アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年3月11日でJAの車両任意保険が切れました。その数日前の3月8日の車検切れとなり、新車購入することにしたので、継続しなかったのです。もともと、保険会社を変えるつもりだったので。
やっと、納車の日取りが決まり、新たな会社で任意保険を契約するわけですが、今から約1ヶ月前に切れた保険の等級17は引き継げるのでしょうか?この1ヶ月は車無しの生活でした。

A 回答 (6件)

等級の継承は、割引の等級は、満期時は、7日。

解約や失効の場合は同じ日にちでの加入が継承の条件になります。割増の場合は、13ヶ月間が開かない限り割増の等級を継承することになります。

ただ、会社によって同じ保険会社で満期時の更改の場合には、更改が遅れても継承できる特約があります。しかし、無条件で継承できるのではありません。更改の意思表示の確認を保険会社や代理店にしていない場合が条件になります。

>JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。
>飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も
>いらっしゃるようです。
どこの会社も同じです。飲酒・契約後の改造では、本人への支払いはありません。しかし、相手には、保険の支払いは行なわれます。むしろ、JAは、組合員と非組合員との対応は全く違いますので注意したほうが良いですよ。
>以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が あります>
明らかに代理店の違法行為になります。このような行為を代理店に強要するようなことはやめてください。

この回答への補足

詳しい解説、どうもありがとうございます。
私の場合は、JAの任意保険を継続として一度更改をお願いしたのですが、その後急遽新車に変えることになったので、更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。これは、どうなのでしょう?

補足日時:2002/04/07 08:21
    • good
    • 2

>更改後の任意保険締結前に、解約の申し入れをしました。

これは、どうなのでしょう?
私は、このような場合はJAに更改の意思を明確に表明していますので、1ヵ月後の更改を再度申し込み継続することは無理だと思います。しかし、JAがどのように判断をするかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、駄目でした。お騒がせしました。

お礼日時:2002/04/09 21:19

k-ishidateさん、こんばんは



通常はみなさんがおっしゃっている通り、満期日(解約日)より7日以上すぎてしまうと、7等級以上のメリット等級は6等級まで下がってしまいます

しかし、解約の旨を申し出ていたということであれば、中断証明書は発行できませんでしょうか?
通常の損保会社には必ずあるもので、満期日が13ヶ月以内なら遡って発行することができます
この中断証明諸が適用になると、次回も同一等級の17等級で、新車に任意保険を付帯することができます
詳しい条件は下記URLでご確認ください

JAではどのような条件があるかはわかりませんが、一度聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.e-sanshin.co.jp/tyudan.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度は、中断証明書の発行OKとの返事を頂いたのですが、よく調べてもらったら、残念ながら×でした。解約前に、譲渡が済んでいなかったからのようです。

お礼日時:2002/04/09 21:18

失礼します。



任意保険が切れた場合、7日以内なら前回の等級を引き継いで契約できるようです。

例えばですが、4月1日に切れたとすると、8日までに保険の手続きをして保険料を払い
領収書を切ってもらえば大丈夫なようです。

7日を過ぎてしまった場合は残念なことに最初から(6等級くらい)になってしまうようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 08:29

損保会社により、対応が違います。


担当者の決済にも違いがあります。
以前、1ヶ月空けて、等級を引き継いでもらった事が
あります。
但し、期日の切れた保険を保険会社を変えて継続は
できないように想います。
代理店は等級の高い保険ほど、マージンがよくなるそうです。

JA(農協)は規則が若干、厳しいようです。
飲酒や、改造で、保険が使えなかった方も
いらっしゃるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 20:06

1度保険が切れても、その情報は1年間は保管されますので大丈夫です。



コレは、保険会社を替えたとしても、共通のデーターベースにて各保険会社が情報交換しています。

逆を言うと1等級になった人は、別の保険会社に言っても1等級で保険料を払わなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。この回答に大きな期待を寄せています。

お礼日時:2002/04/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!