現在、中古車の購入を検討しております。予算としては大体、コミコミで50万前後です。
ただ、中古車は「安かろう悪かろう」と聞いているので不安です。
そこで大雑把な質問なのですが、この予算はどうでしょうか?
通学用にする予定で、MTの軽自動車がいいなぁと考えております。
店とかにも依るでしょうが、同程度の予算で購入された方の実体験など、様々な意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遅くなりました


>傷ってのは擦り傷の事ですよね。
そのとおりです。擦り傷が多かったんです。
しかしそれを気にしなければ、その分安価に!なので、ありがたい傷でした^^

>見つかった不備ってのはどの部分か参考までにお教え願えますか?
セルの不調です。セルの寿命が近いらしく、1年以内に交換しないとやばそうです。。。

>見なきゃいけないPOINTもイマイチわからないのですが・・・
出品段階での質問に対する回答が丁寧か否か
1オーナーか? 事故車でない事を確認!
車検が残っていれば試乗
納車後ノンクレームが原則なので、装備全ての動作確認
整備手帳が残されているか確認
現物確認後キャンセルが可能がどうか確認
NGの場合でも近くなら入札前に現物確認
タイヤの減り方が左右違うとか、外側(内側)だけが異常に減っているのは要注意
エアコンは絶対に確認
走行8万キロを越えている場合はタイミングベルトを交換しているかどうかを確認
交換代は数万円かかるので、その分安価なら良いのでは?
出品説明で悪い箇所をきちんと説明しているか否か(低年式ではないわけが無い!)
逢った時の出品者の雰囲気はどうか?
業者系の出品の場合、諸経費を取られる場合があるので要注意
また何か質問あれば、どんぞ・・・・

それとアドバイスになるんですが、安いのはそれなり・・・
ですが考え方じゃないかな??
例えば5万円の車を1年だけ乗る方が、30万円の車に4年間乗るよりも安価になりますからね・・・
そういったところも考えてよ。。。
それと、ヤフオクである程度の出品の車をチェックし実際の落札価格をチェックしていくことも今後の参考になります。意味も無く競り合い高額にさえないように・・・って意味で勉強になります。
    • good
    • 0

 はじめまして、ちょっと気になりましたのでお邪魔します。


買うなら先に回答で出ていますが、中古屋さんよりオークション
(ヤフーじゃなくて)のほうが良いと思います。

 僕は車検10ヶ月付き、走行5万キロ平成7年式で1500CC
MTのレビンを父の知り合いのオークションで車を買っている人から
12万円で売ってもらいました。若干キズとヘコミがありましたが
全体的にきれいでMDデッキ、CDチェンジャー付きでクラッチと
ギアオイルが交換してあるものでかなりお徳でした。
 スポーツ系なのに1500でMTという不人気車の為、格安だったと思います。
兵庫県の「兵庫オートオークション」に無料でつれていってくれる
業者のHPです。http://www.eonet.ne.jp/~outletcar-net/
        http://aw-kobe.hoops.ne.jp/index.htm

 ヤフオクの「車体」の所で「都道府県名」と「オークション」などで
検索したら、それらしい物が出てくると思います。その業者のHPに
あなたのお住まいの地区のオークションの正式な名称が出てると
思うので改めてその名前で検索したらもっと良い業者が探せると思います。
聞いた話ではお昼頃になるとみんな食事に行ってしまい、入札する人が一気に
減るので不人気車などは特に安く落札できるそうです。
 
 車種についてですが無難に行くならGOAなどが採用されはじめた頃の
マーチ、スターレットだと思います。MT車だと人気が落ちますので
結構安くて落札できるかもしれないですね。
 
 実は僕も探している車なんですがトヨタにコルサ、ターセル、カローラ(2)
というのがありますが、これらの車に1500のディーゼルターボの設定が
あるようで、このエンジンがかなり優秀らしいのです。
 前から気になっていたので検索したら、今も乗っている方(MT車)の
HPが引っ掛かったので質問してみたら荷物積みっぱなし、エアコン
つけっぱなしでの最低燃費がリッターあたり18キロだそうです。
パワー的にも優秀で、最高速160キロで120キロまであっさり
出るのだそうです。急な坂道での発進も半クラ不要で高速道路でも登坂斜線
は使う気にもならないし、一般道でも余裕で追い越しができるそうです。
 
 ディーゼルは侮れないみたいです。ヨーロッパのシビックには
いすず製のディーゼルの設定があるとか・・・
ベンツは半分ぐらいディーゼルが設定されていてAMG仕様のディーゼル車
があるとか・・・ベンツより走りのイメージの強いBMWでもディーゼルの設定が
あるらしいです。

 何かガソリン車に乗る理由が無いような気がしてしまいますが・・・
 
 学校がんばってくださいね(^o^)

 車全般 http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
 (車種を選んで左の過去モデルの所から色々見れます)
 燃費  http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde … 
    • good
    • 0

 よくよく見ていると、年式距離的に浅いのに市場不人気な車があります。

軽は品質に比して経済的という観念からか車自体の価格は割高という感じを受けますので、何年かのトータルコストでいくと、1,300cc程度の車のほうが廉価な場合もあります。
 また、今日ではとくにMTは一部スポーツカーや四駆系などの車種を除き値落ちしやすいため、参照URLのようなサイトで「中古車検索」をかけて、相場をよく調べられて車種を絞り込んでの狙い撃ちをすると、相場知識から購入に際して自信がもて、いい買物ができると思います。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • good
    • 0

ヤフーオークションはどう??


