今度オートシャッター付きの車庫を作りますが
夜帰って来てリモコンでシャッターを閉めると
真っ暗になると思います。シャッターを開けてても
外灯が暗いのでおそらくヘッドライトを消したら
照明が要ると思います。

業者に言ったらセンサー付きの照明を付けたら?
と言ってました。

他にいい方法がある方、同じ状況の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自然光で足りるようであれば、ランマのような形で丈夫に固定式ガラスを横長に配置すればよろしいかと思いますが、それで足りないようでしたら、最近は廉価になっていますのでセンサー付ライトを取付け、さらにその電源との間に2,000円前後のコンライトスイッチをつけるとベストでしょう。


 コンライトスイッチまたはコンライトセンサーといっていたと思いますが、これは一定の明るさがある場合には電源が入らず、夜間や暗所など一定の照度がなくなった場合に電源をオンオフするものです。これがあることによって昼間などにカチカチ点灯するロスがなくなり、最初からこれがついているものは格段高いと思いますので、オリジナルで設置することは有益だと思います。もっとも、センサーとライトを別にして、オリジナリティの高い照明を実現することもアイディア次第でしょう。
    • good
    • 0

私は、ホームセンターやハンズで購入した各種センサーライトを使っています。



一体型には防水用も有りますし、防水していないのも有りますが、両方使っています(外と中)。
電球が一つのものとか二つつくものも有り、安くてもなかなか良く働いてくれています。

他にもセンサーと電気器具とコンセントの間に挟む部分が離れていて、センサーが完治するとコンセント部の器具が反応してライトをつけてくれるのも使っていますが、これもなかなか便利です。

停電の場合も考えて、あっちこっちに安い懐中電灯を置いたり、停電になると点灯する懐中電灯併用や普通の非常用灯もつけて有ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Q車庫のシャッターの開閉時の音

車庫に電動のシャッターを取り付けています。シャッターは細い金属のパイプ状のものが沢山ついているタイプの物です。シャッターの開閉時にキーキー金属音がして、近所迷惑になっているのではないか、とても気になっています。(今のところ、近隣からの苦情はないのですが。)どこかに油を差すとか金属音がなくなる何か良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

屋外なので耐水性とすべりを考えてグリスにしました。

半年に1回で充分に防音できます。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=3333127

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Q防犯シャッターを閉めるべき?

現在、アパートの1階で一人暮らしをしている女です。

部屋には防犯シャッターがついているので、朝少し開けていたりもするのですが、仕事に出かける時に閉めて、帰宅するともう夜なのでそのまま朝まで閉めたままです。
週5日はシャッターを締め切ったままになっている状態です。

窓側は人が通れるところではなく、アパートの敷地で庭(?)のようになっていて、アパートの住人でも入れないようになっています。
南向きで日当たりもすごく良いのですが、シャッターを閉めているため常に部屋が暗く、湿気も心配です。
換気はして、除湿機も使っていますが、出来れば窓越しにでも太陽の光を入れたいです。
防犯の意味はあると思いますが、ずっと週5日も閉めていても平気ですか?

シャッター等が付いている方は、やっぱり外出時、夜などは閉めたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

こと防犯に関しては、素人の方が聞きかじったり、テレビで見た対策などをかかれますが、プロ的にはまったく無意味なものも多いので、お気をつけください。

まず、雨戸シャッター自体ですが、防犯力はほとんどありません。窓ガラス破る程度の労力で、簡単に突破できます。ですから、それがわかってる泥棒に対しては無意味です。まあ、ないよりはましでしょうが。

締めてることで留守がわかると言うのも無意味。狭いマンションなんか、留守確認なんてどうにでもできます。
その家が狙われやすいかどうかも、文面からは判断できません。

それより、賃貸なのでできることは限られますが、キーや暗証番号でしか解除できない確実性がある補助錠を設置するほうが効果的です。
フイルムなんかは、むしろ無意味です。

シャッター自体は、空き巣対策より、夜間に強盗が侵入してきて、強姦までされないように閉めるほうが、効果的です。
そもそも、窓開けないなら、太陽光が入ってても、湿度は変わりません。

Qビルトインガレージ 車庫入れ可能か?

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

Aベストアンサー

その車サイズですと、リバティでしょうか?
昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!

Q電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。

【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか?

【説明】現在、自宅を改装中の者です。
洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。
トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。
しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。

何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Aの直前で配線をパラって(分岐させて)点線部のVFケーブルを新設させ、なおかつAのほうの配線には、人感スイッチをかませればいいだけです。おっしゃるようなセンサースイッチ付の照明器具でもいい。その場合、大元の既設スイッチをONにしなければ、Aは点きませんが、逆に言えばOFFにすればAも消せます。

Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。
それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

Qお風呂の扉、閉めても閉めても勝手に開きます

家のお風呂の扉の事なんですが、扉を閉めてもすぐに勝手に開いてくるんです。扉は開くと半分に折れるタイプでNの様な形になる扉です。何度閉めても勝手に開いてきます。なんか良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

拝見しました。私宅も6~7年前に取り付けた同じタイプです。大家さんの答えを見て早速確かめてみました。
同じメーカーでしたら取り付け側の上の方に→引っかかり部分を上下に1センチ足らず調節の利く物が→ビス止めして有ります。緩い方を直すのは簡単です。
私宅のは下の方にもビスが有りますが此れは調節には関係の無いものです。

ビスの所にビスの幅の縦長が見えます。其れでしたら+のドライバーで一回転ぐらい緩めて少し上に上げて→扉を閉めてみて下さい。丁度良いようならビスを閉めれば解決です。女の方でも簡単です。

(もしいっぱい上に上がっているようでしたら→枠の釘を抜いて枠の方を調節する必要が有ります。)

Q車庫(ガレージ)の新築について

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務...続きを読む

Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

質問者さんの敷地が準防火地域の指定があり、車庫が10㎡を超えているなら確認申請が必要で且つ基礎も必要です。
よって>基礎工事は不要です は通りません。
以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
② 設計~見積~確認申請~修正見積のコースが普通です。
③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
    尚、テント製品の防火製品はかなり高額になりますし鉄骨が入ります。
※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

Q照明用センサーの実検知範囲を教えて下さい

住宅の廊下(幅0.9m、長さ3.7m、天井高さ2.4m)照明をセンサーで入り切り
したいと思い、松下電工のセンサーを検討しています。
カタログによると天井取付タイプの有効範囲は直径2.6m程度という事なので
2個(親機+子機)必要になると思うのですが、壁取付タイプは半径約3m(160°)
となっています。
カタログ通りなら、壁取付タイプ1つでOKという事なのですが・・・

実際のところ、天井取付(WN56109)と壁取付(WTF5692)の検知範囲はどの程度の
ものなのでしょうか?

その他お勧めのセンサーがあれば、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

中身は同じNAPION素子が使われています。

http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/o_sisetu/s_11/e9.html
を見ていただいたら解るように、垂直方向に2段のセンシング範囲がありこれが距離を稼いでいます。
天井からの場合あまりに広角度に出来ないのでご指摘の範囲になります。
>カタログ通りなら
通常カタログに記載されている能力は当てにして大丈夫です。

NAPION以外の他の物はもっと大きくなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報