【お題】王手、そして

どうぞよろしくお願いします。

【製品】I-O HDC-250U(USB接続・中身はサムシング)

【環境】WIN-XP(SP2 PEN-4)

【症状】1、「タンタンタタン・タンタンタタン」って異音がします。
    2、マイコンピュータには、外部HDとしてアイコンが出ます。
    3、上記アイコンをクリックしてもファイルは見れません。
    4、何をやろうとしても上記の異音がして動作が重くなり「フォーマットされていません」と表示されてしまう。

【質問】同じような質問をいくつか見ましたが、どうも無理っぽいです。まったく同じ機種の新品を購入して組み換えとかで、直る見込みは有りますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HDDの分解ですがクリーンルームが必要です。


ヘッドとディスクの間にタバコの煙の粒子が挟まっただけでディスクがクラッシュすると聞いたことがあります。
分解して中を見るには良いチャンスだと思います。
参考になれば・・・検索したらけっこうありました。
http://www11.plala.or.jp/ghibino/hdd/index.html
http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/bunkai/hdd …
http://www.ryuji3.net/pc/repair/repair20.htm
http://www.tokyo-nazo.net/tenten/aya/aya4.html
http://members.at.infoseek.co.jp/nana1451/io2.html

がんばって下さい、それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにクリーンルームはありませんが、ダメもとで分解してみます。
一通り目を通してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 10:13

>HDのディスク自体を交換ってできませんか?


中のハードディスクを交換と言うことでしょうか?
ですから「中身の交換に挑戦してみたらいかがですか?」
データー復活よりは全然現実的で簡単です。
今までが250GBでしたからいっそのこともっと大きいやつに交換してしまうか
またはリスクを考えて安く購入出来る物(80~160GB)で試してみるとか・・・?
頑張ってください!
まずは分解です、上手く分解できてから購入を考えましょう。壊れてしまっているのですから怖い物無しです!
でも自己責任でお願いしますネ!

この回答への補足

HDのディスク自体=内部の円盤です。

補足日時:2006/10/17 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖いものなしですね・・・。
リンドウズCD(OS)もダメでしたし・・・。
やはりデータが惜しいので、星型ドライバー買って分解してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 17:08

内部HDDの故障だと思います。


別途HDDを取り付けるのが良いと思います。

他にも故障の原因として、熱がありますが、
>放熱性の高いアルミボディを使った無駄のない設計
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/
と記載されているので、だぶん放熱は大丈夫だと思います。

別途HDDは値段ではなく、動作信頼の高いものを購入した方が良いです。
また、SeagateのHDDは、外付けHDDと相性で動かないことも多いようです。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はメルコの120GB、そして今回のアイオー250GBと連続して故障したのです。今度購入する際は、中身を調べてからにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 17:00

お使いの外付けHDDはもう駄目でしょう!中身の交換に挑戦してみたらいかがですか?


アイオーの外付けHDDを分解したことはありませんが(MOドライブの分解は経験しました)基本的には可能です。ただしどの部分に爪があるのか把握していないとケースのプラスチック部分が割れます(おそらく接着剤は使っていないと思います)。
中のHDDはIDE接続のHDDですからバルクドライブを用意して交換してみて下さい。プラスチック部分が割れても使えますのでチャレンジ(大袈裟ですが)してみて下さい。
秋葉原のHDD相場ですがURLを貼っておきます。
>中身はサムシング 
サムソンですね!

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

すみません。お礼が変になってしまいました。
HDのディスク自体を交換ってできませんか?

補足日時:2006/10/17 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
サムソンでしたね、お恥ずかしい・・・。
データの救出が目的ですので、バルクを更に、ひん剥きたいのですが・・・。

お礼日時:2006/10/17 12:41

たぶんご臨終だと思います。

バルクのHDDを買ってくれば外付け
HDDとして復活すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりデータは復活できないのですね。

お礼日時:2006/10/17 12:12

ドライブのプロパティから「チェックディスク」を実行してみてください。

それすらできない場合、残念ですがご臨終です。
お金はいくらかかっても!!というのであれば分解してデータを吸い出してくれるサービスをしているところはあります。車が買えるほどのかなりの高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「チェックディスク」も実行できません。やはりご臨終ですかね。
ちなみに、組み換えとかは出来るのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報