痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルのまんまですが、BMW E90にM5(E60)のホイールは履けますか?
ディーラーの人には無理だと言われましたが、なぜ無理なのかはあいまいなままでした。 無理なら理由も知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際にE90へE60M5のホイールを履かせた経験があるわけではないので推測を申し上げます。



E90に限らずE46なんかでも同様ですが、M3やM5のホイールはフィットしません。物理的に装着可能であってもオフセット値が違いますし想定されたホイールのリム幅でもありません。 そうなるとホイール・ハウス内でタイヤと干渉する恐れもありますし、フェンダーからタイヤがはみ出てしまうかもしれません。 そもそも想定されたサイズを超えたファットなタイヤを装着してもそのクルマ本来の乗り味をスポイルするだけだと思いますよ。
また、一見うまく収まったとしてもどんな弊害を招くか検証されていない組み合わせになりますからディーラでは消極的な対応となるのは当然の事と思います。

どうしても19インチを履かせたければM5純正ホイールのデザインをパクった社外品のホイールを探されてはいかがでしょう。

他のメーカのクルマならいざ知らず、BMWのように足回りが充分に煮詰められていて素晴らしいハンドリングのクルマはヘタに想定外のサイズのタイヤ・ホイールを装着したり、車高を変えたりするのはお勧めしません。
Mスポモデルでさえ改悪に感じます。
BMW本社の広報の方と話をする機会があったのですが、上記の点については北米と日本での使用状況(欧州と比べて平均速度が低い、航続距離が短い等)が違い、見かけ重視のユーザが多いためそういったモデルも出さざるおえないというような事を聞いたことがあります。

私が購入したE46M3でも注文時にライン・オプションの19インチを選択しましたが、サーキットやテストコースなどで走り込んでみると標準の18インチの方が合っていて、今は18インチに変更しています。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW 325i M-Sports E90について

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エンジン停止。
20人ほどの人に押してもらい片側に寄せた。

15分後、エンジンかかるも、小刻み状況。
会社の駐車場にて、Dに代車を持ってきてもらい交換。
1か月近くかかりエンジン乗せ替え(無償)。

2010/6月 1回目車検。ランフラットタイヤ代含めて、¥60万弱。

車検後すぐ、エンジンルームの異音は、エアコンユニットのシャフトが曲がっているため
動くときに、「ギギギ」「リンリン(鈴が鳴る音)がするのではないか?と提案され、修理。(有償)

2012/6月、車検 タイヤ、重量税含めず¥60万超え。

バッテリー交換(有償、納得)、ブレーキパッド交換(前後、有償、納得)

その他「左ドアミラー、モーター交換(有償)」
「運転席側、リアウィンドウが閉まらず(有償)」

「ABS ハイドロユニット」警告+3回目の車検¥80万弱。(2回目同様、タイヤ含まず)

車検をピックアップしての帰宅途中、すぐ「オイルのミニマム表示
原因不明、修理できず。→オイル全部抜いて新しく入れた(無償を主張)

2か月後の最近 旅行先で、エンジン止めて再始動しようとしたが
エンジンかからず。ロードサービスを呼び、ジャンピングをしてもらい
1発でかかる。旅行先の付近のDに持ち込みするも確認できず。

旅行から帰宅、Dに持ち込み。ログには「過電流とLOW電圧」が1回づつ。
原因不明、取敢えず1週間で確認して原因を見つけるとし、代車を出してもらう。
(有償と言われた)

こんなに不具合が1台の車に出続けるのでしょうか?
実際7年間で修理代、車検の際の点検も含めて¥300万近く支払っていると思う。
(重量税、タイヤ代除外)

他には、エンジンをスタートする時にブレーキを踏む際、浅くしか踏めないというのもあります。
これは、消耗品で油圧が抜けてくるのは当たり前だから、警告が出たら有償で修理と言われてます。

またエンブレムの塗装が剥がれたので、交換してもらった時(ボンネット側)
ゴムがきちんとはまってなくて、水平ではなかった。
もちろん有償には納得してるけど、確認もせずに渡す、こんなDです。

バッテリー2012/6月に交換したばかりなのに、現在62%。

不具合って90000K走っている車ですが、こんなに起こりますか?

「はずれポンコツ」=不良車と私は認識をしているけど
BMWジャパンは否定しています。

車検2か月後で出た「想定外の不具合」の修理費を出すのが上記の状況を踏まえても
支払わなくてはいけないでしょうか?

