プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2x4で家を建築中で、もうすぐ屋根が付くといった状態です。
この間、現場を見に行ったところ、壁の構造用合板(厚さ9mm)の一部に、第一層部分のはがれがあることに気付きました。
合板は厚さ3mmくらいの板が3枚貼り合わさっているようなので、はがれがある部分の合板の厚さは6mmくらいです。
はがれの大きさは、最大の部分で幅50mmくらい、長さ200mmくらいです。
業者の方に確認したところ、第一層のはがれについては、JASの規格で幅、高さとも全体の1/3まではOKであり問題ないとのことでした。
規格上問題ないとしても、このようなはがれのある合板は普通に使用されるものなのでしょうか?
はがれのない合板への張替を強く希望したほうがよいものでしょうか?
こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

構造用合板でそんなにはがれていていいなら

はじめから6mmを使えばいいと思うなあ。
普通は少しでもはがれていたら2級品ですよ。
それだけはがれていたらホームセンターでも売らないでしょうね。

普通構造用合板は3プライの表裏に化粧板が一枚あり5プライになっています。
その表面なら少しくらいはがれてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度確認しましたが、合板がはがれているのは、化粧板ではなかったです。つまり、合板はがれの箇所の厚さはやはり約6mm。
確かに、あんな合板がホームセンターで売ってても買う人はいないという代物ではあります。
業者には、交換をお願いしました。

強度的に考えても、良くないことですね。

濡らした為に剥がれたのか、もとからの欠陥かどちらにしても、交換が望ましいです。
構造用の耐力壁に使う物なので、これをそのまま使うと、壁の耐力が落ちますので、交換を話したほうが良いですね。
(2×4はこれで支えているのですから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁などの建材は組立て直前に現場に搬送され、また組立てを始めてから雨も降ってませんので、少なくとも現場でぬれたための欠陥ではないと思います。
業者には、交換をお願いしました。
検討するとのことで、あっさり交換してくれるということになるか分かりませんが、交換してもらうように頑張ってみます。