初歩的な質問ですみません。

水産業に勤めているものですが。
「定格馬力」とか「農林馬力」
を記述せよとあります。
あとその単位「馬力」「HP」「ps」
ってなんですか?

伝家の宝刀「新水産ハンドブック」やネットでも調べたのですが乗ってませんでした。(それほど初歩ということか・・・)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではなくアドバイスということになりますが、



計量法の改正によって1999年9月30日までに国際単位系であるSI単位への移行が義務づけられています。

これにより、「馬力」という単位も公式には使われなくなったために「新水産ハンドブック」からも削除されたのではないでしょうか。

ですから、古い本をみれば記載があると思います。
どなたか先輩に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役所の書類にはいまだ「農林馬力」って出てきます。
そんな時代遅れのものを提出させるお役所って・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 19:57

googleで「英馬力 単位 換算」で検索するといろんなサイトが見つかります。



その中で比較的簡単だったものを紹介しておきます。

それではがんばって勉強してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm

この回答への補足

初歩的な質問にお答えいただいてありがとうございました。
馬力の換算や単位のところはよくわかりました。

実は私の最も知りたいのは「農林馬力ってなに?」でした。
(質問紛らわしくてすみませんでした。)

しかし、これに関してはいまだわかりません。
お手数ですがお願いします。

補足日時:2002/04/07 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬力とkWの単位について

エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

Aベストアンサー

>1HP=2400kcal/h

#1です。
これはちょっと私の辞書にはありません。
ただ、業務用エアコンの世界では、今でも圧縮機出力の馬力数でもって、冷房・暖房出力を代弁するような慣習はあります。しかし、圧縮機出力と冷暖房出力の関係を数学的に見ると、一定の係数による完全な比例関係にあるわけではありません。

Q前・現:農林水産大臣の名前を教えてください

前・現:農林水産大臣の名前を教えてください。

また平成何年に異動されたのでしょうか。

Aベストアンサー

前:岩永峯一
現:中川昭一

2005年10月31日から現在の大臣になっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%B0%B4%E7%94%A3%E5%A4%A7%E8%87%A3

Q「KW」のがわかりません

素人的な質問で恐縮ですが、車のスペックなどを見ていると、
「KW(PS)/r.p.m」って書いてあるのを良く見かけます。
PSって馬力ですよね。r.p.mは回転数ですよね。
で質問なんですが、KWってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

kwとはキロワットのことです。
SI単位と言う世界共通単位で馬力(PSorHP)に変わるものです。
因みに係数は
1PS≒0.746KWです。
ですから280馬力とよく言っている車の出力は
約209KWとなります。

Q組み合わせて二文字の漢字ができるのですが教えて下さい。「コ」「|」「|」「|」「L」と言う五文字から

組み合わせて二文字の漢字ができるのですが教えて下さい。「コ」「|」「|」「|」「L」と言う五文字からです、

Aベストアンサー

山口はどうですか?

Q数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑)

上記の件、よろしくお願いします m(--)m``



エンジン
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
110(150)/6,000

フロントモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
105(143)/4,500

リヤモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
50(68)/4,610~5,120

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイ...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌等ではトータルで220馬力程度としています(単純な足し算ではないそうです)、車重がありますので発進加速はある程度らしいですね、動力的には3,5Lのエンジンのほうが高いそうです
エスティマハイブリッドは燃費に重きを置いているのでそんなものだと思います、
速さが欲しいならハリヤーハイブリッド、スムーズさが欲しいならGS450H、とある程度は差別化されている様ですね

Q酪農業界や乳製品業界において、「乳」と単独の文字の場合は、現場では、「にゅう」と読みますか、「ちち」と読みますか。

酪農に携わっている方・牛乳や乳製品に仕事として接している方・酪農関係の研究者や食品の研究者に、お尋ねします。どうぞ教えてください。
「乳」という一文字が、乳製品の原料の意や、「乳及び乳製品…」などとして表記され、読まれる場合、「にゅう」・「ちち」どちらで、読んで(声に出して)呼び習わしてますか?教えてください。
音声訳をしており、プロは日常どちらで読んでいるのか、知る必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

fumi26 です。
調べたところ、この場合、「乳 にゅう」とルビが振ってある情報もありました。
これが正確な名称かどうか、畜産局に問い合わせる必要がありますが、文語体で法律名を呼ぶ場合、そのように言うのでしょうか。勉強になりました。

