プロが教えるわが家の防犯対策術!

他党に比べるとどちらに近いですか?

A 回答 (3件)

>他党に比べるとどちらに近いですか?



右か左かということですか?
だとすれば、左かな~と、、、。
元々、自民党とは対立する立場だったはずです。
1980年代初めまでは「人間性社会主義」を掲げてましたから。

ですが、自民党の思惑に乗っかって与党側にいき、その味を占めて以来、
野党になるのが怖くてしょうがないって感じがしますね。
だから、思想はともかく自民党に見捨てられないようにしようと、、、。

公明党の支持母体は創価学会という、日本国内では有数の宗教団体ですから、集票力ははかりしれません。
まぁ、宗教団体の集票力を活用したい自民党と、与党にくい込んで布教したい創価学会の利害が一致しているってことでしょう。

この回答への補足

共産党とは犬猿の仲だそうですが?

補足日時:2006/10/21 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学会の選挙活動は無理やり不在投票にもっていこうとします、そういった苦情に対処できるのは共産党とうかがってますが。

お礼日時:2006/10/22 11:27

NO1の者です。


左・右という言い方は適切ではありませんでしたね。
すみません。

>共産党とは犬猿の仲だそうですが?

私が調べてみた結果、受けた印象は「同じ思想・同じ支持者層」故に犬猿の仲なんでしょうね。
選挙の時の票の取り合いのためでしょう。
共産党も公明党も、もともと反政権・反自民党を掲げてました。
政策も高福祉社会をうたってますし、マニフェストも似たり寄ったりな感じです。

ただ、現状は与党にしがみつきたい公明党と、野党でいいから徹底的に「反政権」を展開したい共産党という違いが出来つつある気がします。

この回答への補足

今は与党として自民党の側についてます。支持母体創価学会票と与党としての有利な立場で

補足日時:2006/10/22 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公明党は創価学会の票とF活動とかの強引な選挙依頼で成り立ってます。

お礼日時:2006/10/22 11:26

左翼派右翼派といったものはありません。



質問に忠実に答えれてないかもしれませんがそれはすいません。
公明党は「人間主義」を打ち立てています。簡略すぎますが簡単に言えば人間というものに重きを置き、人間を大切にするということです。
勿論動物は下に見るという思想ではありません。

この人間主義という言葉は貧困、人権などの問題に対する主義だと思います

リンクは公明党のサイトです

参考URL:http://www.komei.or.jp/about/what/rules/principl …

この回答への補足

基本的には本音は創価学会、池田会長、幹部を守るためでしょう。

補足日時:2006/10/22 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
日本の北朝鮮敵名集団に位置づけていいですか?

お礼日時:2006/10/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!