快く小銭にをお札に替えてくれる所ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

銀行など、の回答はでていますので、でていない回答。



それは、自動販売機です

相手は機械だからきっと「快く」シゴトしてくれるしょう(^^;

一円玉とか五円玉とかは、銀行など金融機関に
行ったほうがいいのかなと思いますが

10円50円100円500円は、自動販売機でOKです!
ただ、新しいものなど、機械によるのですが、
駅のキップとかタバコ、ジュースなど
たとえば、キップで説明すると
180円のキップを買うつもりでまず10円で680円
入れてみます。すると、ア~~ラ不思議☆500円玉1枚で
おつりがきます。ただ、これは買わないといけないので
そういうのナシにたとえば、10円玉を1000円分入れて
「返却ボタン」とか「取り消しボタン」で500円玉2枚
あるいは、千円札一枚がでてくるか・・・?
それはまだ、試していません(^^;だからわかんないです

ただ、180円分のキップを買うのに、1180円分の小銭を
投入し、おつり1000円がお札で!でてきたことはありますよ!
(500円玉2枚を想像していましたが)

自動販売機ってカシコ~~イ☆って発見したのです!!

ジュースなんかは、おそらく、「お釣り不足」を
危惧していますから、おつりの小銭が大きくなって
でてくる可能性は結構大きいのです。

こんど自販機で買い物する時試してみてください、
あそこの角にあるのはできた、向かい側はできないなど
それなりに楽しめて?面白いですよ!

お役にたてば・・・・
    • good
    • 5

自販機による逆両はできるモノとできないモノがあるので、運です(爆

    • good
    • 4
この回答へのお礼

たばこの自販機で百円を五百円に両替できました!

お礼日時:2002/04/08 15:37

no.5 mmmyさんの回答の通りで、銀行でOKです。

通帳もカードもいりません。
小銭を預けると、機械で計算してくれ、相当の紙幣でくれます。
ちょっと前までは無料だったんですよねー(何回か利用しました)
でも先日銀行に行ったら、「新券両替100枚以上の場合1件につき100円の手数料がかかります」なんて書いてありました。
小銭→紙幣は特に書いてなかったんですが、一応頼む前に確認した方が良いですよ。
    • good
    • 6

郵便局に口座はお持ちでしょうか?



郵便局なら入金する場合に限り、たくさんの硬貨を数えてくれます。
ATMなら、1度に入る制限がありますが、窓口ならどんなにたくさんでも1度で済みます。

一旦入金して、また出金してもいいし、そのまま預金としておいていてもいいし。

わたしは、貯金箱が小銭でいっぱいになったら、いつもこの方法で両替します。
    • good
    • 2

私は1円玉から50円玉まで毎日余ったお金をボトルに入れて貯蓄?しているのですが、この間8000円分くらい銀行の窓口で両替してもらいました。


といっても数百円程度の手数料がかかりました。手数料がもったいなく感じますが、大量の小銭で面倒ですし、手数料を払っていることから、銀行のサービスのひとつとして考えて堂々と気分良くお願いすることができました。

以前は窓口で両替してもらっても手数料はありませんでした。銀行にもよると思います。
    • good
    • 3

両替は、銀行で出来ます。


通帳がなくても、キャッシュカードがあれば、ATMで小銭を預けて、再度、紙幣で引き出す方法が楽です。

機械によっては、硬貨かを預けられない場合がありますが、大体は硬貨に対応しています。
又、一度に入れる枚数に制限のある機会もありますが、その場合は、数回に分けて預けることが出来ます。
    • good
    • 0

 ええと、平日の日中6時までに銀行に行けるようでしたら、ATMで小銭を一度入金してから引き出す、というのはいかがでしょう(^^;)?


 私もなんとなく窓口などでは申し出にくくて、このテを使っています。相手は機械ですから、待たされることもなく、遠慮なくできますよ!数えなくても機械が数えてくれますし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行の通帳が無くても出来ますでしょうか?

お礼日時:2002/04/07 08:20

両替なら、銀行が一番でしょう。


瓶に溜めた硬貨など、実際いくらあるのかわからない場合でも
カウントして両替してもらえます。

硬貨が使えるATMで預金して、お札で引き出すとこもできますね。

この回答への補足

やはり通帳が無いと無理なのでしょうか?
硬貨が使えるATMはどの銀行にもあるのでしょうか?

補足日時:2002/04/07 08:21
    • good
    • 1

 お札を小銭に替えてくれる所でしたら、「その逆」もOKでと思いますよ。


 銀行はどうなのか分かりませんが、旅行などでホテルに滞在したとき、フロントで快く両替をしてもらえますね。
 また、銭湯へ行く機会がございましたら、お金を支払う際、「すみません。こちらをお札に替えてもらえませんか?」と、おっしゃってみては、いかがでございましょうか?

この回答への補足

銭湯の時といい親切にありがとうございます。
いつも下らない質問ばかりしてしまってすみません(^^;)
これからも宜しくお願いします(><)

補足日時:2002/04/07 08:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(TOT)
検索サイトで調べてもなかなか分からなかったので助かりました!

お礼日時:2002/04/07 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小銭をお札に替える

小銭をお札に替えるのはATMでできるのでしょうか??
もしATMでできない場合は他にどこで両替が可能でしょうか??

Aベストアンサー

私は、郵便局のATMで、小銭はすべて入金してしまいます。
大体、スーパーでも、500円の買い物をクレジットカードでするくらいです。
最近は、ジャスコのみで食料品買うので、WAONで払ってます。
小銭は、500円か100円数枚しか財布に入れない主義です。
それ以下は、簡易貯金箱にすぐに投入して、月に1回に郵便局に直接持参。
スーパーの郵便局ATMは、小銭が投入出来ないタイプが多い。

Q小銭→お札の両替

小銭からお札の両替には手数料がかかりますか?

Aベストアンサー

自分名義の口座のある銀行で、一旦全額預け入れをし、その後引き出しをすれば、手数料はかからないと思いますが。。
窓口の方が教えてくださいますよ。

Q小銭を大きいお札に変えて貯金したい。休日。

溜まった小銭を大きいお札に変えて、自分の口座に貯金したいです。

しかし、平日の金融機関が営業している時間にはなかなか行けません。
休日にお札に変更できるところはないでしょうか?

ATMで逆両替みたいなことってできるのでしょうか?

どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ATMでも出来ます(いちどに何枚までと決まっている)。…が、現金対応のATM(小銭口があるATM)が沢山あれば良いのですが、一つだけだと機械が小銭を数えるのに時間をくうので使いたい人がいない時を目掛けて入れるのが良いです。近所の郵便局のATMは土・日曜祝日でも小銭口が開くので郵便局を利用しています。

Q快くお金を貸してくれる義母の友人

先日義母(56歳)に消費者金融4社から350万円の借金があることが発覚しました。義母が友人に借金があることを話したところ、その友人が無金利で貸してあげますよと言ってくれたそうです。私はそれを聞いて反対しました。今まで滞納はしたことないようですが、どんなに仲が良く付き合いの長い関係でもお金が絡むとゴタゴタが出てきてしまいますよね。それにもう何十年も借金を繰り返してきた人です。人はそんなに簡単に変われるものではないと思います。友人に迷惑がかかってしまうことと義母が信用できなくなっていることで私は納得できません。友人は息子夫婦と同居しているのですがそちらに許可なしに借りてしまうのも間違っていると思っています。うちも同居しています。夫は貸してくれると言ってくれてるのだから有り難く頼もうと思っているようです。以前にも借金していたことがあり、その時全額完済すること、もうしないことと約束していたにもかかわらず実際はその直後から借りていたようです。今回の借金整理も人からああしろこうしろと言われなければ動きません。友人からの申し出を断り義母にきちんと反省してもらい老後のことを考えてもらいたいです。はっきり言って私はもう一緒に暮らしていきたくありません。夫に別居しないなら離婚と言っています。冷静に判断ができません。ご意見聞かせて下さい。お願いします。

先日義母(56歳)に消費者金融4社から350万円の借金があることが発覚しました。義母が友人に借金があることを話したところ、その友人が無金利で貸してあげますよと言ってくれたそうです。私はそれを聞いて反対しました。今まで滞納はしたことないようですが、どんなに仲が良く付き合いの長い関係でもお金が絡むとゴタゴタが出てきてしまいますよね。それにもう何十年も借金を繰り返してきた人です。人はそんなに簡単に変われるものではないと思います。友人に迷惑がかかってしまうことと義母が信用できなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

世の中いろんな考え方があると思いますが
私はあなたの意見に賛成です
お金を借りる人は もうくせになってるようで
私の周りにも 返してあげても返してあげても
次から次に借りる人が沢山います
義母がお金を借りること自体
大変な事なのに その上に人様にご迷惑を
かけることは辞めた方がいいと思います

その友人の方も もし本当に心から
義母のことを思い貸してくれるとしても
人様に恩があると いざと言う時に
何を頼まれても嫌と言えない事もあります

義母さんがこれ以上 今後借りない為にも
自分でコツコツ払わせた方がいいと思います
これが 滞納でにっちもさっちも
行かないようになってしまいそうだったら
誰かに頼らないといけないと思いますが
今は返せるのであれば 義母さんが
今後借りないように 少し懲りさせて
おかないと 義母さんが亡くなってしまったら
放棄しない限り 借金を払う権利が
子供にきますから これ以上借りないように
していった方がいいと思いますよ!
将来の自分たちのためにも
何とか これ以上借金をしないように
いろんな方法で説得しないといけないし
本人が一度 借金によって相当いやな思い
をしないと永遠と続いてる人もいますから・・

世の中いろんな考え方があると思いますが
私はあなたの意見に賛成です
お金を借りる人は もうくせになってるようで
私の周りにも 返してあげても返してあげても
次から次に借りる人が沢山います
義母がお金を借りること自体
大変な事なのに その上に人様にご迷惑を
かけることは辞めた方がいいと思います

その友人の方も もし本当に心から
義母のことを思い貸してくれるとしても
人様に恩があると いざと言う時に
何を頼まれても嫌と言えない事もあります

義母さんがこれ以上 今後借りない...続きを読む

Q価値がある?小銭の売却先ってどこ?

 「平成○○年のコインは価値がある」とかいいますが、
どこに持って行けば買い取ってくれるのでしょうか?
 景気のいい値段をテレビではみますけど、現金に出来るのかな…?

 せっせと探して楽しんでいる母に、お小遣いにしてあげたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。そのような淡い期待は抱かれない方がよろしいかと。
確かに平成22年(昨年)の年号の付いた5円玉、50円玉は古銭商ではそれぞれ2000円程度で売っています。5円や50円が2000円ですよ。それでも買う人がいるから売っているのです。
理由は発行枚数が少ないからなのです。どちらも51万枚程度です。51枚じゃないですよ。510000枚です。それだけあるのです。だから確かに少ないといえば少ないですが、言うほどの希少価値などありません。それに業者が売っている物は新品で一度も使われていない物ですが、そのような物を業者に持ち込んでも、仮に買い取ってくれるとしても数百円でしょう。まして一度人の手に渡り指紋などで汚れていたら業者は買い取りませんね。

テレビや雑誌などではそういう面白い話を話題にして煽るだけですから、信じてしまうとバカを見ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報