プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネス街でカレーの販売を検討しています。
ロードサイドの軒下を借りるか、駐車場を所有者と契約して自宅で調理済みのカレーを販売したいと考えています。

・車の中でカレーを容器にいれて販売するのに、必要な資格と許認可は何が必要か?

という事を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

恐らく「食品衛生管理士」の資格が必要だとは思うのですが、車の中で調理はせずに注ぎ分けるだけでも、手洗いなどの設備を車に持たなければいけないのでしょうか?
車の屋台販売で気をつける点やアドバイスがありましたら同時にお願いします。

A 回答 (4件)

 先に図面を提出して、後日持込検査になると思います。

備品固定は原則ボルトナットか鉄板ビス、目視でざっと確認できないところはおいておくだけ、針金や結束バンドなどでも通ると思います。鉄板ビスによる固定は、荷室フロアの配線などを干渉しないところに下穴を開けて鉄板ビスが簡単です。
 軽自動車検査登録については8ナンバーにするメリットがあまりないので40・50ナンバーのままでもとくに差し支えないと思いますが、売却時などには営業許認可付の特殊車という意味合いでは押し出しがよく、任意保険は会社によりますが概ね軽の場合等級継承可能です。積載オーバーにはならないと思いますが、そうなる可能性がある場合には特殊にしておけば積載量なしとなり限りなくそれについては検挙され難くなります。保健所検査に受かっていればこれらも基準が違う部分があると思いますが概ね大丈夫と思います。
 やり出すと、時間があればこの製作は結構楽しいものです。また何でもきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。 保健所に行って詳細を確認して検討します。
細かいご指導までして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 13:42

 軽自動車の区分ですと、給排水80リッターのタンクはポリ缶4つ、給排水設備はホームセンターなどで水道部材を購入、小さなシンクなどはキャンピングカーショップで、ステンの厨房設備は中古をバッタ屋で購入し足を切るなどして流用し、車代込み開業費50万円を目安にして後から他の方にそれごと譲渡できるようなものを作るなり取得するなりしておくとご意向に合うものと思います。


 車は軽貨物上がりなどのパネルバンのスライドドアつきのものを中古で取得すれば上記費用で上がると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古いのですが、軽の箱バンは持っています。
シンクや厨房設備は設置した状態で、保健所の検査を受けてるのでしょうが、
設備を固定したら、車検も再度取得かな?
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 10:21

 車などによる移動販売は数種に複雑に区分されており、一概に結論が出せないと思います。

保健所に行くと、移動販売に関して4~5種類の形態が定義され図解されている紙1枚2つ折りの説明書がもらえると思いますので、それを見ながらどの区分にするか、それにはどうするか、という段階を踏んでいく必要があると思います。
 食品衛生責任者は、調理師資格者でない場合、所定の簡単な講習を受けることにより資格者となることができるので、難しく考える必要はないと思います。上下水タンク容量や厨房設備などの関連から、実際には、軽自動車によりその場で調理する形式のものが実効的ということになると推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保健所に聞いて見なくては始まらないですよね。

カレーの味自体には、少々自信があるのですが何せ飲食業の経験が皆無(焼肉屋でバイトした程度)なので、うまく商売にならなかったら即時撤退したいと考えています。
そのためにも、どれだけ初期投資を少なく(限りなく0)出来るかを調べているのですが・・・
車を改造すると最低でも数十万円からになると思いますし、簡単な屋台販売の方法はないものでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 21:48

まず、営業許可が必要でしょうね。


私は飲食店を経営していますが、店内で調理したものだけに許可されます。と、言うことはyanagyaさんの場合は調理場所の許可も必要になりますよね。また、仕出し(配達のこと)の許可が無ければ出先で販売は出来なかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理場所での許可が必要なんですね。思いつきませんでした。
自分のイメージでは、仕出し屋さんが現地でお吸い物を注ぎ分けたりしてるのを
車の中でやるというイメージだったんですよ。

仕出しで許可とって問題無いかは保険所で聞いてみるのが一番ですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!