映画のエンドロール観る派?観ない派?

イスラムのラマダン月では、日の出から日の入りまで、
飲まず食わずで過ごすそうです。
この食生活を続けると健康になりますか?
少なくともダイエットには有効とおもえるのですが。
(水は飲んだほうがよいとおもいますが)
もし健康を害するならばとっくに廃れた習慣だとおもいます。
10月は、だいたい6時から17時の11時間が断食時間となります。

A 回答 (3件)

ラマダンは宗教的な理由であり、健康は二の次です。


ラマダン中でも夜食はその分食うし、期間前にも大食いするとか。
「3食バランスよく定期的に食べる」という点では逆効果でしょうね。

夜に大食いして睡眠中に消化器系に負担をかけ、昼間は何もさせないなど、内蔵のリズムも偏りますし。
    • good
    • 1

断食・・・・絶食ですが、本格断食の練習程度にはなりますね。


消化器官が普通程度なら、昼間食べないで、夜だけってのも健康には問題は無い(無かった)です。

もともと、人間も今の先進国のような飽食の時代は短期間で、食べられない期間が殆ど・・・・99%以上ですから、大丈夫に出来ています。

ただし、寿命が数十年と考えた社会の場合です。
長生きとかを考えるなら、若いとき以外はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

ラマダンとはヒジュラ暦の第9月のこと、健康云々のレベルの話しでは無いです、しかも=断食ではありません。


イスラム教徒の義務の一つである「断食(サウム)」をこの月に行っている。
また、旅行者や重労働者、病人など、合理的な事情のある場合は昼間の断食を免除される、人によっては、唾を飲み込むこともしないそうです。
断食は飲食物の摂取量を減らすことが目的ではありません、あくまで宗教的な試練として課されるものです。
むしろラマダン中は夜食が盛大になり通常より食糧品の売れ行きが良くなるといわれています。
ラマダン明けは盛大なお祭があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報