定期を購入しようと思い、検索したのですが、なかなか、HITしません…。
くだらない質問で申し訳ないのですが、
東急線目黒線から営団地下鉄三田線は目黒で直通乗り入れしてるのですが、定期は別々に購入しなければならないのでしょうか??
通勤は大岡山⇒三田です。
同料金でしたら、自由が丘⇒三田で購入したいのですが、おわかりになる方、検索サイトかご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 東急目黒線と都営三田線との連絡定期券には特に割引がなく、東急と都交通局の運賃を単純に合算するようですね。


 そうすると、東急については、大岡山と同じ運賃で遠くまで買ったほうがお得ということになりそうです。
 目黒から、大岡山までの定期運賃と同じ駅は
○目黒線 洗足・(大岡山)・奥沢・田園調布
○大井町線 中延・荏原町・旗の台・北千束・(大岡山)・緑が丘・自由が丘・九品仏
○東横線 自由が丘・田園調布
○池上線 荏原中延・旗の台・長原
になります。
 自由が丘でもよろしいのですが、自由が丘を超えて等々力・田園調布(自由が丘乗換)で購入したほうが、利得は大きくなるかと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりのご回答有難う御座います。
是非参考にさせていただきます。
ご親切に有難うございます。感謝致します。

お礼日時:2006/10/20 14:32

No1です。


東急電鉄のHPで調べる限り、東急目黒線目黒~大岡山と目黒~自由が丘は同じ料金ですね。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/tariff.htm
なので、自由が丘から買っても同じ価格で買えるはずです。

なお、定期券料金は乗る鉄道会社毎に調べて下さい。
他社HPに合算額が書いていることはまず無いですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>他社HPに合算額が書いていることはまず無いですので

そうなんですか…不便ですねぇ。
何度も有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/20 14:34

目黒から白金高輪間は、都営線も東京地下鉄(営団)も共用区間なのでその間に関しては、都営線も東京地下鉄も同一料金です。

そこから三田に行く場合には目黒から三田間の都営線運賃が適用されます。

都営線のHPにも東急線のHPに定期に関しての記述はないようですね。
窓口でお聞きになるのがはやいかと思います。
駅スパートで確認した所、
大岡山⇔三田 12950円
大岡山⇔(中延) 12160円
なんてのもありました。参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます!!
中延乗換えも考えたんですが、使用頻度が多い目黒を利用しようと思ってます。
ただ、切符でしたら、一枚で購入できるのに、定期は2枚になるのか…と思い、だったら、最大の区間で購入したいと思ったしだいです。
ケチな性分ですみません。

お礼日時:2006/10/20 11:39

東京メトロで三田線は買えませんよ。


三田線は「東京都交通局」の路線ですけど。

単純な経路なら東京都交通局の定期券売り場で連絡定期券を買えるでしょう。
なお、定期券は切符と違い乗車距離で料金が替わりますので、多分大岡山からと自由が丘からでは料金が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東京都交通局で検索してみます。
東急目黒線は、目黒⇒大岡山 と 目黒⇒自由が丘 は同一料金なので確認したかったのです。
早急なご回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/20 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営三田線 蓮根駅~東京テレポートまで

来月、都営三田線、蓮根の住宅に引っ越す事になりました。
会社がお台場になるのですが、通うルートを悩んでいます。

それほどヒドク混んでなければ、内幸町まで行き、新橋まで歩き、ゆりかもめに乗ろうかと考えています。

もうひとつのルートとして、新板橋まで三田線、その後、徒歩で埼京線板橋駅へ そこからりんかい線で東京テレポートともおもったのですが・・・
三田線の新板橋~埼京線の板橋駅まで歩くと、どのくらいかかるのでしょうか。
それと、朝の三田線のラッシュは相当覚悟が必要でしょうか?
詳しい方、是非アドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

三田線新板橋駅から埼京線板橋駅までは500~600mくらいでしょうか。7~8分程度だと思います。

私は都営三田線の板橋本町から水道橋まで通勤していた時期がありますが、多分朝は座れることはなかったと思いますが、それほど混んでいる路線ではないです。むしろ埼京線は日本で1,2の激混み路線ですので、板橋から乗ると車内では自分の意思で動くことは不可能だと思います。私は先述の板橋本町か埼京線の十条駅を利用していました。当時はまだ新宿駅が終点でしたので、以降はわかりませんが、新宿までは全く身動きできない状態でした。もしかすると今は渋谷まではそういう状態かもしれませんね。

どちらのコースも実際に試して、定期を買うなりされた方がいいのではないでしょうか。埼京線は朝は激混ですが、渋谷・新宿・池袋を経由するので帰りは買い物など楽しめるというメリットもあるかと思います。

Q営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、
東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、

JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが起きてしまうのではないかと心配しています。

もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。

誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入...続きを読む

Aベストアンサー

rh1985さんとは区間は異なりますが、私も同じ疑問を持ったので、昨日こちらで質問させていただき、教えていただきました。
定期を購入する際、事情を話して定期の時期処理をしてもらうと入場記録がない定期でも自動改札を通れるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819476

