電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスふろ給湯器がそろそろ限界です。(20年使用)ネットオークションで同じ機種の給湯器を購入しようとしています。(新品で未開封でも、とても安いものがあるので)。交換に対する注意点を教えてください。(太陽温水器も接続されています。これもそろそろ15年)。もしネットで購入した場合、交換据え付け工事はどうしたらよいのでしょうか?オークションで給湯器を取り寄せた場合(未開封もあるが)、メーカー保証はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

20年ですと もう限界ですね

危険な場合もあるので 早めの買い替え または点検などおすすめします

オークションなどの商品は欠陥やはじめから壊れている場合もなどもあるので
気をつけてください
ノークレームノーリターンの商品 個人売買などですと
損しますよ
また オークションの新古品などより
新品の方が安いことも多いですよ

取付工事は 業者に依頼できますが
通常の工事より高くなります

工事だけ頼んでも 
ただでさえ いい加減適当な業者が多いのに
さらにいい加減な工事をされ 
また その後のサービス対応なども無しになるかもしれません

トータル料金は ほとんどかわりませんので
変にケチるようなことはせず
業者に全て任せる方がいいと思います

保証などは 機器に製造年月日が書いてありますので
ちゃんと保証はありますよ

メーカー保証 2年で壊れることはほぼありません
それよりも
何かあったり 故障したり心配があったり
また給湯器以外のおうちのことなど
ちゃんとした業者に依頼すれば
いろいろ見てくれます

激安業者は ネットや広告で たくさんありますよ
バカみたいな値段で 限定だなんだと書いて宣伝などしてます

限定? ただの釣り というところも多いようです
また いい加減適当な業者もおおいので 
ご自分で 見極めてください

給湯器や おウチのことなど
生活に大切なものや 危険などがあるものなどは
多少の値段の差はあっても
ちゃんとした信頼できる業者に頼んだほうがいいと思いますよ

どうでもいいようなものは オークションやネットなどで安いものを購入して
だめになれば 捨てる 買い換える それでいいと思います

高いからいい 安いから悪い というわけでもなく
安くて 親切丁寧でいろいろ知識も豊富ないい業者も
少ない 希ですが あるにはあるので 探して見てください

なんでもいいから 安いほうがいい と言うなら それもいいと思います
何かあれば メーカーなど呼べばいいですし
ただ 購入後に 困ることがあったり 
逆にお金がかかり損になることもあります
    • 0

まずは幾ら安いとはいえ、プロパンガスの代金を考えれば電気温水器かエコキュウトウに変える事も検討されてはどうでしょう。

更に自分で工事が出来ない物、修理などの出来ない物はネットオークションで買わない方が良いです。

工事を頼むと嫌がられますし、普通より高く取られます。

工事する会社では工賃を安めにして、機器類の仕入れで少し経費をうかせますから、ネットより高くなります。

しかし取り付け後も不具合が出たり、使っているうちに問題が起き来ても、僅かの事ならサービスで直してくれます。

もしトラブルがあっても、施工店で買えば全責任は取ってもらえますが、そうでなければ製品の問題だ、工事の問題だと責任の押し付け合いをされる事もよくあります。

取り付けだけでなく現在の品の撤去処分費なども必要でしょうし、近くの設備工事屋さんに相談し見積もりを取られる方が良いと思います。

特に給湯は故障したら何日も待てませんので、近くで直ぐ対応してもらえる事も値段より大事です。

15年になる太陽温水器もこの際撤去して処分される事も合わせてお勧めします、無理に接続しても数年で使えなくなりそうです。

最近では色々な問題があり、もう着けるお宅はほとんどなくなりましたし、製造も少なくなっています。
    • 0

太陽熱温水器をお使いならそれ専用の給湯器が有ります。

内部に混合弁があってどんな条件でも最適なお湯が出ます。
値段だけで判断せずその辺を検討なさったら如何でしょうか?
極端なほど省エネになると思います(エコキュートと同レベル)
    • 0
この回答へのお礼

太陽熱温水器専用給湯器があるとは知りませんでした。そちらも検討してみます。ありがとうございます。

何か気に障る事でもあったのでしょうか?

それならばごめんなさい、そう言う意図はないです。

が、ネット社会となった現代では、
ヤフオクにすら業者さんが参加されています。
オークション=出所不明は、ちょっと極論かと。
メーカー直送だそうですよ。

私の認識では、
新品未開封<<----中古品
新品=新品です。
中古品の話はしておりませんのであしからず。

私は、と言えば、ほとんどを普通のネットショップで購入、一台はメーカー直送のオークション形式のショップです。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …
    • 0

何度も書きますけど、

論点がずれています。
”機械に問題があれば論外ですが、”
と、きちんと断ったはずです。
私は中古品の話はしておりません。

もし、中古の商品について不安を訴えたいのであれば、中古品と新品については分けて考えるべきでしょう。
質問者さんもとまどっておられますが、当然だと思います。

ネットショップであれ、オークションであれ、新品であれば問題ないはずです。
ただし、本当に新品かどうかについては、出品者が信用に足りる人物かどうかの検討が必要であるのは言うまでもありません。
”信頼できるところから購入”、も当たり前ですが、パロマの正規代理店にお願いしても不正改造による事故が起こって責任もうやむやなのでしたら、どこならば信用できるというのでしょうか?

私はネットで購入しましたが、東京ガス系列のエネスタに取り付けてもらいました。
保証は機器毎にメーカー保証書があります。
給湯器二台、ガスオーブンレンジ、ガス衣類乾燥機、すべて別ルートでの購入です。
ガス接続工事と同時に行ったので取り付け費の詳細は不明です。
    • 0

給湯器にも種類があるので型番など控えて設備業者に相談してみては?

持ち込みの場合、取付費が高くなると思いますがガス会社で購入・取付より安く上がると思います。念の為、ガス会社にも見積りお願いしてみた方がいいと思います。メーカー保証は領収書があれば大丈夫だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくもガス会社に見積もりしてもらおうと思います。

ガス器具の交換は、お使いのガス会社の指定の業者が行わなければなりません。

お使いのガス会社に連絡しましょう。
また、ガス質によって、使える器具が異なります。
オークションで購入した物がご自宅で使えるとは限りません。
また、どのような状況であったのか分からない物を取り付ける事を、ガス業者、施工業者は拒否する確立が高いと思います。
ガスモレ、ガス爆発などの場合の責任が、貴方にとれるとは思えませんので、オークションでのガス器具の購入は、お止めください。
(オークションで購入した器具が元で、ガス爆発が起こり、隣家の火災・死傷者が出た場合、貴方に責任がとれますか?)

この回答への補足

我が家はLPガスなので、LPガスの配達会社の指定業者でなければいけないということでしょうか。近くのDIY等でもガス器具を売っていると思うのですが、それではいけないということでしょうか。リンナイやパロマの営業所に直接設置のお願いをしてもいけないのでしょうか?

• 0