乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

知人の話です。

去年のマイナーチェンジ直前にアルファードを購入したそうなのですが、
その時の値引きが100万弱あったそうです。(下取り無し)

車体から60万 後はオプションでの値引きだそうです。
※最終的に430万位で購入したらしい。

こんなことってあり得るんでしょうか???すごいですよね・・・。

ちなみに、HDDナビ(メーカーオプション)でも値引きって出来るんですか?

A 回答 (5件)

タイミングがよければ有です。

ディーラーの仕入れ価格が車両価格の8割とすれば、
400万の車なら60万引きでもデイーラーは20万の利益があるのです。
これが、マイナーチェンジ直前の在庫整理やキャンセル車、販売ノルマ達成目前、
また、支払いがローン、任意保険も加入などの場合、ローン会社や保険会社からデイーラーには手数料収入があるので可能なのです。

ただし、契約書に本体値引きが60万と記入するとメーカーからクレームの可能性があるのでディーラーオプション値引きにまわしたりします。

ディーラーオプションは販売店内部のことなのでなんでもできます。
    • 2

十分可能ですよ。

知人にエルグランドを中古ですが購入した人がいるんです。その時の値引きが80万円。ナビつきです。その人のやり方はわかりませんが、いくつかのディーラーを回って、見積書をもらって来るんです。
例)ディーラーA、ディーラーB がいるとします。Aに見積もりをしてもらったら100万円。一方Bは90万円です。そこでAにBの見積もりを持って行き、「こっちの方が安いけど、ここ気に入ってるんですよ・・・。」みたいなことを言うと必ず安くするんです。で間接的に競争させるんです。さらに「ナビ付きなら100パーセント買うのにな。」と言うわけです。
 最終的に泣きながらオーケー出したらしいです。余談ですが・・・。
    • 1

1つ前のマツダMPVなんて新聞の折込チラシに「80万引き」と明記しているぐらいでしたから、少なくとも80万円は引いてくる筈です。

アルファードが出て間もない頃は、コミコミ315万で新車が買えましたからね。(見積を出しました)
特段高級って訳でも無かったです。
人気が出てきて段々値段が高くなってきたようですね。
430万、本当に安かったのかどうか・・・といったようなイメージがあります。
    • 1

確かにマイナーチェンジ直前はよくありえる

話ですね。例でいうと、マツダ・MPVのフルモデル
チェンジ前でデミオ一台分値引きがとれたという
のも出ています。(123万円引き)だから
ないと言うわけでもありません。
でもその値引きは特上の上の特上ですね。
メーカーオプションからあまり値引きがとれま
せん。マージンが引くためで、反対に
ディーラーオプションから値引きが多く取れる
可能性ありますよ。
がんばってください!!
    • 0

マイナーチェンジ前で決算の時期ならありえると思います。

元々高価格の車なので利幅も大きいので値引きもかなりできると思います。
    • 1