電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぬきの被害にあい、困っています。畑のぶどうがやられます。狸を傷つけずに追い払う方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私の実家でも導入していますが、電気柵はいかがでしょうか。

100Vの電源が取れれば勿論使えますし、バッテリー式もあります。
CdS(光センサー)内蔵のものもあり、夜間だけの稼動もできます。
碍子を付けた杭を一定間隔に立て、2本程度のワイヤーを、適切な高さに張って畑を囲います。電柵器本体には、ワイヤーとアースを接続します。

注意する点は、草刈りを良くしてワイヤーに草が触れないようにしないと、漏電し効果がなくなるということです。

人間が触ると、かなりビリっと来ますが、命に別状はありません。狸もびっくりするだけです。
ただ、一度、雨の日にうっかり触りましたが、その時はさすがに堪えました
    • 1
この回答へのお礼

TXV12003様
親身なご回答、ありがとうございます。
経験者の生の声、お聞きすることができて光栄です。
電気柵はネットでいろいろ調べていて出てきました。
ネットだとやっぱりちょっとわからなくて、おかげさまで
背中を押された気分です。電気柵いいんですね。
草に気をつけるんですね・・。
「畑猫」も気をつけてあげる必要がありそうですね。
だいぶ被害にあっています。昔は里には出てこなかったのに。
わんちゃんと、電気柵と、試してみます。ありがとうございました。

近所の犬を飼っているお宅にお願いして、一晩だけ犬をお借りしましょう。

ブドウのある周辺に犬のリードをくくり付けて一晩、犬に番をしてもらってはどうでしょうか?
狸は夜行性ですから、夜だけで大丈夫です。リードを付けておけば、タヌキをかみ殺してしまう事も無いでしょう。

タヌキは頭の良い動物ですので、一回やれば数週間は寄ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

puroton25様
このたびはご親切なご回答いただきましてありがとうございました。
どうもたぬきは集団できており、犬のほうが心配になってしまいます。(捨てられたシーズー犬で、玄関で飼っています。
今まで飼っていた雑種の番犬と違い、おもむきが異なり、心もとないような・・・?)
ご近所のわんちゃんたちも、家の番犬と同期だったのでみんな年をとって往生しました。

ちょっとシーズーと、相談してみます。