電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬に乗っているとき、馬が歩きながら乗っている人を振り返って見るような感じでちらちらみる理由はなんででしょうか?

いままでいろんな馬にのりましたが、だいたいは歩いているときまっすぐ前をみています。

しかしこの馬には3回くらい乗りましたがいつもちらちら見てきます。

不安なのかと思って乗りながら周りをなでますが、かわりません。

ちなみにわたしの馬ではなく、ホースパーク(?)みたいなとこにいる、料金払って乗れる馬のうちの一頭です。

メスで性格はおとなしく穏やかな感じがします。

しかしどんな心理があってチラチラみるんでしょうか?

馬のこと知ってる人、おねがいしますっ

A 回答 (1件)

馬に詳しいわけじゃないのですが…。

ご質問の情報、「3回くらい騎乗して、毎回」「メスでおとなしい」からすると、その馬の個性かな…?、と思いました。
質問者さんはそれなりの回数乗っていらっしゃるようですが、何十鞍も経験するまでもなく、乗馬を始めてすぐ馬ごとに性格が違うな、というのは感じられたと思います。
その子は他の馬よりも、大人しく従順な性質なのではないでしょうか?
馬以外の生き物でもメスにはよくあることです。オスほど攻撃性が高くなく、上位に対する執着が薄いからです。
私の経験や聞いた範疇だと、馬の中には騎乗者=自分に命令を下す上位者を目で見て確認したがる個体もいるように思います。

ただ、他の様子が書かれていないので断言はできかねます。
・質問者さんの扶助を馬が明確に理解できず、確認したくなってしまう
・実は毎回、後ろの馬が気になっているだけ(後ろの馬が毎回違うとしても、どれもその馬より上位の馬だったりすると気にするかも)
・毎回、腹帯がきつすぎる、鞍が当たって痛いなど何か訴えるところがある
・その馬の馬生の間に身についた単なるクセで深い意味はない
・すごく人懐っこいので一番近くにいる人間の顔をできる限り見つめていたい
・質問者さんが子どもなのを理解していて、母馬だった経験からつい振り返る

…等々の可能性だってあります。
振り返って見てくるあたりで馬はどんな態度ですか?
いらつくようにしっぽを振ることがある(ハエを追い払う動作に似ています)、耳を絞る、などがあれば何か不満を訴えているのかもしれません。
振り返って見てくるのに、耳が質問者さんのほうに向いていないのなら、理由は「恭順から」とはちょっと違うように思います。
馬は耳をめまぐるしく動かしていますよね。
なので、馬の意識がちゃんと騎乗者に向かっている場合、しょっちゅう騎乗者のほうに耳を向けることからわかります。片耳だけでも。
例として。個人的な好みから書いているのであまり適切な例になっていない気がしますが、ピルーエットをしている馬の画像検索
https://www.google.co.jp/search?q=pirouette&biw= …
この画像はたいてい、有名な馬術家の写真です。
なので、こういう画像の馬の耳から、難しい運動に集中するため耳を前を向けたい、だけど騎乗者の扶助にも集中しているため後ろに向けたい、そういう強い緊張感が見て取れますよね。
これが「たまたま馬術の初心者がピルーエットができる馬にまたがっていただけ」の場合、馬の耳は騎乗者をほぼ無視してとっちからった感じになります。

長々と書きました。
なので、特にその馬の耳を観察してみてください。もう習われただろうことを書いて恐縮ですが。
その馬が質問者さんを見てくる前後、その馬がどういう感情を表現しているか?が大事です。
大人しい馬だと感情表現もおだやかでわかりづらいことがありますが…。

何度も騎乗させてもらっているのなら、他の人が騎乗している時のその馬の様子を見てみたり、飼育員?の人などその馬のことをよく知っている方にお尋ねになってみると良いかと思います。
もっとその馬のことを知ることができて、コミュニケーションを取りやすくなるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

耳は最初は前を向いていて、わたしを見るときに耳も一緒にぴくぴくと動かしながら横に向ける
感じだったかな?
乗馬はけっこう昔なんですが、
最近馬の動画とかみていてそんなことがあったのを思い出して質問しました。

馬はかわいいしいろんな性格があっておもしろいですね。

背中まで180cmくらいの高さのオスの黒馬に乗ったときは、
全力で振り落とそうとしてきて大変だった思い出。
初対面でかなり気性が荒そうで見下されてる感じがありました。
気のつよいオスを制服した感じが楽しかったな〜★