アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーダイヤルにかけた先で転送されると、その時点で料金が発生すると聞いたのですが、本当でしょうか?
自動音声からオペレーターに切り替わった時との事なのですが。

A 回答 (4件)

それはないです。


転送するときの、『転送先への発信者』は受信者であって、大元の発信者ではありませんから。
受信側は、発信者から受信側への料金を「着信者課金」で負担し、さらに転送先へ「発信した」料金を負担します。
転送したときに発生するのは、この転送先に発信した料金で、発信者(フリーダイヤルで電話を受けた側)が負担します。
たとえダイヤルQ2に転送されたとしても、元の発信者への課金はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同僚がフリーダイヤルにかける事が増えたら電話料金がえらい事になったと言っていたので。
個人的にもどうなのかとは思っているのですが。

お礼日時:2006/10/20 21:50

元電話会社社員です。


まず電話をかけた人がA、フリーダイヤル先がB、転送された先がCだとします。
AはBに電話をしているのでこのA-B間はフリーダイヤルの契約によりAは無料で電話がかけられます。
BはBで受けた電話をCへ転送しているのでBはA-B間の料金とB-C間の料金、両方負担する事になります。
転送先へ電話をしているのはあくまで転送者であるBなので。
よってAは一切通話料を負担する必要はありません。

この回答への補足

ポイントは回答順に付けていきたいと思います。

補足日時:2006/10/31 22:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でも同じ連絡先に電話をする事が増えたのですが、料金は特に増えていませんでした。

やはり皆さんの回答の通り勘違いだったようです。

すっきりしました。

お礼日時:2006/10/31 22:42

それはだとフリーダイヤルとは言いませんね。


フリーダイヤルの意味は文字通り、無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 22:40

フリーダイヤルというのは、受ける側の通話料負担で接続するサービスです。

発信側の料金負担は有り得ません。
http://www.ndstelecom.co.jp/freedial/?OVRAW=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。勘違いだとは思うのですが…

ちなみに転送先は海外です。(国名は不明)

お礼日時:2006/10/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!