電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『総合格闘技は中途半端だ。レスリングでもない、キックボクシングでもない・・・・』
と言ってる人がいましたが、
その通りだと思いますか?

A 回答 (6件)

その人はほとんど知識がないのでしょう。

総合をその他の格闘技の寄せ集めという認識なのではないでしょうか?
総合はボクシングやレスリングをやっているわけではありません。
あくまで「総合」です。
そういう一つのジャンルなのです。
右ストレート一つにしてもボクシングの打ち方はとは異なります。

>レスリングのクラスは確かにレスリングのレベルは低く、
キックボクシングのクラスは、
キックボクシングのレベルが低いと言う意味で言ったと思うのですが・

ボクシングやってる人に「お前レスリングのレベル低いな」と言ってるようなものです。 そもそも畑が違います。

あくまで「総合」で強くなるための練習です。
ボクサーに勝てる必要もなければレスリングで勝つ必要もありません。
「総合」で勝てなければ意味がないのです。
    • 0

どこかの漫画(ゴルゴ13かな?)で軍の特殊部隊はいろんな格闘技において高いレベルを持っているのが理想みたいなことを言っていました。

つまりレスリングやボクシングをするとはその道のプロに負けるが、レスリングもボクシングもある程度高いレベルを持っているので、総じて強いということだと思いました。
 総合格闘技もそういうところを目指しているのではないでしょうか。一つ一つを完璧にするのではなく、「総合」して強いのが理想と。そう考えると、「究極」としたアメリカのアルテメットは名前が不適当かもしれませんね。
    • 0

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

これを言った人はかわいそうな人だと思います。 なぜなら総合にしろレスリングにしろキックボクシングにしろどういうものなのか分かっていないし経験も充分ないからこのような「何でも知っている」ような口ぶりで言うしかないのでしょう。

確かにレスリングのルール(5つのうちのどれでも)の中でトップの人は総合のトップの人とそのレスリングのルールでやれば強いかもしれません。 しかしレスリングをやったことがあれば、一つのルールのトップであっても、同じレスリングで違うルールのレスリングであれば勝てない可能性が大いにあることをその人はしらないのでしょう。

だからこそこの5つのルールの全部を制覇した人はまだいないのです。

それにもかかわらず、レスリングと総合を較べて、総合はレスリングと較べたら中途半端だと断言すると言う事は自ら「俺は何も知らないんだ」とみんなに言っているだけなのです。 恥ずかしくもなんともない知ったかぶりの実力無しの人ということになるのです。

そんな人の言う事をあまり気にすることはないと思いますよ。

何でもありを前提にしている私たちの流派では総合の人に向かって中途半端だなんていえるものではないのです。 私たちは私たちのルールでやっているわけで総合は総合のルールの中で「頑張っている」のです。 そのルールの中で勝てる人は、レスリングでもキックでも陸上でも水泳でも、つまりなんでもです、非常にすばらしい実力を持った人であり、較べるべき物では決してないのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。
    • 0

その通りですね

その人は総合格闘技の人間にレスリングやキックボクシングなど自分の有利なルールで闘ってほしいんでしょうね

総合は別にレスリングだけキックだけで闘う必要も相手の競技に合わせる必要もないですから(相手に勝てる闘い方で闘えばいいですから)
    • 0

ははは、総合格闘技は総合であって、キックでもレスリングでもない。

何を言っているんでしょうね、その人。
例えば、サッカーやバスケは走る競技ですが、
「サッカーは中途半端だ。長距離でも短距離でもない。立ち止まることが多すぎる」
「バスケは中途半端だ。走る競技でも跳ぶ競技でもない。どちらかに統一しろ」
なんて意見にうなずけるんでしょうね。その人は。
サッカー選手が長距離走でマラソンランナーに負け、バスケ選手がスプリンターや跳躍選手に負ける。
そしてあなたは、サッカー選手やバスケ選手がアスリートとして中途半端と思うか、とういことです。
僕は思いませんけど。

この回答への補足

失礼致しました、訂正です。
『レスリングでもない、キックボクシングでもない』ではなく、
『レスリングも中途半端、キックボクシングも中途半端』と言ってました。
確かに総合格闘技は総合だから、
貴方のおっしゃるとおりですが、
練習1つ1つを見ると、
レスリングのクラスは確かにレスリングのレベルは低く、
キックボクシングのクラスは、
キックボクシングのレベルが低いと言う意味で言ったと思うのですが・・

• 0

そう思う

スポーツなら公平明確で普遍的なルールが必要だけど、試合毎でころころかわるし

実践に近いものなら
四角くて狭いリングや打撃に禁じ手が多くて寝技系に有利すぎ
    • 0