私は市価30~40万円(コミコミ40~50万円)の車を、傷が多いという理由もありますが、十数万円で買いましたよ。
購入後見つかった不備があるんですが修理費3万円程でした。
中古車って1台に付き最低10万円は載せているし更に諸経費で10万円はかかるから実際には20万円余計に払うんですよ・・・
どこか壊れるかも・・って不安あるかもしれないでしょうが、
20万円も修理にかかるような車は、現物確認した時点でわかるでしょう。。。
(オークションは原則キャンセル不可!でも例外的に車に関しては現物確認後のキャンセルOK。って場合が多い)
具体的な希望車種、希望年式等があれば価格面で具体的に回答できるんですがね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YAHOOオークションで買われましたか!一応見てはいましたが、どうしても迷っちゃって・・・
さらに質問なんですが、傷ってのは擦り傷の事ですよね。また、見つかった不備ってのはどの部分か参考までにお教え願えますか?見なきゃいけないPOINTもイマイチわからないのですが・・・
すいません、質問しっぱなしで。
今のところ第一候補に上げているのはHONDAのTODAYで、丸っこくないほうです。(見た目で選んでいるので詳しいことはわかりません)

お礼日時:2002/04/07 01:04

こんばんは。



>予算としては大体、コミコミで50万前後です。

軽の場合でも諸費用で5~10万ほどかかります。
車検の取得、任意保険の加入などでも、同じくらいかかります。
すると、車体が35~40万前後で車検付きの車両を
捜さないといけませんね。
6年落ち、位の車体になると想います。

>MTの軽自動車がいいなぁと考えております。

最近はATが主流ですので、車種が限られてきます。

車種がお決まりでしたら、業者にオークションの代行を
頼まれると、お安い買い物が、できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱAT優勢なんですよねぇ。私はどうしても「運転」したいのでMTで頑張って探したいと思います。
業者のオークションってあの色んなHPにあるやつですよね。ちょっと探してみてみます。

お礼日時:2002/04/07 00:38

 中古車は前のオーナー次第ですから、ピンきりです。

でも、中古車やさんの付ける価格は大体相場通りですよね。ですから、値段のわりには程度の言い中古が欲しい、ということであれば、人気のない車種・カラーを当たるというのがセオリーです。「絶対この車じゃなきゃいや!」ということでなければ、そこは中古車屋さんに相談してみてはどうでしょうか?むこうも「程度がいいのにはけないで困ってる」車を抱えているので、いろいろと見せてくれると思いますし、購入条件がはっきりしている人にはごまかし無く見せてくれることが多いです。何軒も直接尋ねて、現物を直接見るのが一番です。できればエンジンもかけてみてもらって。
 同じ店に暇そうな時間に3回ぐらい行くと、そのうちなじみになっちゃうから掘り出し物を回してくれますよ。人間同士のつきあいだもの。客だぞ、という顔ではなくて、暇ならちょっとつきあってください。てな感じでぼちぼち探せばきっと大丈夫です。
 いきなり行って「これください。」は新車でもしない方がいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「とにかく現物を見る」ってことが重要ですよねぇ。いっぱいあるとは思いますが、「ここだけは見とけ!」ってポイントありますか?

お礼日時:2002/04/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Q激安中古車は元スクラップ車

友人が近所の中古車店で激安中古車を購入したのですが、点検のため大手ディーラーに修理を出したとき、その車を見た担当者に『この車、△△(スクラップ業者)で買ったのですか?』と聞かれたそうです。

訳を聞くと、新車を買ったユーザーの依頼でディーラーがその車をスクラップ業者に引き渡して廃車依頼したそうです。年式が古いので廃車にしたそうです。

そのことを友人は全く気にもしていませんし、法的にも問題はありませんが、ディーラーから放出された廃車がスクラップ業者に渡って、その車がスクラップ業者から中古車店へ出回ることは結構あることなのでしょうか?

Aベストアンサー

地域的にも色々あると思いますが一般的にスクラップ業者に自動車商が解体を依頼するときは、抹消謄本は渡さないと思いますが、

抹消謄本を渡す場合もありますが、その場合スクラップ業者が日本国内で生かす場合かもしくは車両を現状のまま貿易に出す場合によくあります、

抹消謄本付きでスクラップ業者が持っていく場合は自動車商からの解体費に違いがあると思います。

Q中古車屋の車は野ざらし状態

で売られているのが一般的のようですが。どんどん車が痛んでいきますよね。いいのでしょうか?しょうがないかもしれませんが。どうおもいますか?

Aベストアンサー

私の車は新車購入から6年目で、野ざらし状態で洗車なんて点検や車検の時ぐらいしかやりませんが・・・・
雨ざらしくらいで車は傷みません。まして商品なら少しでも高く売りたいでしょうから
それなりに手入れはしてますからね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報