とある医学系の研修にて、小腸と大腸の相違についての問題を出されたのですが、医学系の知識がさっぱりありません。
検索に引っ掛かって来るのは質問内容ばかりで一向に答えが見つかりません。
何方かご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小腸とは、胃より先の腸の近位部で十二指腸・空腸・回腸からなる部分のことです。


役割としては、消化と栄養の吸収です。

大腸とは、回盲部より先、直腸までのことをいいます。
役割としては、消化液とともに腸へ出てきた水と塩類の再吸収が主な目的です。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jc4/yosaki/anat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大腸の水分吸収は知っていましたが、塩分も吸収するんですね、驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 19:18

端的に書きますネ。


小腸は消化酵素によって消化を行い,栄養素を吸収するところであると思っていただければよいでしょう。
大腸は水分の吸収を行なうところであると同時に,腸内細菌(大腸菌等)によってヒトが分解できない成分を分解し,それが吸収される形に変化させられるところであるという概念でよいかと思います。
他には大腸のレセプター(受容体;何等かの刺激等を感受するところ)が免疫機能に大きな影響を及ぼしているということもわかっていますネ。
こんなところで如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的なお答えありがとうございます。
大腸が免疫機能に関っているのは初耳でした、勉強になります。

お礼日時:2002/04/07 19:14

私も医学系の知識はありません。


私の知っている限りでは、
食べ物は、口内での唾液による消化、および胃内での消化により栄養・水分の吸収しやすい状態になります。
小腸は主に栄養分を吸収する器官、大腸は水分を吸収する器官である。
と聞きます。

便秘の場合、多くは大腸でウンチが停泊するので、時間が経つほどに水分が吸収・奪われ、固くなっていくそうです。

こんな簡素な回答で役にたちますかね?(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
十分役に立ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気にする仕事

私は今短大1年です

最近将来の事を考えているのですが
私は人を元気にする職業に就きたいと思ってます。

でも元気にする職業って何かなと考えてみました。
ですがなかなか見つからなくてずっと悩んでいます。


自分で考えるべきですがどうか意見を聞かせてもらえると大変助かります!!

Aベストアンサー

自分が一番能力を発揮できる仕事に就くことが人の役に立ち、人を元気にします。

災害などあるとありがたみがわかるけど
食品の生産、流通、スーパーなどの小売。
誰も意識していませんが、医療以上にたくさんの人の生命を支えています。
水道や下水処理、ゴミの処理…。

自分が現場で手ごたえを感じられるのは
医療や介護だったり、何かをサポートして手助けするような仕事でしょうね。

でも医療だって、医師なら直接人を治療して看護師さんは直接患者さんを支えるけど
救急車を作る人もいれば、道路を作る人も必要だし
病院を建てるにも建設関係の人が必要だし
医療関係者が働くには伝票を処理したりという事務の人だって誰ひとり欠けても
十分な活動は難しくなってしまいます。

自分が何が一番役に立てるかを考えてみたらどうでしょうか。
身体を動かす方が得意なのか、地道にコツコツやるのが得意なのか…

人と接する営業のような仕事もいいですよね
ちょっとした受付でもほんの少し気を利かせることで相手がすごく喜んでくれることだってありますし。
化粧品のBAも技術や接客を磨き、聞き上手になっていけば
その人の悩みを解決したり、とても明るい気持ちでお店から帰ってもらうこともできます。

どんな仕事でも(人を困らせるもの以外は)その仕事で力を発揮して頑張れば人を元気にできるんじゃないでしょうか

自分が一番能力を発揮できる仕事に就くことが人の役に立ち、人を元気にします。

災害などあるとありがたみがわかるけど
食品の生産、流通、スーパーなどの小売。
誰も意識していませんが、医療以上にたくさんの人の生命を支えています。
水道や下水処理、ゴミの処理…。

自分が現場で手ごたえを感じられるのは
医療や介護だったり、何かをサポートして手助けするような仕事でしょうね。

でも医療だって、医師なら直接人を治療して看護師さんは直接患者さんを支えるけど
救急車を作る人もいれば、道路を作る人も...続きを読む

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qお肌を元気にするものってあります?

