「四月一日」と書く姓のかたが、日本にはいらっしゃるようです。なんと読むのかご存知の方、教えてください。また、こう書いてこう読むという、その他のおもしろい姓も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四月一日『わたぬき』さんです。

(^▽^;)
(宮崎県日南市)

他にも…
一尺八寸『かまづか』静岡県富士宮市
二文字屋『にもんじや』福島市
三分一所『さんぶいっしょ』奈良県王寺町
四十物谷『あいものや』北海道函館市
五味之本『ごみのもと』奈良県下市町
七五三掛『しめかけ』浦和市
八月一日『ほずみ、ほづみ』 群馬県吾妻町
九頭竜坂『くずりゅうざか』福井市
百々米木『どどめき』富山県氷見市
万里小路『までのこうじ、まりこうじ』京都市、大阪府池田市
風呂ノ上『ふろのうえ』鹿児島県大口市
勘解由小路『かでのこうじ』山口県小野田市
       ・
       ・
       ・
  ちょっと探しただけで、
こんなに沢山の名字があるんです。
   

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~namako/fn_4moji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な、お答えありがとうございました。
最近友達にいろいろ問題を出されていて、とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/07 07:42

No.1のものです。

『わたぬき』さんの他に、『つぼみ』さんとも読むそうです。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
    • good
    • 1

『わたぬき』さんと読むようです。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Aベストアンサー

いちにちせんしゅう
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/12621/m0u/

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q何故、四月一日なの?

ず~と疑問だったのですが、学年の区切りってどうして四月一日なのでしょう?
実は私も子供も、四月一日生まれ・・・。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

質問の意味によっていろいろな答え方ができそうですが,なぜアメリカ(9月から始まる)とか韓国(3月から始まる)などと違って4月始まりなのか,という質問でしょうか?
それでしたら,例えばNo.3で紹介されているページがいいですね。

あるいは,「なぜ4月1日生まれと4月2日生まれとで学年が一つ違うのか」という質問でしょうか。
これもいろいろな答え方が可能ですが(たとえば「○○法でこう決まっているから」のような答え方もある),一言でいえば「年度の初日(4月1日)の年齢で学年を分けているから」です。

オリンピックの選手名簿が,新聞や雑誌などに載るのは,実際の大会より何ヶ月も前ですが,それでも通常は開会式の日の年齢になっています。
選挙の候補者一覧では,年齢は投票日現在です。
こんなふうに,「行事や年度の初日」を基準にして年齢をみていることって,けっこうありそうです。
学年も同様の考え方といっていいと思います。
1997年4月1日生まれの子は,2003年度の初日である2003年4月1日にはぎりぎりで6歳になっていますので,今年度の1年生として入学することになります。
この結果,学年の初日には,小学1年生は全員6歳,2年生は全員7歳……と年齢が揃うことになります。

あとは,詳しく説明すると長くなりますので,次の回答をご覧ください。
「新学年の不思議?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509144)の回答No.5
(「法律でこう決まっているから」という回答は,このサイトにも,またよそにも,沢山ありますが,その理由をわかりやすく書いてあるところはなかなかありません。私が質問者なら200ポイントぐらいつけたい。)
(また,「誕生日の前日に一つ年をとる」という説明が多いのですが,この誤解を招きやすい言い方についてもきちんと指摘しています。)

「学校教育法による学年編成」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563)の回答No.5
(実は私が書いたものです…)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509144,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563

質問の意味によっていろいろな答え方ができそうですが,なぜアメリカ(9月から始まる)とか韓国(3月から始まる)などと違って4月始まりなのか,という質問でしょうか?
それでしたら,例えばNo.3で紹介されているページがいいですね。

あるいは,「なぜ4月1日生まれと4月2日生まれとで学年が一つ違うのか」という質問でしょうか。
これもいろいろな答え方が可能ですが(たとえば「○○法でこう決まっているから」のような答え方もある),一言でいえば「年度の初日(4月1日)の年齢で学年を分けているから」で...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qなんと読むのか教えて下さい

明治時代の古地図に載っていた地名ですが、
古い字体・変字体の手書きで読めません。
なんと読むのか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右から

・池之う祢(いけのうね)
・こてうだけ(こちょうだけ)?
・つまふせう祢(つまぶせうね)
・はちの山(はちのやま)
・祢なし裏山(ねなしうらやま)

ではないかと思います。2番目の「こてうだけ」の三つ目の文字は
あやしいです。「ら」「ろ」かも。「こちょう(胡蝶?)」だと「こてふ」が正しい気もしますし。

さらにお詳しい方がいればいいのですが。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q「快」はなんと読む?

俳優の阿藤快さんが「徹子の部屋」で、
ご自分のお名前を「海」から「快」に変えたお話をしていましたが、
「快」を盛んに「ここちよい」とおっしゃっていたのが気になりました。
「こころよい」ですよね?
「ここちよい」は「心地よい」ですもんね。
でも黒柳さんまで一緒に「ここちよい」と何度もおっしゃっていたので
最後には、こちらも自信がなくなってしまいました。
どうなんでしょう? どちらでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の辞書にはそのような読みは無い。

by ナポレオン with 小学館新選漢和辞典


弘法も筆の誤り。徹子も読みの誤り。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q「塩干魚」はなんと読む

無知ですみません。
「塩干魚」ってなんと読むのですか。

Aベストアンサー

普通は「干」は、「乾」を使って、「えんかんぎょ」と読みますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報