今年5月末までサラリーマンをやって6月くらいに個人事業主として営業を予定しています。なにかといまから準備しています。
営業を始めるまえに、独自ドメイン取得、レンタルサーバー代金、必要書籍代金などの出費がこれからも予想されます。

これらを経費で落とせたらな~、と思い、開業届(及びその他申請書)を出してしまおうかと考えています。が、営業してなく、サラリーマンをやっているのに税務署に開業届を出すことは可能でしょうか?サラリーマン時の給料は個人事業主としての給料と別に申告できますか?(現在の給料が独立後の収入に影響したら嫌なので)

経験者の方、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

開業届には開業日を記入することなっていますが、開業前に届けるとその記入が出来ません。


開業届は、開業後に提出すればよろしいでしょう。
事前の準備は、開業届を出さずに進めてかまいません。

開業前に、準備などでかかった経費については、一旦、立替えて支払っておき、開業後に、経費として計上できます。

又、青色申告にすると、赤字の場合の3年間の繰越や、青色申告特別控除などの特典があります。
青色申告を申請する場合は、開業後2ケ月以内に申請する必要があります。
青色申告については、参考urlをご覧ください。

又、サラリーマン時の給与所得と事業所得は一緒に申告することと規定されています。
両方の所得を合算して(事業所得が赤字の場合は差し引き)所得税の計算をします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
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この回答へのお礼

早速の返信ありがとうです。疑問解消しました。
立て替えて払っておくということですが、レシートは当然必要ですよね?
領収書ももらうべきですか?もしできましたら
補足願います。

お礼日時:2002/04/06 23:34

#3の追加です。



事業の経費については、住まいと事業所が同じ建物の場合、水道光熱費・火災保険料・電話料・家賃(賃貸の場合)・建物の減価償却費(持ち家の場合)・車両関連の経費費・車両の減価償却費など、生活費と事業用の経費と共通している経費は、面積比や使用割合など合理的に基準で按分して、事業関連の部分は経費として処理できます。
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この回答へのお礼

やはり領収書は必要なんですね。もらうようにします。
自宅は直接使用しない予定ですが、自宅仕事は当然出てきます。按分するか迷ってるのですが、みなさんされているのでしょうね。私も按分しないといけませんね。何度も回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 12:44

#1の追加です。



事業で経費として処理するには、原則として領収書の保存が必要です。
バス運賃など領収書のないものは、メモなどに日付・行く先・金額などを控えておき領収書の代わりにします。
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 ご回答が出ているようなので補足まで。


 お勤め先の就業規則などには目を通されて、兼業や副業禁止の規定に抵触しないか、また競業事業などの禁止規定などを確認されつつ、正攻法でいくならば、これに反するおそれがある場合などは予め会社側と相談して先々のリスクヘッジをしておいたほうが無難だと思います。せちがない世の中なので、何かにつけ何らかの請求をされたりする頻度が多いように感じます。
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この回答へのお礼

ありがたいご指摘です。まったくノーマークでした。
個人事業主になる心構えが必要ですね。またお気付きのことありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/06 23:38

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Qインプラントは専門開業医?大学病院?どちらがよい?

インプラント治療するにあたって、

(1)
インプラント専門の開業医
例えば
http://www.s-b-c.net/implant/?utm_source=google&utm_medium=display&wapr=510ee574


(2)大学病院
東京在中なので

・日本歯科大学病院
http://loco.yahoo.co.jp/place/ef2d9e2b5c90bbe361b2b7346ec298a1654bb846/?prop=search&ei=utf-8&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%84%E5%B1%9E%E7%97%85%E9%99%A2

・東京医科歯科病院
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/

どちらが、よいでしょうか?

素人考えでは、それ程、営利目的ではない
大学病院のほうが、よいかと???

とりあえず、インプラントが可能な顎骨か?CTを撮るべきでしょうか?

(3)
また、お勧めの病院はありますでしょうか?

(4)
また、インプラントは抜歯した根の無い箇所にも顎骨に埋め込み、施術可能なのでしょうか?


