アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
猫の名前を探しています。
よくピョンピョン跳ねるのでそのような表現の単語を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ははは、かわいいですね。

フランス語ですが、
ピョン! はですね、オップ! といいます。
それから、跳ねること、と、間抜けちゃん、は同じ音で、
ソットという愛称の元気な女の子がいましたよ。
跳ねたらストン! と落ちるでしょうから、ポフ! もかわいいですね。
フランスでは熊のぬいぐるみなど歩かせながら、ポフポフ、と言ってやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
どれも短い音なので言いやすいですね。
たくさん教えて頂いたので迷い中です。

お礼日時:2006/10/21 11:51

ご質問の『ピョンピョン跳ねる』であれば



フランス語の動詞で

 caracoler(カロコレ)
 gambader(ガンバデ)
 sautiller(ソティエ)

の三つがあります。caracolerは馬に多く用いられます。
gambaderでは、古くは喜んで飛び跳ねるとの意味でした
最近は、喜んでが薄くなってきているようです。
sautillerは、かわいらしい小さな動物が
ピョン(コ)ピョン(コ)のイメージです。

こここらはおまけです。そのピョンピョンの
イメージを連想させる名前ですと

オス:avalanche (アヴァランシュ)、lancelot(ランスロ)
   ronron(ロンロン)、piou-piou(ピゥピゥ)

メス:agrippine(アグリピィン)、eglantine(エグランティン)
   lolipoppe(ロリポップ)、ronronne(ロンロンヌ)

等が浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて下さり助かりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 11:47

sautiller comme un lapin


直訳すると「兎のように飛び跳ねる」です。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。

読み方を教えて下さい。
それと名前なので一言でお願いしたいのです。
「跳ねる」と言うのはどの単語になりますか?

補足日時:2006/10/17 11:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!