プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のマスコミって、みんな野球の話題って巨人や阪神に注目していますよね。それ不公平じゃありませんか?ヤクルトとか日ハムとかそういう話題ってほとんどやっていません。テレビも新聞もラジオも広告(?)もみ~んな巨人や阪神のことばっかり!皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

巨人戦が全国放送で流れるのは視聴率の問題です。

日本で一番ファンが多い、それも関東に限らず全国にいます。
放送業界というのは、視聴率第一です。
それが
視聴率の低い番組は、どんどんなくなります。
視聴率が低い番組を続けるとどういった影響があるのかといえばテレビ局にスポンサーになってくれる企業がなくなります。
スポンサーはCMを流してくれる企業です。
スポンサーになった企業は、商品の宣伝のためにCMを流しています。
放送局はCMを流すために企業からお金をもらいます。それが、放送局の運営資金になります。
NHKと違って民間放送は国民から視聴料を取らない変わりにCMを流しています。

また、企業からすれば、より多くの人にCMを見てもらいたい。
と考えます。
CMを作って流してもらうのには膨大なお金がかかります。
ですから、視聴率の低い番組内でCMを流しても見てくれる人が少なく、利益がないということになります。

以前、球団の全国の人気分布を取り上げている本がありましたが(すみません。本の名前、忘れてしまいました。)、やはり巨人がだんとつでした。

放送局としては巨人戦を流さないと視聴率が下がり、スポンサーが減ることを懸念しているようです。事実、他球団戦を放送すると、視聴率が、巨人戦の半分以下に下がるようです。

巨人戦以外の放送をしてもらうためには、他球団の人気が急上昇するか、私たち国民がNHKのように放送受信料を払わない限り実現は難しいようです。

放送局側もがんばって、深夜に他球団の試合を流したり、BS/CSなどで対応できるように努力しているみたいですよ!

ちなみに、私は巨人は苦手です。東京生まれの東京育ちですが、ダイエーのファンです!

長くなってしまいました。すみません(>o<)
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者の皆さんに厚くお礼を申し上げます。

一人一人ずつお礼を差し上げられなくてすいません。予想以上(というか、夜中起きていないだけ)の回答数のために・・・・。本当にごめんなさい。

さて、やっぱり諦めるほかはないんですかね?皆さんの意見を見ていると。

今朝、番組を見て私も思っていました。

元々野球嫌いで見ないのですが…
深夜のスポーツニュースとなればNHK意外はみんな野球ばっかりで…特に巨人って目立ちますよね。

巨人が嫌いな人までが、巨人のTVを見ていて、「どうして嫌いなのに見るの?」と聞けば「巨人が負けるのが楽しい」とか。
だから余計に視聴率が上がるのでしょうか…

でも興味がない私でも巨人のえこひいき(?)は分かります。
いっそ専用チャンネルか何かにして有料にしてしまえば!?って思ってしまいます。
(余談:そうすれば延長もなくドラマとかちゃんと見れるし)
でも野球ファンに怒られますね。

野球意外でも(最近ではオリンピックとか)それと同じものを感じました。
○村~とか原○~とか。日本人ってどうしてこうなんだろうと思ってしまいます。(長野の時なんて日本が金を取った時、他の国の表彰式も映さなかった)

話がそれてしまいました、スミマセン。
結論から言うと(個人的に)、やっぱり私は不平等だと思います。
    • 0

何故読売ばかりなのか? kmsさんも先刻ご承知の通り基本的に今のマスコミが売らんかな主義だからですよね。

テレビは読売戦でないとスポンサーが付かないし、新聞も読売以外の記事をトップに持ってきたのでは部数が伸びない。従って読売の露出度が高くなりさらに読売シンパが増える拡大再生産の構造になっていることはご承知のことと思います。日本放送協会とて「読売でなければよい」ということなのか、中継するカードが阪神に異様に偏っていたことがありました。民放なら言い訳もできましょうけど、受信料で成り立っている放送局が特定のカードだけ放送するのには憤りを感じました。