症状は
下顎の右 
・6が根管治療済み 根の部分しか残っていません。
・7が10年前に歯科医でレントゲン撮影の結果、歯骨が悪くなっているので、
抜歯しないと、隣の歯にも悪影響があるので抜歯を勧められ抜歯しました。
・8が根管治療済みでコアを立て、

この6、7、8でブリッジにしていましたが
一ヶ月前に、このブリッジ(10年使用)が外れてしまい、
歯科医に行ったところ、
6のコアを立てる穴の部分が割れてしまっていて、
インプラントを勧められました。

宜しくお願い致します。

インプラント治療するにあたって、

(1)
インプラント専門の開業医
例えば
http://www.s-b-c.net/implant/?utm_source=google&utm_medium=display&wapr=510ee574


(2)大学病院
東京在中なので

・日本歯科大学病院
http://loco.yahoo.co.jp/place/ef2d9e2b5c90bbe361b2b7346ec298a1654bb846/?prop=search&ei=utf-8&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%84%E5%B1%9E%E7%97%85%E9%99...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院のインプラントはSBC歯科のような値段ではできないと思われます。使っているメーカーの違いかもしれません。

たぶんですが、大学病院はかぶせる歯まで入れて一本35~45万くらいはするのではと思います。神奈川県内の大学病院で入れた経験からそう思います。

SBC歯科が使っているインプラントメーカーは韓国のメーカーですね。これも想像ですが北欧製より安いのではと思われます。

抜歯して何年も経っている顎の骨にも原則的には埋め込めます。私も埋め込めました。ただし骨が退化するなど状態により無理な時もあるようです。

SBC歯科の全身麻酔はちょっと疑問に感じます。たかだか歯の治療で全身麻酔の必要があるのでしょうか。もう5本入っていますが普通の注射の麻酔でもぜんぜん平気でしたよ。

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個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

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単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

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教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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今年、開業届を提出して青色申告の申請をしたのですが、ソフトを買ってインストールさえしていません。
一体、何から始めたらよいのでしょうか?ソフトは青色申告2010というソリマチのものを買いました。売り上げ、仕入れの領収証は保存しています。後は、取引日に並べてノートに貼ってそれを入力すれば自動的に損益が出て確定申告ができるんだろう・・・と楽観しているのですが、今年も後2ヶ月になってあさっています。売り上げは大体月5万円位なので、税理士に任せると赤字が出てしまうくらいの事業なので何とかなるだろうと思っているのですが、甘いでしょうか?業種は、インターネットのアフィリエイトとオークションでの売り上げです。

Aベストアンサー

>取引日に並べてノートに貼ってそれを入力すれば自動的に損益が出て確定申告ができるんだろう…

だめだめ。
ソフトはあくまでも補助。
記帳と仕訳の基本をわきまえなければ、青色申告決算書の作成は無理ですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

まず最初にやらなければならないのは、現金と銀行預金の出入りを正確に把握することです。
預金は通帳で分かるとして、現金の動きをお小遣い帳か家計簿の感覚でよいですから、開業時までさかのぼって思い出せる範囲で拾い出します。

次に、その現金出納帳、預金通帳ともに、入金側も出金側も一つ一つ何の事由で発生したのかをメモしていきます。
ここまでできたら初めてソフトへの仕訳入力です。

>売り上げは大体月5万円位なので…

青色申告会といえども全く無料ではありません。
たいへん失礼ながら、年間 60万程度では青色申告会の会費も出ないでしょう。
ともかくその程度の事業内容なら、自力でじゅうぶん可能ですよ。

今年は「貸借対照表」の作成までは無理としても、「青色申告特別控除」10万円は取れます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
何月の開業か存じませんが、12ヶ月で 60万の売上としたも、仕入や経費を引いた「事業所得」は 50万以下でしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

青色申告特別控除 10万円を引いて 40万。
そこから基礎控除 38万を始め種々の「所得控除」を引いたら、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
「課税所得」はゼロになってしまい、納税はありません。

初年分は白色申告しかできないなどということはありませんから、ぜひがんばってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>取引日に並べてノートに貼ってそれを入力すれば自動的に損益が出て確定申告ができるんだろう…

だめだめ。
ソフトはあくまでも補助。
記帳と仕訳の基本をわきまえなければ、青色申告決算書の作成は無理ですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

まず最初にやらなければならないのは、現金と銀行預金の出入りを正確に把握することです。
預金は通帳で分かるとして、現金の動きをお小遣い帳か家計簿の感覚でよいですから、開業時までさかのぼって思い出せる範囲で...続きを読む

Q個人事業主の届出&開業日 

過去の個人事業主の届けをされた方に教えて頂きたく投稿しました。
個人事業主の届出をしたいのですが、届出方法や書類記入に参考になるURLを教えて頂けませんでしょうか?
また、事業届けに関しては、希望日する日で個人事業開業ができるのでしょうか?
私の記念日に合わせて開業が出来ればと考えています。可能であるならば、その仕方も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのURLが参考になります。
青色申告と専従者の件は事前にするかしないかきめておく必要があります。
開業届を出すときにコピーをもらっておくことを忘れずに。コピー代はたぶん有料。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

Qインプラントは一般歯科でもできますか?

