アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「四月一日」と書く姓のかたが、日本にはいらっしゃるようです。なんと読むのかご存知の方、教えてください。また、こう書いてこう読むという、その他のおもしろい姓も教えてください。

A 回答 (3件)

四月一日『わたぬき』さんです。

(^▽^;)
(宮崎県日南市)

他にも…
一尺八寸『かまづか』静岡県富士宮市
二文字屋『にもんじや』福島市
三分一所『さんぶいっしょ』奈良県王寺町
四十物谷『あいものや』北海道函館市
五味之本『ごみのもと』奈良県下市町
七五三掛『しめかけ』浦和市
八月一日『ほずみ、ほづみ』 群馬県吾妻町
九頭竜坂『くずりゅうざか』福井市
百々米木『どどめき』富山県氷見市
万里小路『までのこうじ、まりこうじ』京都市、大阪府池田市
風呂ノ上『ふろのうえ』鹿児島県大口市
勘解由小路『かでのこうじ』山口県小野田市
       ・
       ・
       ・
  ちょっと探しただけで、
こんなに沢山の名字があるんです。
   

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~namako/fn_4moji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な、お答えありがとうございました。
最近友達にいろいろ問題を出されていて、とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/07 07:42

No.1のものです。

『わたぬき』さんの他に、『つぼみ』さんとも読むそうです。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
    • good
    • 1

『わたぬき』さんと読むようです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!