こんばんは。
三十路に突入しつつあり、お肌の荒れや元気のなさを
実感しつつあります。漠然としたいい方で分かりにくいかもしれませんが、

お肌を元気にする化粧品なり医薬品なりサプリメントなり
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

インターネットのページでもオススメがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肌が本来もっている力を引き出してあげるのもひとつの手段だと思います。

・睡眠をたっぷり取る(出来ればPM10時~AM2時は就寝している状態)
・水分を摂取する(のどが渇いたと意識する前に補給する)
・温野菜(特に緑黄色野菜と根菜)を多く摂取する
・洗顔を丁寧にする(最後に水または氷水ですすぐ)

最近気付いたのですが、休日はお化粧せずに軽く日焼け止めを塗る程度にしたら
目に見えて肌の状態が良くなりました。
(→ツルプルです!)余計なものは肌には負担ってことでしょうか。

化粧品のようにご自分に合うモノに巡り合うまで時間がかかりますが、
以上ご紹介いたしました方法はたいして費用もかからず即実行できますので
よかったらお試しくださいね。


ちなみに私と母はご質問者さまより年上ですが、お安い化粧水を使っているだけですが(時に、お米のとぎ汁やお茶)
『どこの化粧品使っているの?』と良く聞かれるくらい、キメの細かいシミ知らずです。

ご参考になれば幸いです。

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q日焼けした葉を、元気にする方法について。

私の育ててる植物で、ツヤツヤした葉の植物があるのですが、今年、日焼けさせてしまったため、ツヤが無くなってしまいました。
もう、二ヶ月前のことです。
今でも葉は落ちないのですが…ツヤは戻りません。
そして…去年ほどの、元気もない感じです。
日焼けした葉は、もう、戻らないのでしょうか?
元気にする方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

植物の葉は 使い捨ての器官です

人間の日焼けは 新しい組織がでて再建されますが  葉の火傷は修復されません 完成した葉はそれ以上細胞分裂することはないので・・・・

軽度の日焼けなら そのまま新しい葉が出て 古い葉が落ち 新旧交代するまで待つ  管理は 窒素肥料少し多め

Q医学系大学院進学について

こんにちは
私は現在会社員でもう一度大学院進学を考えている者です。
大学では生物学を専攻していました。
ただ現段階で「絶対このテーマで研究したい!!」
とういうのがはっきり見えてません・・。
神経系(膜のチャネル構造とかも興味あり)、
老化・寿命に関する事に興味があります。
生物系の大学院か医学系か迷っています。
ただ自分が行っていた大学では医学部以外から
進学した方の話は微妙に部外者的な
扱いであんまり良い話をききませんでした。
そこで実際に他学部から医学系の大学院に
進学した方の率直な意見を聞かせてください。
なんだか漠然としてますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に事務的な、そして初歩的な回答で失礼かもしれませんが、
念のため申し上げます。

理学部、工学部、農学部等の生物系の大学院は、
学部卒業後、
修士課程2年、博士課程3年、通常、計5年
博士号をとるまでにかかるわけです。

一方、医学系の大学院、つまり、医学部の大学院は、
医学部が卒業するのに6年かかるので、その後、
大学院は通常博士課程を修了するのに4年かかります。
博士号をとるのに、トータルで1年余計にかかります。

学部卒で、入学するとき、生物系だと、修士2年で修士号が、
その後3年順調にいけば、博士号が取得できます。
一方、医学系だと、学部卒でどこから大学院をはじめるのか
わかりませんが、医学部卒か、どこか生物系の大学院の
修士課程2年を修了している、もしくは、それと同等の能力が
あると認められないと、医学系の大学院には進学できないと
思います。
現在、会社員とおっしゃいますが、もし、生物系の研究職で、
論文を何本かお書きなら、同等の能力があると認められるかも
しれませんが、それでなけば、生物系の大学院の修士2年を
まず修了してから、医学系の大学院に進むことになるかも
しれません。