歯医者の卵です。

父は一般歯科の開業医です。
ゆくゆくは父の跡を継ぐ予定なのですが
口腔外科の道も考えています。
もし口腔外科への道が無理そうなら
インプラントを導入することも考えています。
ですが、インプラントは口腔外科ではなく
一般歯科でも行えるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。

資格があれば一般歯科でもできます。

私の知り合いに一般歯科でインプラントやってる人たくさんいますよ。

Q個人事業主として12月開業予定です。アドバイスをお聞かせください。

50歳、内装仕上げ業で12月より独立予定なのですが、いくつかご質問させてください。

独立に合わせて、身内のものを1名従業員として雇用予定です。

①会計処理に関しては、ソフトもたくさんあるので、そちらを購入・利用しようと思いますが、
 この程度の規模に、給与計算専用のソフトが必要でしょうか?同じような規模で開業されて
 いる 方のご意見など聞けたら幸いです。

②専任の税理士などに頼らず経営していこうと考えています。例えば、1戸建て内の、1部屋+
 シャッター付き駐車場を仕事場として使用する予定なのですが、これらに対する妥当な賃料の
 設定や父親や母親などに手伝ってもらう場合の妥当な専従者給与の設定など、相談する窓口
 にはどのような場所がありますか?

Aベストアンサー

給与計算は最初にパターンを設定してしまえば、あとは改正にともなって数値を修正する必要がありますが、少人数ならば専用でなくても対応できると思います。また、よくよく探すと、エクセルなどのワークシートでも目的のものは見つかると思います。
相談窓口は、無料から1000円程度のスポットまで、ネットでの相談サービスはここも含めてありますし、商工会(または商工会議所)や、よろず相談拠点など、公的・準公的な相談窓口でも対応してもらえます。なにより、一般にはハードルがどうしても高くなってしまいますが、管轄の窓口(税金なら税務署等)は、何かおきる(税金ならば脱税等)前の事前相談には比較的親切ですから、積極的に活用してみてください。
行政書士としては、内装工事の許可も、必要であればお忘れなく(ただし、「身内」によっては、社保・雇用保険は厳格に指導される可能性があります)、と最後にコメントを付記します。

Q開業届け時期と経費申請について

個人事業で開業届けを出す場合に、基本的には開業してから1ヶ月以内に開業届けを出すということですが、開業届けに記載した開業日以前に使用した経費(事務所家賃、PC購入、等)は経費として申請できないのでしょうか?
もし、できない場合は開業準備中でも早めに開業届けを出したほうが税金的に得なんでしょうか?

Aベストアンサー

 ken7788さん こんばんは

 開業日以前に開業のために掛る費用の事を「開業費」と言います。たとえば開業の為の店舗契約の為の前家賃や保証料等がこれに相当します。
 この「開業費」については何時~何時までの事を言うか詳しい決まりが有る訳でないのですが、一般的には「開業前1年以内に掛った開業の為の費用」の事を言います。したがって例えば19年8月1日に開業した場合、18年8月1日~19年7月31日に掛った開業のための費用と考えると良いでしょう。

 この「開業費」は経費に当らず、繰越資産として計上し5年間の均等で償却します。

 この方法で経費計上ではなくて、事務所家賃・PC購入等は「開業費」で処理して下さい。

Q開業届の開業日と実際の事業開始日が違うのですが…

お世話になります。

2010年から事業を開始しており、収入を得ていたのですが、
2011年2月16日頃、確定申告の際に事業を開始したなら開業届の提出が必要と知り、
事業開始から1ヶ月以内に出さなければいけないと書かれていたので、
開業日欄には2011年1月17日という嘘を書いて提出しました。

過去の質問を検索してみると、
開業届は事業開始から1ヶ月以内に出さなければいけないが、
出し忘れている人も多く、特に罰則もないといったことが書かれていました。
出し忘れてしまった人は、開業届の提出日に開業日を調整するのではなく、
開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、
開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出したほうがよかったのでしょうか?

