電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのPCを、外付けのカードではなくPCに内蔵されている機能で、無線でネットに繋いでいます。
ですが、時々ネットに繋がらない時があります。
再起動をすると繋がるのですが、一々うっとうしいです。

原因と対策を知りたいのですが、PC使用歴はそこそこなものの、無線での接続に関しては、当方ほぼ初心者の状態です。

まずはこちらには、当方のどのような情報をあげればいいのでしょうか。

また、サポートセンターに電話をする場合は、アンテナが立っている無線化している機械(ルーター?)の会社か、PCのメーカーどちらにする方が確実でしょうか。

あやふやな質問ですみません。
解決方法ではなくヒントでも結構ですので、お時間のある方、どうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

内蔵無線LANの不具合ですね。

パソコンメーカのサイトにアップデートが出ていないか確認して下さい。
出ていない場合やアップデートして美伽依然しない場合は、修理を依頼して下さい。あるいは無線LANアダプタを増設しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCメーカーに電話をしてみました。
原因は不明ですが、家の電波ではなく、外部の電波を優先的に拾う状態になっておりまして、何らかの理由で外部の電波が見つからないと「繋がりません」と出てしまうとのことでした。
拾う電波を家のものに限定した以降は、とりあえず不具合は出ておりません。
もう少し様子は見るつもりでいますが、お陰様で解決しました。どうもありがとうございました。

再起動するとつながるということから、PC付属の無線LANユニットに問題があるように思います。

私は内蔵の無線LANをしようしていませんので断言できませんが、メーカーのホームページより新しいドライバーをインストールして、無線がとぎれないようにした経験はあります。
念のため、パソコンの型版と、無線LANルーター(アクセスポイント)、ADSLとか接続回線の種類を書いていただければ、もっと調べられ解決策が見つかる可能性も高まるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCメーカーに電話をしてみました。
原因は不明ですが、家の電波ではなく、外部の電波を優先的に拾う状態になっておりまして、外部の電波が見つからないと「繋がりません」と出てしまうとのことでした。
拾う電波を家のものに限定した以降は、とりあえず不具合は出ておりません。
お陰様で解決しました。どうもありがとうございました。