Qトルクと馬力

トルクの単位はN・mで、馬力の単位はPS(KW)ですが、この関係式というものはあるのでしょうか?
車のことでよくわからなくなっていましました。
初歩的な質問かもしれませんが、イマイチ理解できていません。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とっても既出な質問のような・・・

トルクは回転させる力の単位です。
しかし、トルクには時間の概念が無いので、もの凄く大きなトルクでももの凄く遅い回転ならば車は速く走れません。
なかなか前に進みません。
なのでトルクに時間の概念(時間当たりの回転数)をかけたものが馬力で、
計算式は(トルクkgm×回転数rpm)÷716=馬力(PS)です。

Q農林業被害について

秋になって全国各地で害獣被害が発生しているようですが、そのような問題を解決するにはどうすればよいのですか?ネットなどの対症療法的方法は一般に行われているようですが、根本から対処する方法は無いのですか?餌になる果実を提供するナラやクヌギ、蜜を提供するトチノキやホウノキなどを生態系が単純化している人工林に植林したところで大きくなるまでに時間がかかりますし、幼樹のうちににシカに食べられてしまう気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の個人的な考えですので参考程度に読んで下さい。

現時点で短時間かつ根本的に対処する方法はないと思います。
農業研修先での経験や各役場、JA、農業関係会社の方々からいろいろな方法を聞きましたが結局はイタチゴッコになっているようです。一部の地域、特定の害獣では効果をあげている所もあるようですが。

害獣被害が出るのはなぜでしょうか?私たち人間がやってきた事のツケが回ってきているのではないでしょうか。たとえ時間や費用、労力ががかっても奪ってきたエサ場を回復してやるのがいちばんすじが通っているように思います。幼樹をシカから守るために金属製のネットで囲っているのを見たことがあります。

QkVAとkWについて

(意味はわかります)
どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に
思い投稿させていただきました。

負荷はkWを使います。
Trの容量はkVAを使います。
電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを
超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。

上記の理由はなんとなくわかります。
負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと
なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。
kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに
使うような気がします。だからTrや低圧の電灯はkVAなのだな、
と思います。
負荷は、力率がわかっていると思うので、kWで構わない。
Trや低圧の電灯では、どんな負荷が入るか不明(つまり力率が
わからない)ので、電線の保護ということでkVAが使われて
いるのかな?と思っております。

今回、なぜこのような投稿をしたかと言うと、発電機は
kVAなの?kWなの?ということです。
実際、kWが一般的なのかな?と思っているのですが何故
なのでしょうか?一般的に力率決まっているんでしょうか?
発電機の種類で変わってくるのでしょうか?
無効電力の発電を制御するから力率は一定では無いような
気がするんですが・・・。
わかる方お願いします。

ところで、なぜ動力はkWなのでしょうか?
電灯と同じようにTrにどのくらい負荷をかけるか
わからない(どのくらい電流を流させるのかわからない)から
kVA契約でもいいような気がするのですが・・・。
力率で額が違ってくるから構わないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

(意味はわかります)
どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に
思い投稿させていただきました。

負荷はkWを使います。
Trの容量はkVAを使います。
電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを
超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。

上記の理由はなんとなくわかります。
負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと
なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。
kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに
使うような気が...続きを読む

Aベストアンサー

負荷は KW  設備容量は KVA と理解したら !

Q「畜産」「酪農」とは

めちゃくちゃ基本的な質問ですが、
「畜産」「酪農」の定義について、なにか明記されている物があれば教えてください。
(正確には「畜産業」「酪農業」かな)
手持ちの用語集とかにも載ってないです・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

養蜂業は畜産の一分野になっていますが、養蚕業は独立したジャンルです。

つまり、畜産業(酪農や養蜂業を含む)・養蚕業と言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報