プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治の世界は「政界」、学問なら「学界」、野球なら「球界」は、普通の略し方ですよね?
ちょっと捻ったものでは、相撲界が「角界」がありますけど、これは「角力」の世界ですから、まあ分ります。

でも、「財界」というのがどうも分らないんです。

経済の世界・経済界なら「済界」になると思うんですけど、何故「財界」という略字になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去に同様の質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600903& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
事前に検索してみたのですが、この質問を見つけることが出来ませんでした。

ただ、ここでのご回答を拝見しましたが、ちょっと合点がいきません。
「経済」という言葉の出典は承知していますので、その解説はともかくとして、
>財力のある人たち(旧財閥だけではありませんが)の集まり
とありますが、この使い方は他の例(政界など)には見られませんね。
「力」というような、優位さを含んだ言葉とは考えにくいのですが・・・
>お金と言う意味での「財」
という方がまだ説得性はありますが、「財」の方が「経済」よりずっと前から存在している言葉だと思いますので、そうなると「財界」の方が「経済界」より先にあった言葉なのかとか、成り立ちの経緯が知りたいものです。

お礼日時:2006/10/17 22:15

この回答への補足

「財界」に「財」の字を使う理由が知りたいのですが、ご回答の辞書の解説部分には、どこにも「財」の字がないんですけど・・・

補足日時:2006/10/17 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!