私のような場合、1月17日に開業したことになっているにも関わらず、
1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが、
開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出…

はい。

>開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか…

はい。
しかし、

>1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが…

それはいつの売上ですか。
平成 23年 (税金は和暦です) の元日以降なら 23年分で良いですけど、22年分ならあくまでも 22年の確定申告に含めないといけませんよ。

青色申告で、かつ「現金主義」の届けを出してある場合を除いて、いつ入金されたかは関係ありません。
いつ商品を売ったか、いつ仕事を終えたかが争点になるのです。
「発生主義」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
仕入や経費の支払いについても同様です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出…

はい。

>開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか…

はい。
しかし、

>1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが…

それはいつの売上ですか。
平成 23年 (税金は和暦です) の元日以降なら 23年分で良いですけど、22年分ならあくまでも 22年の確定申告に含めないといけませんよ。

青色申告で、かつ「現金主義」の届けを出してある場合を除いて、いつ入金されたかは関係...続きを読む

Q開業費の仕訳

2ヶ月前に開業し、開業届を出したのですが開業以前から備品をそろえていました。
こまごまそろえてきたので仕訳するのが大変に思えます。まだ、日々の記帳はしていない状態です。

開業前の仕訳もやはりちゃんと個別に仕訳しなくてはならないでしょうか?
×月×日 交通費(開業費) xxx 現金 xxx
×月×日 消耗品(開業費) xxx 現金 xxx
×月×日 消耗品(開業費) xxx 現金 xxx
×月×日 手数料(開業費) xxx 現金 xxx


とやる処理が煩雑なので、
開業前に購入してきたものは、一括して
x月×日(開業日) 開業費 xxx 現金 xxx
としてはいけませんよね?

個人でやっているので経理処理が煩雑にならない方法も教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

開業費の処理方についてですが、やはりちゃんと個別に行なうべきです。日付は開業日付けで大丈夫ですが、それぞれの単価によって、消耗品とみなしたり、備品とみなしたり、減価償却の対象になったり、後々の処理がかわってきますので、何事も最初が肝心、しっかり仕分けしときましょう。個人でされているとのことですが、経費の処理のコツは、習慣付けです。毎日癖をつけて行なうのがベストです。会計ソフトを使って入力負荷を減らすのもいいと思います。私は「弥生会計」を使っていますが、かなり重宝しています。忙しく、毎日処理できないこともままありますが、毎晩、とにかくその日に出費したレシートには裏面に目的などをメモっておき、レシートを日付の順に束ね、これを月末一気に出金伝票に書き起こしてその際全部仕分けしています。それと面倒でも使う都度、通帳を通してお金の流れを記録させています。自分の記憶ほど当てにならないものはないので、目的を通帳に直接書き込んだりしています。工夫次第でなんとかなるものです。勘定科目もふたを開ければ限られた種類しか使わないケースも多いでしょうから、なにしろ、面倒くさがらず、癖をつけることです。

開業費の処理方についてですが、やはりちゃんと個別に行なうべきです。日付は開業日付けで大丈夫ですが、それぞれの単価によって、消耗品とみなしたり、備品とみなしたり、減価償却の対象になったり、後々の処理がかわってきますので、何事も最初が肝心、しっかり仕分けしときましょう。個人でされているとのことですが、経費の処理のコツは、習慣付けです。毎日癖をつけて行なうのがベストです。会計ソフトを使って入力負荷を減らすのもいいと思います。私は「弥生会計」を使っていますが、かなり重宝しています...続きを読む

Q個人事業の開業届の「事業所」について

夫が個人事業主になります。

そこで「個人事業の開業届出書」を書いているのですが,今の状況で「事業所」を自宅にして良いものかどうか迷っております。

今現在の状況は
・夫は月~金曜日を先生の事務所で仕事をしている
・土・日曜日は自宅で仕事をしている
・名刺には先生の事務所の住所を載せている
・先生から仕事を頂いたり,自分で仕事を得たりしている
・先生から頂いた報酬は事業所得としている
・妻は青色事業専従者となる予定
・妻は自宅で経理を担当

今日,税務署へ電話をし聞いてみた所,自宅を事務所としてよいと思うと言われたのですが,少し返答が曖昧だったので心配になりました。本当にこの状況で自宅を事務所としてよいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば,教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
個人事業をしていた者です。

事業を起こす場合、本拠地(事業所)の登録が必要です。これは、「仕事をどこでしているのか」、或いは、「どんな仕事か」ということとは、別のものです。
自宅以外に事業所として利用できる場所がない場合、自宅を本拠地(事業所)として登録することが一般的なようです。
但し、事業所として利用するエリアと自宅として利用するエリアについて、税務署に相談の上、地代家賃、水道光熱費等、事業経費として申告する割合を決めなければなりません。この辺が、自宅とは別途に事務所を借りて利用する場合との違いになります。詳しくは、税務関連の書物を調べるか、税務署へ問い合わせてください。

以上


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