選手です。

ちなみに彼は、いい成績を残してはいますが、大事なときにはいつもいませんでした。今回のチームの日本一でも、彼は全く関わっていませんよね。
WBCで韓国人からホームランを打ったのは立派でしたが、あの時も代打でしたよね。要は、その程度の選手なのです。

メジャーで3割は打つ。なんて言ってる人がいますが、まずありえません!!よく考えたら分かります。
松井秀喜は日本で3割常連。ホームランなんて50発という大台でメジャーに行きました。
松井稼頭男も、岩村・井口も日本では敵無しのような成績でしたそうよね。
でも、メジャーでは、まぁまぁ・・。ですね。
イチローに関しては彼は別格なので福留などと比べるのも失礼ですね。

福留ごときだと、よくても2割8分。ホームランなんて12本打てればいいほうでしょう。打点は70越えれば万々歳です。
最高の出来でも質問者さんの予想程度でしょうね。
それ以前に、5月終盤にケガをして、シーズンが終わる頃には
「あぁ、そういえばメジャーに行ってたなぁ」ってな選手になってますよ。

いつの世も、愚かな者の結末はそんなものです。
    • 0

こんばんわ。

ボクも質問者さんの意見に共感を覚えます。ちなみに、巨人ファンです。。
巨人ファンですが今回巨人も獲得に精力的でしたが、メジャーに決めてくれてホっとしました。(クルーン、グライシンガー、ラミレスも取ろうとしてるみたいですが。。。恥)

権利を行使しただけにすぎない。。
たしかにおっしゃる通りです。というか、当たり前の意見ですが。
質問者様が言いたいのはそんなコトではないですよね?

メジャーが小さい頃の夢だった。って流行のセリフですが毎年、流行語大賞にノミネートしたいですね。彼らの子供の頃、メジャーの選手なんて知りもしないでしょう。と言うか、テレビも放送してない、インターネットも使ってないそんな時代にメジャーを意識してる子供がいるわけがありません。
メジャーでは野球はビジネス、条件のいいところに行く。当然です。
なら気持ちもメジャーらしく堂々と言ってほしいですね。
ジャイアンツにも憧れの球団だったなどと吹き。(中日も自分から望んで入った)
そして予想外にメジャーでの価値が高かった。
毎年、契約で揉めてるんですからお金大好きなんでしょう。
自分の価値を1番評価してくれる所に行く。でいいでしょうに。

昔からの夢だの理想だの言わないでほしいですね。

WBCで活躍したって、不振でベンチに落とされて良いところで1発打っただけっすからね。韓国人から。
コンスタントに打ったわけでもないですし。
ボクも3割なんてまずムリだと思います。15本打てれば御の字じゃないでしょうか。
年俸12~3億ももらえるんだから他の日本人メジャー選手には足向けれて寝れませんね。

福留選手がソレだけ価値があるなら巨人のヨシノブ、阿部、小笠原も同等、マリナーズの城島、ダブル松井はそれ以上の価値があると思いますね。
    • 0

僕は野球ファンです。

PLファンでもあります。
が、何故か彼には興味がわきません。

映像が流れるたび「島田珠代に似てるな~」と思うくらいです。

ただ自分に置き換えてみると、年齢も年齢、金額も金額なんで
「冷静さを失ったり、誤解を招く発言も仕方ないかな?」とも思います。

確かにケガ明けでメジャーは厳しいかもしれませんね。

彼がコケたらカブスのオーナーは言うでしょう
「しまった しまった 島田珠代」と。。
    • 0

ドラゴンズファンです。

そして子供が福留ファンでした。

質問者さんに同感です。

確かにみなさんの仰る通り自分が得た権利を利用しての正当な移籍なのでしょう。しかし、彼のこの1ヶ月間の言動は何とも気分の悪い、9年間の活躍のすべてを忘れさせてくれるようなひどいものでした。きっと、チームにとって大事な大事な時期を、自腹で治療費も出さずHP上で笑顔を見せていた今年のこのタイミングでの事だからでしょう。国内外どのチームに行くにせよ、しっかり一年間働いて今受け取っている給料に見合った動きを見せてこそ権利を行使すればいい。
少なくとも彼は逆指名で中日入りをしたんです。自分から入りたくて入った球団です。

あと、最初からメジャー一本だと明言せず、国内の2球団からも話を聞いておきながら返事を「12月に」と先延ばしにする。結局、2球団とも球団側から断念した形ですよね。これも到底理解できません。お金なら、メジャーにかなう球団は日本にはないこと位初めから分かり切ったこと。すべての球団の補強が自分中心に行われるとでも思っているんでしょうか。勘違い&自信過剰も甚だしい。

彼のここ4、5年の怪我による戦力離脱からして、移動もグランドも成績にも厳しいと言われるメジャーではあのバカ高い年俸に見合う活躍は期待できないと思います。
いや、今年の成績で大幅ダウンしてもおかしくない年俸をアップ提示してくれた中日に対し、恩も感じないような人間に活躍されては益々世の中おかしくなりますよ。
    • 0

中日ファンです。

福留はFAという選手にとっての正当な権利を行使したに過ぎませんから仕方ないですね。
中日ファンとしては確かに主力選手である福留がいなくなるのは痛いですし、寂しい気はしますが選手本人が判断することですからこればかりは仕方ありません。