ではどうすればこの拡大再生産を断ち切れるか? 一つは「全球団に通じている人が真の野球ファン」という考えを広めることでしょうか。野球をちゃんと見ている人、よく知っている人はひいきチーム以外にもそれなりに詳しいものです。解説者なども例えばパリーグの試合で喋らせてみると、本当に野球を知っているか単にエラソーにしているだけか一目瞭然です。
読売しか見ていなくて読売のことしか知らない人(例えばE川、T光)は半人前、という雰囲気が広まれば、自然ほかのチームにも目がいき、読売偏重傾向は薄まることと思います。もちろん読売に限らず、自分のひいきチーム以外のことしか知らない人は扱いが低くなって当然でしょう。
あ、読売ファンの方の名誉のために申し上げておくと、テレビ追従で読売ファンになったのでなく、12球団よく見て公平に考えた上で「やはり読売が一番好き」という人もたくさんいますよ。そういう人は他球団のこともよく知っていますから「読売ファン」というだけでレッテルを貼って考えない方がよいですね。

私自身はカードにこだわらずどのチームもまんべんなく見ています。むしろひいきチームの観戦機会の方が少ないくらいです。
    • 0

これはテレビ放送と深く関わってきます。

元々、巨人も東京の一球団に過ぎませんでした。
戦前、戦後直後は今の様に巨人中心ではありませんでした。
どちらかと言うと阪急の方が人気球団であったのです。

では、どうして今の様に巨人中心になったのかと言うと
テレビ放送に関わってきます。

当時のプロ野球と言うのはそれほどメジャーなモノでなく
野球と言えば6大学野球が一番の花形だったのです。

どちらかと言うとアマチュアの野球の方が人気だったです。

毎日新聞も朝日新聞もそれぞれ野球を主催しいて(高校野球、社会人野球等)
読売だけが人気のアマチュア野球を持っていなかったのです。

そこにテレビ放送が始まります。
日本のテレビ放送は日本テレビが最初です。

「どうにかテレビ放送を軌道に乗せたい、それには野球中継も必要だろう。
しかし、ウチには放送出来る試合が巨人戦しかない。」
(朝日、毎日がライバルの為に自分の主催試合を放送させるわけがありません)

で、テレビで放送されるのは巨人戦ばかりになったのです。
「どうせ、人気の学生野球を放送出来ないのなら、自分トコの球団ばっか放送してやれ!てかその方が誰にも頭下げなくて楽だし」

なんて言ったかどうか分かりませんが、ともかくテレビで見れる野球というのは
巨人戦ばかりになったのです。
それまで野球は球場に足を運ばなければいけないものだったのが、
家庭で楽しむ事が出来る様になりました。
それこそ球場に行けない山奥に住んでいる人でさえ、テレビをつければ野球を楽しめるのです。

その後テレビは爆発的に普及していきます。

普及してもテレビで流されるのは巨人戦ばかり。

選手の名前も知らないチームより、良く知っているチームの事が気になるのは当たり前です。

それが今の巨人人気、セ・リーグ人気に繋がるのです。

実際には昭和40年からのV9からが本格的になるのですが。
長くて面倒になってきたのでここで閉めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう歴史があったから今に至ったわけですか・・・・。納得できない!(いや、halsameさんを非難しているわけではありませんよ)

こんばんわ~!

大阪に住んでいます。
まわりは阪神ばっかりですね!

私の意見ですが、巨人は実力がある選手ばかり集めて試合をやっていますよね。
やはりその分マスコミが注目するし、原カントクの采配も気になるんだと思います。ファンも多いし。

阪神もファンが多いからだと。

ファンが多いってことはその分報道自体の価値もあるだろうし、新聞などでも売れますしね。

サンテレビというテレビ局は開幕の阪神戦を放送し、視聴率を取りました。

パリーグの放送をしても視聴率がとれないですから・・・。
仕方がないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあきらめるしかないんでしょうかね?でも「視聴率目的」じゃ・・・・。

お怒りごもっともです。

そういうのに嫌気がさして、わたしは日本の野球自体を見なくなりました。
(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさんみたいな人もいるんだからもっと取り上げてほしいですよね。

マスコミも商売やから、視聴率や新聞が売れて何ぼだから仕方が無い。

その放送している巨人戦でも視聴率が取れなくて困っているのだから、他の放送まで出来ないでしょう。
スポンサーが、付きませんから・・・
ただスポーツニュースまで、偏った報道をするのはどうかと思う。
報道は、公平でなくてはいけないはずだ!!
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ仕方ないと思いますが・・・・。まああきらめた方がいいんでしょうかね?

最近に限った話じゃないですけどね・・・

日本で一番ファンが多い球団だから・・・
が報道されやすい理由ですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そりゃ、ファンが多いですけどだからってわざわざ巨人だけ放送っていうのは納得がいきません。