電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
母親に優しく接することが出来なく悩んでおります。
私の母は明るい人ですが、(私から見ると)わがままな人でもあります。決して悪い人ではないです。・・・が、
人にお願いするときも強引ですし、何かにつけて勝気ですし、世間知らずのお嬢様って感じで、郵便の不在通知が届いても私に言ってきたり、自分から誘っておいて土壇場でキャンセルしたりなんてしょっちゅうです。
そう言った色々な事が日常あるので、振り回されるのが嫌なので、そっけないそぶりになって冷たくしてしまっている自分がいます。
仲は良いのですが、ほかの人・友達などに対するように普通に接することが出来ません。
妹は(下に二人います)おおらかに接していて、優しく出来ない自分にいらいらしてしまいます。
こんな自分の改善方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の母もかなりのワガママで、世界は自分を中心に回ってると思い込んでるフシさえあります。

ですが、私もいろい気を使い誕生日に8万もするようなバックをプレゼントしたり、結構親孝行してるつもりです。
 ですが、それさえ文句を言う始末で、どうしてこの人はこうなんだろう?と優しくしたり、高価なプレゼントをあげたりすると、結局あとで後悔したりします。

母は金銭的には子供(私や妹)を甘やかしていますし、母親としては十分に愛情もあり、きちんと育ててくれたと思いますので、特にこれ以上望む事は無いのですが、「感謝の気持ちを言葉や態度で相手に伝える」ことがまったく出来ていないどころか、もしかすると、全てにおいて、感謝どころか「あたりまえ」と思ってる状態だと私も理解しているので、再三注意はしてるのですが、改善しません。

でも実際母が死んだら後悔するんだろうな~

そんな気持ちで優しくしたり、冷たくしたりの繰り返しです。

最近では私自信が吹っ切れてきて、言葉や態度でかなり優しく接していますが、損した気分になりたくないので高価なプレゼントはしなくなりました。

100円さえも奢らない(母親は金銭的に裕福)と決めてからは、結構優しくできるようになりましたよ。

ま、結局後悔はするんですよね、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わかりますぅ~!プレゼントあげても一言余計な言葉が付いて来たりするんです。
私は高価なものを買ってあげることは出来ないので「大した物じゃなくてごめんね・・・」と化粧品を誕生日にあげると、「ホントたいしたもんじゃないわね・・・」とか・・・。
何か同じ感じで参考になりました。
お互いに後悔しないように接していくことが出来れば良いですね。
ありがとうございました!

こんにちは。

一瞬私の母のことか?と思ってしまいました。私の母もよくドタキャンします。なので私は、約束してても「どうでもいい約束」と考えています。郵便の不在通知などもさっさと連絡します。いらいらしますが「妹がひとりできた」と思うようにしています。回答になっていなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね。
もう一人妹が出来たと思うようにする。そう切りかえて接していったほうがいいのかも・・・。
似たようなお母様ですね!
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

あはは、ごめん、ちょっと笑いました。

母娘っていつもそう。
決裂することもあるし、それで、関係が終わることもある(私と母)

私は50を過ぎた働くおばちゃんです。
実母がまだ健在で今年80.
私にも娘がいて今、21.

親子3代して、あーでもない、こーでもないと。
私と、母とは、決裂状態です(実父は10ほど前に死去)。
ソレは、親子というよりも、大人同士として、ソレはどうなのという反省を促したくて、断絶状態です。

娘とは、いつも「お母さんはうるさい」と言われて、黙ることが多いような関係。
でも、来年、卒業して帰ってくるまで別々ですから、
何か困ることがあると、泣いて電話かけてきます。

ムリに優しくする必要はないですよ。

あえて、厳しくするぐらいで丁度。
私自身も、自分が母にしていることを
自分の娘にわたしがやり返されても仕方がないと覚悟しています。

ソレぐらいの気持がないと、今の時代、「上手にあまえる」こと
ばかりが推奨されて、「自立」の意味がありません。

でもね、親子って、離れていても似てくるものです。
どうしても、嫌な部分が・・・ね。
だからこそ、自戒しないといけない。

そうやって、ときおり、【優しく出来ない自分にいらいらしてしまいます。】と思うことだけで、
あなたは十分に優しい娘さんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
同じような関係をなさっているようでホッとしました。
私も同じように自分の子供にされたら悲しいって思うようなときもあります。逆の立場だったらとか・・・。色々思います。
そして私の母親のようになるべくならないよう。心掛けて行こうと思っています。まさに自戒していかなくてはいけないですね。
嫌な部分が似ていかないように気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

親子は、友達とは違うものだと思います。

友達などはどんなに親しくても他人だから感情も理性で抑えられるのです。
そもそも、親とも友達とのように付き合えないだろうか?と考える事じたい交わらないテーマではないでしょうか?

私も最近ちょとした事で母につらく当たってしまいました。
でも母は、逆に私のことを心配してくれて不自由な体に鞭打って会いに来てくれました。母を送った帰りには涙が溢れてしかたなかったです。
私も二人の子の親になっていてもまだ、自分の親には感情をぶつけてしまいますが、自分が親になって初めて本当の意味で「親は自分の子を一生心配したり気にかけている」ことを実感する機会が必ずあります。
日々の生活に追われてゆとりの無い時でも、自分は大きな無償の愛に包まれている事や、自分が辛いときは親もまた辛いのだという事を知れば
母の少々の失敗やワガママなどとるに足らず、自分が母に無償で受け入れられているように、母を受け入れられるようになりました。
寛容な心を持つことはなかなか難しい事ですが、まずは、自分は愛されているという事に気付く機会があれば良いですね。
親孝行してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
交わらないテーマと言えばそれもそうですね。
少々のわがままなどを無償で受け入れられるように、そうなれるように考えを変えてみていこうかな!なんて思います。
どうもありがとうございました

私も母に冷たい態度をとってしまいます。

母が勝手に計画を立て、イヤなのに断れず振り回されてかなりストレスです。
それなのにいつも母から「あんたは薄情だ」といつも言われ、それが余計に腹立たしくなり、そっけなくしてしまいます。
お母様は質問者様に甘えていらっしゃるのではないでしょうか。
自分の娘なので当然といえば当然でしょうが、こちらとしてはたまらないですよね。妹さんが2人もいらっしゃるお姉さんだから余計に差を感じられるのしょうか?

自分のことを棚にあげていますが、今は無理に優しくならず「ああ、今のは悪かったな…」と心で反省して次回から少しずつ優しく接されたらいいのでは、、、

>自分にいらいらします
皆一緒ですよー

質問者様の年齢はわかりませんが、私はいい年したオバサンなのにこんなんです。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ホントそっけなく接してしまうんです。
結局引き受けるんだから、最初から気持ちのいい返事をしてあげればよかったなんて思うのしょっちゅうです・・・。
心では反省しつつも毎回繰り返し。
徐々にそうなれるようになるといいですね。
ありがとうございました。

あなたは責任感が強い方ですね。

お母様を自分の一部と考えてしまっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
自分の一部とは思ってないつもりですが、イライラしつつもほっとけないって感じです。。。
人に優しくありたいのですが、母にはなかなか出来ないのです。
(表面上ですが・・・)