プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクと軽く接触してしました。
向こうはバイクの傷を確認していて、少し起こった苦い顔をして何か言っていたので、やばいと思って私はいったん邪魔にならない場所に車をよけ、降りようかなと外を見てみるとバイクは少し走って行っていたようでした。
結局私は車から出ず、どうしようかと思い、そのままその場を離れました。

こういった場合、後から「当て逃げ」として通報されたりする可能性もあるのでしょうか?心配でたまりません。。初めから対応する気ではいたのですが、後から言われて「当て逃げ」「ひき逃げ」と言われることがあったらどうしようかと思いとても怖いのです。ナンバーも覚えられているかもしれませんし。

状況としては
細い十字路で交差する道路が渋滞していて、私が右折するところでバイクと軽く衝突しました。

--------------   ----------

車 車 車 車    バイク&車 
--------------   ---------
           |私 |

A 回答 (5件)

>「当て逃げ」として通報されたりする可能性もあるのでしょうか?


 そういったリスクは否定できません。特に相手が登録番号等を把握している可能性があるなら、なおさらだと思われます。
 しかし、質問を読むと現場を去っていったのは相手のほうのようです。現時点で質問者さんが警察の報告するとなれば、そういったリスクはそのまま相手のリスクになります。

 今回の事故は普通に考えれば質問者さんの過失大と思われます。まず事故のあったことを警察に報告してください。相手が現場を走り去ったことなども含めてです。その上で相手がわからないのであれば賠償義務も発生しないので、ラッキーだともいえます。自車の損害については自己負担になってしまいますが。

この回答への補足

話を聞く前に私が一旦交差点右前方の駐車場にとめたのですが、その時ミラーで確認すると相手は発進していました。。なので私も発進してしまったわけなのですが。。
自分の車はライト付近に数センチの傷が出来たくらいでへこんではないので直さないと思います。だから自分の損害は良いです。
ただ気になるのが、相手が気にしていないとして、自分が勝手に届出をして、原点や罰金が発生するのではないかということです。
正直に届け出たい気持ちはあるのですが、相手が去ってしまったということを考えると微妙で。。相手が申し出なければ何も罰は無いのでしょうか??

補足日時:2006/10/17 10:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、質問者です。
追記させていただきますね。

原付は元からその場にいたわけではなく、たぶん十字路の前で渋滞で止まっていた車を追い越して進もうとして私の前に出てきていたのだと思います。その場合、原付側に過失はないのでしょうか?
私のほうが一旦停止道路でしたが、交差側の車は全部止まっていたので一旦停止後右折しようとしたわけです。原付と言えど、確か交差点付近では追い越し禁止なはずではなかったでしょうか?ここで追い越しをした結果ぶつかった場合でも向こうに過失は無いのでしょうか??
図ではわかりにくかったですが、図の右手に車がいて、その影から原付が出てきていた感じだったと思います。さほどひどいぶつかりようではありませんでしたが・・・。

お礼日時:2006/10/17 11:10

#4です。



>原付側に過失はないのでしょうか?
誤解を与えてしまったのかもしれませんね。「原付側には過失がない」と書いた記憶はありませんし、そのようなことを発言するつもりも毛頭ありません。(過失割合について議論するつもりはないので、これで勘弁してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、ちょっと動揺していまして・・。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 14:43

質問内容からすると立派な「当て逃げ」に相当してしまいますね。


ただし、相手側の原付がそのまま走り去った状況を考えますと、相手(被害者)側に事故にする気が無かったとも判断できます。

暫くの間、様子見と言う事になりますが、如何しても気になるようでしたら、最寄の所轄の警察署に出頭して事故の届出が提出されているか聞きに行く事をお勧めします。
届出が無ければ、事故そのものが無かった事になりますので無罪放免です。

事故はその場でキチンと対処しないと、後で大事になる事もあります。
今後は面倒くさがらずに、確りとその場で対処しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。事故の届出が無いかを確認するにはどうしたらよいのでしょうか??
そのまま警察署へ行って理由もいわず確認をしたいのですが・・・と言うものなのでしょうか?

補足日時:2006/10/17 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認をしてみたら、なぜそんなことを聞くのかと言われたので、
結局近くの交番で届出をしてきました。
これで当て逃げと言われることは無いようです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/18 08:49

こんにちは はじめまして


大丈夫じゃないでしょうか?
ちょっとよけたけど とまっていたのですよね?
もし本当に弁償してもらう!等の措置を考えていたら
絶対に追いかけて逃がさないと思います。
行ってしまったのなら大丈夫ではないでしょうか?

私も昔 左折しようとした車にバイク(中型)でつっこんでしまって転倒しました。
あきらかにこちらが悪いので弁償しようと思って バイクを起こしていたら すごい勢いで走っていってしまいました・・。
車はべっこりへこんでました・・(汗)
一方通行に左折したので 戻ってくるのかと思い 30分ぐらい待ちましたが戻ってこなかったので 帰りました。その後なにもないです
なんで車は逃げたんだろうと いまでも不思議です・・

この回答への補足

一旦バックして、右前方の駐車場によけて止まりました。
でもバイクが発信しているようだったので数分で私も動いてしまいました。。。大丈夫でしょうか・・。
相手側が何を言っているのか聞こえなかったのでわからないのですが、もし「あとで通報する」とか言われてたら・・・と勝手な悪い妄想をしてしまっています。。。

補足日時:2006/10/17 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪のことを考えて事故届けを出してきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 08:48

当て逃げとされることは十分に考えられます。


対策としては、被害者不明の事故の届けを出すことです。
これによって当て逃げを免れることは可能です。
物損のままですと、免許の点数にも影響することはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
被害者不明の事故の届けはどのように届け出るものなのでしょうか?

あと、一旦停止の交差点だったのですが、一旦停止を一応したつもりではいるので衝突以外の罪にはとわれないでしょうか?

補足日時:2006/10/17 09:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの交番で届出をしてきました。
これで当て逃げと言われることは無いようです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/18 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています