これ何て呼びますか Part2

はじめまして。
以前から漠然と、でしたがライターをやってみたいと思っており
今、製造業方面のライターを真剣に考え初めています。
しかし全く経験が無いので教えてください。

契約、業務委託で働く場合、収入はどれ位になるでしょうか。
個人差が激しい職種と思いますが、どういった基準で収入は決まるのでしょうか?

今まで製造分野の技術担当として10数年、正社員として働いてきました。給料は5年間据え置かれ、生活はぎりぎりの状態です。

A 回答 (3件)

機械関連の記者をやっていたことがありますので、その経験からお話します。

まず、いきなりフリーのライターは難しいです。ライターでも特にフリーはコネがなければ仕事が来ないので、金銭的にも厳しい方が圧倒的です。
ですから、ライターならば、まず社員になることをお勧めします。金銭的にも安定しますし、好きな仕事であればやりがいもあると思います。

では、そのためにはどういう方法が考えられるか?というと
まず、an-guriさんは専門誌や業界誌などに技術系の記事を書いて寄稿された経験はあるでしょうか?
もし無いなら、早速記事を書いて寄稿してみてください。
一般誌と異なり、専門的な知識が問われる技術系の記事は、誰でも書けるわけではありませんから、興味深い内容であれば大変に好まれますし、実際ほとんどの専門誌が、常に記事を募集している状態にあるとお考えいただいて間違いありません。
ちなみに殆どのライターは自分で企画を考えなければなりませんので、文章力同様企画力が大事です。読者に興味を持ってもらえる記事が何かだけは、きちっと押さえておく必要があります。
寄稿した記事がどのように扱われるか?で、ある程度ご自分の才能が測れるかと存じます。
私の想像するに、ライターになりたいとおっしゃるan-guriさんは、文章を書くことがお得意なのでしょうから、トレンドにあわせた記事を寄稿すれば、想像していらっしゃるより、はるかに簡単に採用されると思いますよ。
同じ業界の専門誌であれば、雑誌社の人間は必ず読みますので
いくつかの雑誌に何回か寄稿していれば、必ず名前が売れてきます。
すると今度は雑誌社の方から、特集などに合わせて謝礼(一般的に5000~3万円位です。文章の長さなどで変わります)つきの執筆依頼が来るようになります。

さて、本職でライターを目指すのであれば、このあたりで掲載記事を持って、お得意の業界雑誌や新聞社への転職を目指せばよいと思います。出版社へのコネクションが、この頃にはある程度確保できているでしょうからそれを最大限利用してください。
編集は、経験者採用が普通ですが、「これくらい書けます」を見せることができれば、業界紙に限って言えば、まあ大丈夫です。
御武運をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

漠然だったライター像ですが道筋をアドバイス頂けたことで私の中でイメージが具体化されてきました。同時に「ライターをやってみたい」という想いもさらに増幅されてきました。
まずは第一歩、寄稿から始めてみようと思います。大変参考になりました!有難うございました。

私の知人でそういう仕事をしてる人がいますので知っている限りでお答えします。

ライターにはトラベルライター、スポーツライター、科学ライターといろいろあるようですが、とにかく細かな専門知識や取材相手にどこまで食い込まれるかという能力も必要です。新聞記者、雑誌記者などが「アルバイト」のような形でライターをやるケースも多いようです。それに、出版社などから依頼されて書くことが多いと思いますので、出版社(工業、科学系の出版社など)へ自分を売り込まないといけません。そのとき、かならず「実績は」と聞かれます。何の実績のない人にいきなり依頼なんてことはありえません。
 今の仕事を続けながら、取材力、文章力をみがき、とにかく「自分で書いてみること」が必要です。また、その方面のコンテストがあれば応募し、上位入選をねらい、そのうえで出版社などに売り込むことも必要でしょう。とにかく実績がなければどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまで資料作成のレベルでしか文章を作成したことが無く
社内向けの技術マニュアルや新人教育用のテキスト、新規事業報告書、社外向けにはプレゼン資料、比較資料、、といった具合です。ライターを意識して早速「書く→投稿する」をやってみようと思います。アドバイス有難うございました!大変参考になりました。

友人が非正社員でライターをやっていますが収入はかなり低いようです。

企業の社員としてライター職につく場合は固定月給ですが、契約等の場合は人気が出るような記事になった場合は次の依頼or契約単位から請け負い料金がアップする仕組みのようですが、ただライターといっても結構層が厚い?というか競争が激しいようでなかなか難しいとぼやいていました。参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競争激しいんですね…収入も少ない。
やっぱりそう簡単な仕事ではなさそうですね。
参考になりました。