Q京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路について

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田...続きを読む

Q横浜線⇒田園都市⇒半蔵門⇒千代田線赤坂駅の定期

JR横浜線から長津田で乗り換えて東急田園都市線、メトロ半蔵門線を表参道で千代田線に乗り換え、赤坂駅までの通勤です。PASMOの場合、一枚の定期券になるでしょうか?ちなみにSUICAではだめでした。
PASMOもだめな場合、少し割高になりますが、半蔵門線大手町までの定期を購入し(これならSUICAで一枚になります)、上記経路で赤坂駅下車の場合追加料金は発生するものでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

連絡運輸の範囲外ですのでPASMO Suicaどちらでも残念ながら2枚になります。
横浜線の長津田から東急線の渋谷を経由して東京メトロへ出る場合、1枚にできるのは半蔵門線と銀座線の各駅のみです。
またメトロの定期券は指定された経路外の乗車はできません。例外は下記の通りですが、赤坂が含まれておりませんので表参道からの運賃の精算が必要です。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html
長津田でいったん改札外へ出るわけですから長津田で2枚に分けるといいかとおもいます。

Q三田線から丸の内線の乗り換えについて教えて下さい

三田線から丸の内線の乗り換えについて教えて下さい

芝公園から池袋まで移動したいです
三田線と丸の内線を使おうと思っていますが
大手町と春日-後楽園ではどちらの方が乗り換えが便利でしょうか
詳しい方の御回答お待ちしてます

Aベストアンサー

三田線と丸の内線を毎日のように使いますが、全く接続が悪くて困ります(泣)

芝公園から池袋なら、つぎのいずれかのルートをオススメします。

1.芝公園~三田線~日比谷・有楽町~有楽町線~池袋
  →日比谷と有楽町は接続しています。三田線の中程の階段を使えば改札の前が有楽町線の乗り場です。

2.芝公園~三田線~巣鴨~山手線~池袋
  →料金は高くなりますが、早いです。乗換もラクです。

Q東急東横線に乗り入れる営団13号線

いよいよ2月1日から、東急東横線がMM21線に直通運転
しますが、その関連記事が日経新聞に記載されていて、営団13号線(池袋~渋谷)を通って、営団有楽町新線から
西武池袋線と東武東上線がMM21線の「元町中華街」まで
相互運転するとありました。
 現在営団線(有楽町線・有楽町新線<実質営団13号線>)に乗り入れてる西武池袋線と東武東上線は4ドア10
両編成ですが、東急は田園都市線は4ドア10両ですが、
ながく利用してない東横線は、4ドア8両?と営団日比谷
線直通3ドア8両、目黒線4ドア6両だと思いますが、現在東横線とMM21線に4ドア10両(1両20M車両)はあるのでしょうか?もし8両までしか対応してないホームなら
10両停車できる工事など行っているのでしょうか?
 宜しくお願いします。(営団、東急のホームページを見ても10両なのかわからなかったので)

Aベストアンサー

東横線を走る東急の車両は、日比谷線乗り入れ用の1000系が18m3扉である以外は全て20m4扉です。編成は日比谷線乗り入れを含め全て8両編成に統一されています。

現在のところ、東横線のホームは8両対応で10両化対応工事は行われていません。13号線乗り入れの詳細については現在検討中で、発表された資料はないようです。

Q有楽町線「地下鉄赤塚」⇒三田線「三田」・山手線「田町」

宜しくお願いします。
楽チンな乗り換えを探しています。
尚且つ、安いほうがいいです。

有楽町線「地下鉄赤塚」から
三田線「三田」もしくは、山手線「田町」
まで行きたいです。
検索すると、池袋(丸の内線)、大手町(三田線)で乗り換えがトップに表示されますが、はたして、乗り換えはスムーズなんでしょうか??
お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「地下鉄赤塚」→「三田」で検ボタン。次頁で「三田(都営)に切替→「レ」全外し→検索
有楽町→日比谷まで歩ければ、2本だけで 330円(最安)
他のルートでも、330円は有るけど、乗換2回3本になるので略。
「田町」着ルートは最安380円。「有楽町」で山手線乗換が最速(時間変わらず)

有楽町駅構内図は↓。先頭車に乗れば山手線へ一番近く
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101041-11.htm
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101141-11.htm
最後尾に乗れば、そのまま「(都営三田線)日比谷駅」に地下ですぐ…

位置関係(左下の縮尺で確認)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F20.939&lon=139%2F45%2F54.074&layer=1&sc=1&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=543&CE.y=393

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「地下鉄赤塚」→「三田」で検ボタン。次頁で「三田(都営)に切替→「レ」全外し→検索
有楽町→日比谷まで歩ければ、2本だけで 330円(最安)
他のルートでも、330円は有るけど、乗換2回3本になるので略。
「田町」着ルートは最安380円。「有楽町」で山手線乗換が最速(時間変わらず)