福留はここ数年の契約更改の時に球団の提示額に不満を持っていて毎年揉めていました。
こういう状況をファンは知っていますから、FA権を取得すれば他球団と交渉するだろうと以前から心配されていた選手です。
今年は途中で故障したためにチームにとって大事なシーズン後半を試合に出ていません。
中日は福留が後半戦に不在だったために優勝できなかったといっても過言ではありません。
しかしながらリーグ戦は2位でしたが、クライマックス・日本シリーズと福留不在のまま順調に勝ってしまいチームは日本一になってしまいました。
これで球団も“福留がいなくても何とかなる”という方向で固まったのではないかと思います。
これまで契約更改の度に金銭闘争をする福留がFA権を取得すれば、中日が引き留めるためにはとんでみない金額を吹っかけられるのは目に見えています。
いくら中心選手とはいってもチーム内の他の選手とのバランスを無視してまで福留一人を優遇することはできませんし、球団は無尽蔵にお金を出せる筈もありません。

福留がメジャーでどれくらいの活躍ができるかは解りませんが、はっきりしているのは一選手に年棒10億以上も日本のチームではどこも出せないということですね。
どうでもいいことですが、福留に限らずたかが一選手に年棒10億という金額は何か間違っているように思えますが、、、、
    • 0

昨年の更改交渉で、岩瀬の年俸を超える事はできないと球団幹部が発言したというような報道が事実だとすれば、自分は今回の提示額に不満なのではなくて、昨年までの球団の対応に不満があったのだろうと思います。

監督との不仲も噂されているようですし、「とにかく中日からは出たい」というのが先にあり、メジャーの評価が高ければメジャー、それほどでもなければ巨人か阪神、という考えだったのではないでしょうか。
メジャー志向はあっても、何が何でもというほどではなかったように感じます。

自分は質問者さんの予想よりは打つような気がしますね。
    • 0

別に、初めからメジャーに行くつもりだったとしたら。

別に中日に不満があるのではなく、カブスに満足しただけだと思いますが。
不満だからFA権を行使したのではなく、メジャーに行くためにFA権を行使したんだと。

元より評価は高い選手です。イチローについで、ナンバー2の日本人外野手だと思いますし。
人間性に関しても、別にここまで目立ったことはしてないと思うのですが。私が知らないだけでしょうか。

私の予想としては、3割1分、15本、100打点くらいでしょうかね。
ホームランに関しては、ホームランバッターではないので15本が妥当かと。
今の予想では4番になってますが、最終的には3番で落ち着くのではないかと思います。
    • 0

行動自体別に選手の権利ですし、同時に忘れてならないのはプロ選手は一般社会人と異なり基本は契約社員的な扱いであるのと同時に入団時に退職金代わりの「契約金」を貰っていることが前提だと考えています。

確かに福留云々言うのであればPL時代に近鉄入団拒否も問題はあったかもしれませんし、ある意味ではどうでも良いかなというか準備がなってないなと言う印象は受けますね。

かのイチローと長谷川(滋利)は元々メジャー志向があり、日本在籍時代からメジャーの球でキャッチボールやトスバッティングなどしていた、更にイチローは自身でメールなども打たない読まないらしいです。(目に悪いとのことで)
故にあれだけの成績を上げているのではないのかと言うほど言って見たら「匠」の世界でしょう。

下手したら3Aクラスで終わるかもと考えていますが
    • 0

FAという権利を最大限行使したに過ぎないので

特に問題は無いと思います。
選手がお金を要求するのは自由ですし、球団がその金額に見合う選手
だと判断すれば要求に応じ、要らないと判断すれば減俸なり放出する
までです。
もちろんファンからの印象は悪くなるでしょうけど・・・

ちなみに私も質問者様の仰る様に、福留選手はメジャーに
行ってもせいぜい、2割8分、15本がいいとこだと思ってます。
岩村選手、松井秀選手、そして最もメジャーで成功するだろうと
予想されていた松井稼頭央選手ですらあの程度の成績です。
ま、イチロー選手はやはり別格ですね。
年俸に関しては成績以外の部分も含まれているでしょうから
別にいいとして、主軸として期待するには少々無理があるのでは
ないかと思っております。
    • 0

ここのところは確かに活躍していませんが、実力はかなり高いと思っています。

ただ私も思いますが、彼は凡フライを打ち上げると、バットを叩きつけます。道具を大切にしない選手は大嫌いです。
そもそも、メジャー行きを中日にいる頃から思っていたわけですし、オファーがあってマネーゲームになりシカゴも井口がいなくなってからまた、盛り上がると予想しているのでしょう。、自分の力を本場アメリカで試したいと言うなら行けばと思う程度です。しかし、契約はあってないようなもの、中日時代はいいですが、長期離脱はメジャー、まして名門カブスでは通用しないでしょう。それに、ライトで行くのでしょうが、リグレーフィールドのフェンスでない芝は外野泣かせです。ボールを探し続けたらインプレー続行、両手をあげて「見つかりません!!」という審判に気付くアピールなら2ベース。あそこは厳しい場所です。
期待しないで見ています。
    • 0