以上のようなことは、もうご存知で、質問をなさっているのならば、
大変失礼なことで、お詫び申し上げますが、念のため申し上げます。
生物系と医学系では、そもそも制度上、以上のような大きな違いが
あります。

非常に事務的な、そして初歩的な回答で失礼かもしれませんが、
念のため申し上げます。

理学部、工学部、農学部等の生物系の大学院は、
学部卒業後、
修士課程2年、博士課程3年、通常、計5年
博士号をとるまでにかかるわけです。

一方、医学系の大学院、つまり、医学部の大学院は、
医学部が卒業するのに6年かかるので、その後、
大学院は通常博士課程を修了するのに4年かかります。
博士号をとるのに、トータルで1年余計にかかります。

学部卒で、入学するとき、生物系だと、修士2年で修...続きを読む

Q会社内での挨拶をもう少し元気にするには?

いまの会社では、みなさん一応挨拶をしたりしてくれるのですが、もうちょっと元気よくして、気持ちよくなるようにしたいと思っています。

みなさんの会社で、やっているもうすこし挨拶とかを元気にする工夫とかをおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>みなさん一応挨拶をしたりしてくれ

私が知っている職場では半分がちゃんと挨拶できいないですね。ずっとましですね。
質問者さんが、役職でみんなに指示できる立場でなければ、率先して大きい声で明るく、例え相手が挨拶を返さなくても、毎回挨拶することですね。(それを繰り返すと、数回後には挨拶しない相手も挨拶するようになるはずです---私にはそのような経験があります)

支持できる立場であれば、朝礼とか会議でそのような発言ができる機会があるかもしれませね。

今の職場の雰囲気をchangeできるのはあなただけかもしれません。がんばってください。

Q一般向け医学系雑誌を探しています。

初めまして。私は今高校生で医学研究者を目指しています。
まだ将来、何について研究したいかは決まってません。
薬理学や病理学、再生医療に興味があります。

今は受験勉強ばかりでモチベーションが下がってしまいます…。
受験勉強の合間にやる気が出るように受験勉強としてではなく、純粋に医学についての記事を読みたいです。
高校生の私でも理解できるような医学系雑誌はありませんでしょうか?
Nature medicine や Medical Bio という雑誌は聞いたことがあるんですが専門知識が無くても理解できるでしょうか?
また他にお勧めはありますか?

息抜きなので出来れば日本語がいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく、学術雑誌の論文をみても英語ばかりで専門的な記述ばかりですから、リフレッシュにはならないでしょう。

全文読むのは購読料もかかりますので、それらの学術雑誌の最新号目次(見出しだけならんだようなもの)を見るだけで十分ではないでしょうか。

一行・一文だけかもしれませんが、それを大量に眺めるだけでも英語としてはかなりハードな練習になりますよ。雑誌数が限られてよいならば、その日本語版サイトをご覧になるのがよいでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%91%E8%AA%8C+%E8%AB%96%E6%96%87+%E5%8C%BB%E5%AD%A6&lr=

Qヘコんでる人を元気にすることが出来る歌

ヘコんでる人を元気にすることができる歌を探しています。
~2005年までの歌で、視聴が出来て購入しやすいものがあれば、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CHARCOAL FILTERの「Brand-New Myself~僕にできること~」
http://columbia.jp/~charcoal/disco.html


と、THE イナズマ戦隊の「応援歌」
↓は、アルバム14曲目ですが、シングルもあります。
http://wmg.jp/public/d001?id=1966&m=1

是非試聴してみて下さい!

Q医学部か脳科学系学部かで迷っています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか?
いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。
いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか?
最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。

ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本では、医療を行うのは、最終的に、医師です。

看護師や臨床検査技師はもちろん、漢方研究家・認定心理士・精神保健福祉士…なども、医師の許可のもとに仕事をしているというか、意見が対立した場合、無条件で医師が勝つというシステムになっています。
ですから、医学部に行かないと、今後の活動がかなり制限されますよ。

文系に進んだ場合、専門を活かす…ということではなく、一流大学出身だから企業が雇うということです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%AD%A6%E5%95%8F-%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B3%BB%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%85%88%E7%AB%AF%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A1%BE/dp/4048838431

ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報