dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25年前の思い出せない我が家の記憶なんですが、今思えば「謎」で…
考えれば考えるほど夜も眠れません。

そのころ我が家は仮住まいの家に住んでいました。
一つしかない出入り口である玄関は、まるで昔の縁側の窓のように
ガラスがはめ込まれ、木枠のガラガラ~って障子みたいにあける扉でした。
その「鍵」は、二枚の扉が合わさっている木枠の部分に、長い「ネジの
頭の部分が握りやすくなったもの」が付いていて、施錠の際には
それをクルクルねじ込みます。
もちろん このネジは内側にしか付いておりません。

と言うことは、外からの施錠ができないため、鍵をかけずに
家を空けるということになります。
しかし たしかな記憶では昔とはいえ鍵をかけずに家を空けることは
無かったこと。
仮住まいということもあり、外から南京錠やわざわざ取り付けた鍵は
無かったこと。
それなのに 家族で出かけるときは、その方法はわかりませんが
鍵をかけていたこと。
実際、家に帰ってきて鍵が開かずに家族の帰りを待った記憶が
何度も有ります
その後どのようにして鍵を開け 中に入っていたかという記憶がさっぱり
無いんです。

姉に聞いても見ましたが、同じように確かな記憶に関しては同じですが
どうやって外から鍵を外していたかの記憶がありません。

「不可能」な状況とも思えますが 「推理」としてでも構いません
どんな方法が考えられますか?
ちなみに施錠を管理??していたのは「母」です

A 回答 (5件)

こんにちは。


家内の実家はまだこのタイプの玄関ですよ(ちょっと田舎にあります)。

この手の鍵ですが、普通に外から鍵を掛けられるんですよ。
一般的に使う『鍵』を使って。
ちゃんと内側のネジがくるくる回るように出来ているんです。
本物をお見せできれば早いのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~ヾ(*^▽゜)面白いですね!!
ホント謎で謎で どのようなトリックが使われていたのかと
思っていました。
姉と「間接でも外して どこかの隙間から…」
という答えにほぼ落ち着いていましたが。
毎日このことで頭がいっぱいでしたのでこれでゆっくり眠れます。
それと、まだこのような鍵の玄関が有ることにも
なんだかホノボノしてきまいた。
できることなら外から開けてみたいです*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*
私の質問をご理解いただき感謝です

お礼日時:2006/10/20 18:25

懐かしいですね。

爺さんの家の玄関がそうでした。
質問者さんと同じ「謎」を小さい子供の頃感じていました。
今、他の回答者さんの回答(特に「ぐるぐる」あたり)を見て、その光景を鮮明に思い出しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント懐かしさがやっと湧いた気分です☆★
もうこの謎で何年も頭がいっぱいで…

それと、このような鍵の玄関だったのは仮住まいだったから
我が家くらいと思っていましたが、普通に使われていたというのにも
驚きました。

今夜からはぐっすり眠れます
ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/10/20 18:42

私の家も、多分同じタイプの物だったと思います。


答えは、外側から開けるときもグルグル回すんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に単純な仕掛けなんですね~恥ずかしながら
まったく気づきませんでしたヾ(≧∇≦)〃

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/10/20 18:36

かつて我が家にもありました。

なにぶん古い記憶なので思い違いかもしれませんが・・

そのような仕掛けの錠には2種類あったような気がします。
ひとつは質問者様が述べておられる施錠も開錠も内側からしかできないタイプ。
もう一つは表からも開錠できるタイプ。仕掛けは、ねじ穴が表まで貫通しており、表から開錠するときはゼンマイ式壁時計のゼンマイを巻く金具に似た「鍵」を差し込んで回す。でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕掛けの錠ですかヾ(≧∇≦)〃
凄いですねー忍者屋敷みたいヾ(*^▽゜)

今思うんですが、「もう一度回したい!!」
なんか懐かしさでいっぱいです。そしてこの手で
開けてみたいです(^o^)丿

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/10/20 18:34

内側からはネジ、外からは鍵を使って開け閉めできる錠があります。


外からは鍵を使ってネジをクルクル回すようになってます。
それを使っていたのでは?
http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/00071123-001. …
同じく25年位前、我が家はこれでした。

あとは・・・・勝手口など、別の戸を使っていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年前同じでしたか~*~*懐かしいですよね!
厳重に鍵を締めても、ガラス戸だったので蹴破れば突破できますがヾ(≧∇≦)〃
そうですよね このタイプの鍵だったってことですよね。
でも現在も売っているんですね こんなに懐かしいものが…
URLも私のためにお調べいただいたかと思うと
ますます心が温まります。
ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/10/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!