プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカをはじめ現在 核を保有している国は8カ国と聞く。これらの国は許して何故北朝鮮だけ持ってはいけないの。そしてパキスタンが技術援助をしている。パキスタンは何故批判しないのか。これでは筋が通らない。

A 回答 (20件中1~10件)

他国は自国の防衛の手段として核を保有していますが、北朝鮮は他国を脅す道具の一つとして核を使います。

お金くれないと、打っちゃうよーって(^^;
    • 0

信用の問題です

拉致とかやらかしてる国が核を持ったら何に使うのでしょう
トップの人間からして
誰もが自分を尊敬して誰もが自分の言いなりになれって感じですからねぇ
それに金を使う場所が間違ってるでしょ?
餓えて死ぬ人がいるのにミサイルを作るっておかしくない?
    • 0

仰る様に、理屈で言えば持っている者が持たない者に「持つな」と言うのは勝手な話です。

ただ、「XXXに刃物」と言う様に、相手が失うものが少ない国なので、周りが恐怖を感じる訳ですね。
北朝鮮と言う国が、国民が苦しんだりする事には耐えられるが、国体(現体制)が維持できないなら、もろとも死んだ方が良いと思いかねない国なので心配な訳です。
法制国家の中での人格は法の下に夫々平等ですが、企業に関してはその規模によりかかる負担・義務が変わってきます。
国同士も、夫々が平等の権利義務を負うべきとはされておらず、国連決議に於いてさえ拒否権が在る様に完全な平等ではありません。
    • 0

信頼関係じゃないですか?

良く政治家の発言等見ればわかると思いますが、拉致問題、ミサイルの領空侵犯、人民を飢えさせている軍国主義などなど。

ちなみに、パキスタンはアフガンでのタリバン掃討で信頼を少し回復したのであまり強く言われてませんが、基本的には「認めない」と言われてます。

もう少し言うと、ミサイル防衛で重要な役割を果たすと言われているイージス艦がアメリカからライセンス(?)されているのは、日本、スペイン、ノルウェーのみ。一応、日本は世界第二位の保有国となっています。他にも国同士の信頼関係を示すものは沢山有り、「北朝鮮とそれ以外」ではないのですよ。変なことするから目立つだけ。

日常で考えればもっとわかりやすいでしょう。板さんが包丁持ってても問題だとは思いませんが、暴走族が刃物持ち歩いてたら危ないなと思いますよね。
    • 0

表向きで言えば、

大量破壊兵器は、高い道義心と科学精神およびその正当性を持ち合わせていなければこれを扱うことは許されません。これは、現核保有国がこれを持ち合わせているか否かには関係がなく、これから持とうとする国に対しては当然に国際的審判にさらされるのは当たり前です。
北朝鮮が自衛の為の軍事力を拡大することに何の異議もありませんが、他国を侵略し得る過剰な軍事力を所有するすることには、国際的に非難されて然るべきでしょう。
一方、裏向きでは、
国際社会が本気で北朝鮮の情勢を安定化しようと思っているのか疑問ですね。北朝鮮は、大国ではありません。援助でも、制裁でも国際的影響は少ないのです。北朝鮮の持っているカードは少なすぎるのに対し、国際社会はたくさんのカードを持っています。にもかかわらず、今の情勢は、国際社会が核実験のカードを北朝鮮に切らせた様にも見えます。
これで得をしている人が多いのも事実です。パキスタンはその影にいるように思いますが・・
    • 0

まず、wikiの該当ページを紹介します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D% …

インドとパキスタンの時もかなりの騒ぎになりました。北朝鮮に限らず、核を開発する事は周辺国や現在核を所持している大国との関係に大きな緊張を生みます。

h0138さんの言う事は一見もっともそうですが、実は全くの見当違いです。国は自国の利益を考えて行動します。平等もへったくれもありません。北朝鮮ははっきりと日米を名指しして敵対した上で核実験をしています。これを日米が見逃してやる事に理があるとは思えません。
    • 0

北朝鮮は、開発した核兵器を他国に売る可能性が高い、と考えられているからです。

実際、ミサイルを売っていましたし。

アメリカとしては、もし北朝鮮の核兵器が直接あるいは間接にでもビンラディンのようなテロ組織に渡ることを恐れています。

とはいっても、アメリカだって武器を売り放題ですからね。筋が通らないというのはアメリカも同じです。そもそも政治の世界では、筋を通すことなんてだれも考えていません。体面のため、利益のため、言いたい事、やりたい事、何でもありの世界です。子供の喧嘩と変わらないのは昔からです。
    • 0

強盗が拳銃を市民に向けて7発発射して、

「命が惜しかったら、金と米をよこせ」
 と言って脅しています。
 そこで、「武器をすてろ! 話し合いをするからこっちへ来い!」
 と言って警官達が取り囲んでいます。すると強盗は、
「お前達が拳銃を持っているのに、俺が持っていて何が悪いのだ、お前たちこそ武器を捨てろ!」
 と言っているようなものです。
    • 0

日本に近いから、でしょう。

http://www.jaea.go.jp/jnc/kaihatu/hukaku/dk/1/6/ …
当時も経済制裁を論じました。
それと北朝鮮はあまりに政治体制が不安定(他の二国もちょっとなぁと思うが、独裁ではないし、選挙は行なわれている。)なのでってことでしょうね。イラクもその理屈で攻め込んだわけだし。

私も核兵器を持っているすべての国を批判します。アメリカもロシアも。現実はまた別ではあるのですが。
    • 0

パキスタンが核実験をやったときは米国が批判し、インドがやったときはそれほどでもなかったので「なんでインドだけ」という話がありました。

北朝鮮は他国と比べて予測不能なところがあるから騒がれるのではないでしょうか。
それと、人道上のこともあるのかも。
一般人の生活改善が先でしょう、と。

でも「騒いでいる」のって東アジアやその周辺だけみたいですよ。
国連でも制裁決議とか、やってはいますけど・・・・。
米国のサイトですら、北朝鮮よりはイラク問題のほうが注目されていそうですし。
各国ニュースサイトの、InternationalとかWorldとかAsiaのコーナーを見ればトップに来ますが、でなければ北朝鮮のニュースはそれほど大きく報じられていません。ヨーロッパでも同様。
注目していないわけではないのでしょうが、日本と比較したら温度差がかなりありそう。

近隣国は近いゆえに心配したり注目するのですが、他の地域にとっては遠くの話だと思いますよ。
近いと困るでしょう、国境を越えて来られたり、ミサイルを撃たれたり、経済的・政治的にゴチャゴチャしたりすると、直接・間接に被害や影響を受けやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。かもしれませんね。そうだとすると日本のエゴですね。米国も北朝鮮が云うことをきかないから意地になっているみたいですね。こんなの世界から見たら通用しませんね。