初歩的な質問ですみません。

水産業に勤めているものですが。
「定格馬力」とか「農林馬力」
を記述せよとあります。
あとその単位「馬力」「HP」「ps」
ってなんですか?

伝家の宝刀「新水産ハンドブック」やネットでも調べたのですが乗ってませんでした。(それほど初歩ということか・・・)

お願いします。

A 回答 (2件)

回答ではなくアドバイスということになりますが、

計量法の改正によって1999年9月30日までに国際単位系であるSI単位への移行が義務づけられています。

これにより、「馬力」という単位も公式には使われなくなったために「新水産ハンドブック」からも削除されたのではないでしょうか。

ですから、古い本をみれば記載があると思います。
どなたか先輩に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お役所の書類にはいまだ「農林馬力」って出てきます。
そんな時代遅れのものを提出させるお役所って・・・

ありがとうございました。

googleで「英馬力 単位 換算」で検索するといろんなサイトが見つかります。

その中で比較的簡単だったものを紹介しておきます。

それではがんばって勉強してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm

この回答への補足

初歩的な質問にお答えいただいてありがとうございました。
馬力の換算や単位のところはよくわかりました。

実は私の最も知りたいのは「農林馬力ってなに?」でした。
(質問紛らわしくてすみませんでした。)

しかし、これに関してはいまだわかりません。
お手数ですがお願いします。

• 0