有楽町駅構内図は↓。先頭車に乗れば山手線へ一番近く
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101041-11.htm
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101141-11.htm
最後尾に...続きを読む

Q相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線について質問です。

①公式サイトみてもピンと来なかったんですが要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?
②海老名から渋谷または目黒まで乗り換えなしで一本で行けるということなんでしょうか?
それとも日吉で乗り換えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ JR東海道貨物線羽沢駅付近~横須賀線~埼京線経由 新宿方面
 車両編成: 10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 4本程度、その他の時間帯 2~3本程度
 開業時期: 平成30年度内(予定) <当初 平成27年4月(予定)>
 総事業費: 約782億円 <当初 約683億円>


【相鉄・東急直通線】
 営業主体: 相鉄・東急
 建設延長: 約10.0km
 駅の位置: 羽沢駅(仮称)、新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)、日吉駅
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ 東急東横線日吉駅~東横線渋谷方面・目黒線目黒方面
 車両編成: 8両、10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 10~14本程度、その他の時間帯 4~ 6本程度
 開業時期: 平成31年4月(予定)
 総事業費: 約1,957億円

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽...続きを読む

Q三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート 三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りた

三田線大手町駅から八重洲口に出る最短ルート

三田線大手町駅から東京駅八重洲口に出る最短ルートを知りたいです。

丸の内方面であれば行幸通りルートで5分もあればいけるとおもいますが、丸の内の改札から駅構内にスイカで入って八重洲口に出ようとしたところ入場料を取られてしまいました。入場せずに抜けるには丸の内北口を通る必要があるとのことで、戻りは八重洲口から丸の内北口に向かって三田線大手町を目指したのですが、案内の矢印に従うと700m以上も距離があり、もはや乗り換とは言えない程遠回りする羽目になりました。

地上に出ない。入場料を取られない。という前提で、三田線大手町と東京の八重洲口の最短ルートを教えてください。

Aベストアンサー

地上に出ない、入場料を取られないという時点で一択しかない気がします。
大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/
左下に凡例が出ています。通路の色がクリーム色が改札内、グレーが改札外です。
三田線の改札をさっさと出て(メトロ各線乗り換え方面には進まない)、
グレーの通路を使って東西線のホームの真上を歩く(途中結構上下移動あり)で行くしかないと思います。

Q横須賀線直通総武線快速の定期適用範囲について

いつもお世話になっております。今回はタイトルの件でご教授いただきたく、質問しました。

総武線船橋駅~横浜までの定期があり、それを利用して船橋から乗車⇒御茶ノ水で降車した際に、乗り越し精算額が\130-でした。

定期の経由は東海道・馬喰です。

馬喰町経由ということは、この定期で降車できる駅は、…⇒錦糸町⇒馬喰町⇒新日本橋⇒東京…ですよね?

定期適用範囲外と考えて、錦糸町~御茶ノ水の差額(\150-)を精算するのだと思っていましたが、\130-でした。

(1)この\130-というのは、定期の適用範囲外がどこから、ということで算出されているのですか?

(2)また、東海道線経由と書いてありますが、横須賀線の停車駅(西大井、新川崎)での降車は可能なのでしょうか?

(3)○○駅~△△駅(××経由)を所有の場合、□□駅でも降車可能、というようなことが調べられるサイトはございますでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)この\130-というのは、定期の適用範囲外がどこから…

自動精算機は、どこから来たのかまでは判別できないので、その定期区間の最も近い駅から、つまり東京-お茶の水間 130円を請求します。
有人窓口で、秋葉原経由で来たと申告すれば、150円取られるでしょう。

>(2)また、東海道線経由と書いてありますが、横須賀線の停車駅…

その区間を「横須賀線」と呼ぶのは通称で、あくまでも東海道線です。
品川-鶴見間は、大井町経由と西大井経由のどちらに乗ってもかまいませんし、途中下車もできます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
これは定期券にも準用されます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69
その定期券に、「大井町経由」などと言う表記はないでしょう。
「東海道経由」ですよね。
ちなみに、正式名称としての横須賀線は、大船-久里浜間のみです。

>(3)○○駅~△△駅(××経由)を所有の場合…

JRの公式サイトを丹念の読むのが、もっとも正確です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
もちろん、個人サイトを探せば、お尋ねの早見表的なものもあるかも知れません。

>(1)この\130-というのは、定期の適用範囲外がどこから…

自動精算機は、どこから来たのかまでは判別できないので、その定期区間の最も近い駅から、つまり東京-お茶の水間 130円を請求します。
有人窓口で、秋葉原経由で来たと申告すれば、150円取られるでしょう。

>(2)また、東海道線経由と書いてありますが、横須賀線の停車駅…

その区間を「横須賀線」と呼ぶのは通称で、あくまでも東海道線です。
品川-鶴見間は、大井町経由と西大井経由のどちらに乗ってもかまいませんし、途中下車もできます。
h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報