また、千葉県でBMWの修理、信頼できる整備工場を教えてください。
Dにお願いしても、全く信頼できません。

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エ...続きを読む

Aベストアンサー

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったことはありませんでした。
その後2台E46モデルの318が続いたのですが、車のトラブルではなく、1台目は、息子が運転していて、大変不可解な事故(車が勝手に左によれ、電柱にまともに衝突、何と死亡事故現場でした。)で全損。しかし、息子は無傷でしたから、安全性の証明にはなりました。
2台目は、携帯いじりながらの自転車に衝突され、次になんと、国道で100キロオーバーの車とぶつかり、嫌になって、メルセデスのC180 に買い替えました。(妻、C180の方がずっと運転しやすい。最初からメルセデスにしたら良かったと言っています。)
私の場合、ディーラーのサービスは大変信頼できましたし、その面のトラブルはありませんでしたが、いろいろ話を聞くと、あなたのようにトラブル続きの人も居ました。
その人、最高級の760を買ったら、信じられないようなトラブル続きの余りクレーマーになってしまい、全国の輸入車ディーラーのブラックリストに載っているそうです。
神経質な人だったようで、気にすると故障する、が連続したと聞きましたし、ディーラーのサービスマンも、気にする人ほど故障すると言います。
それにしても、車検代も、修理代も、高すぎます。
私は26年間メルセデスなのですが、メルセデスケアのお蔭で、1回目の車検は税諸費用抜き3万6千円の点検料金だけで済みますし、4年目が8万ぐらい、2回目の車検まで受けた車は2台だけですが、今まで20万以上(税諸費用抜き)支払った覚えはありません。
車検と定期点検の場合、メルセデスは、点検後6か月は保証がつきます。BMWは、その保証がないのか、内容はどんなものなのか、確認されては如何でしょう。
また、バッテリーは、最近のドイツ車は下手に外すと始動しないシステムになっていますし、それだけ負担はかかっているようですから、こまめに充電していますが、充電器も、容量の大きいものが必要です。(30年前のものでは、十分に充電されなくなったので、6千円出して新しいものを買いました。)
今までも、バッテリーについては4年目で交換してはと言われましたが、ちゃんと管理しますからと断って来ましたし、ノートラブルで来ています。

車には確かに当たり外れがあります。
はずれの車と認識されておられるなら、思い切って買い替えられることをお勧めします。

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったこ...続きを読む

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む

QBMW3シリーズにカーナビ(純正以外)付けてる方、教えてください

2002年式のBMW320iに乗っています。

今更ながら、カーナビを付けたいと思うのですが、今まで興味がなかったのでカーナビに関する知識があまりありません(DVDとHDD、オンダッシュとインダッシュ位の違いはわかります)。

そこで、

1.大手量販店(オート○ックスやイエロー○ット等)でも取り付けられますか?

2.取付位置はどこにしましたか?(オンダッシュかインダッシュ?)

3.その他何か注意するところがありましたら何でも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000年式のE46-323に乗っております。

購入時に「カーナビの取り付けをサービスでやること」を条件に契約しましたので、ディーラーがサービスでやってくれました。
「うちと取引のある電装屋で取り付けします」と営業の人はいっていたのですが、納車時にカーナビのマニュアルにはイエローハットの公印が押してありました(笑)。

その際に取り付けたのはDVDナビで、その後オートバックスに依頼してHDDナビに載せ替えました(ともに社外品)ので、どちらも大丈夫だと思います。
ただ、取り付けに関しては輸入車(特にBMW)に慣れた店で頼めば、量販店で取り付けるのとは雲泥の差が出ます。参考URLの店では綺麗に付けてくれるようです。値段も相当なものですが・・・・(^^;

もちろん収まりが良いのはインダッシュですが、E46のオーディオスペースはDINサイズではありません。従って、フィッティングのためのパネルが必要になります。私にはあれが無駄なスペースに見えてしまうんですよねー。視線移動が少ないのはオンダッシュなので、私自身はオンダッシュで取り付けています。
ただ、その場合どうしてもモニター裏からのコードが邪魔になります。ダッシュボードをコードが這っているのは確かに見栄えは良くないです。
URLで紹介した店の場合はコードも極力見えないように取り付けてくれるそうですし、オンダッシュでもそれほど見苦しくないはずです。

下の店以外にもう一つ紹介しておきますね。
http://www.feedback.co.jp/start.html

参考URL:http://www.a-tack.net/index2.htm

2000年式のE46-323に乗っております。

購入時に「カーナビの取り付けをサービスでやること」を条件に契約しましたので、ディーラーがサービスでやってくれました。
「うちと取引のある電装屋で取り付けします」と営業の人はいっていたのですが、納車時にカーナビのマニュアルにはイエローハットの公印が押してありました(笑)。

その際に取り付けたのはDVDナビで、その後オートバックスに依頼してHDDナビに載せ替えました(ともに社外品)ので、どちらも大丈夫だと思います。
ただ、取り付けに関しては輸入車...続きを読む

QBMW E90 323i Mスポーツ ダウンサス

BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。

現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。

乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。

候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。

ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E90乗りです。
私の行っているショップで評判がいいのはH&Rのダウンサスですが、2~3cm下げようとおもうとロアーバージョンになりますので乗り心地は下がると思います。

自分もMスポーツですが通常モデルに比べれば1.5cmくらい下がっていますがフェインダーとタイヤの隙間が私は気になりました。
ダウンサスは見かけ重視で性能は良くない物と自分は思っているので、ザックスの車高調を付けました。
車高は思う存分下げられますし、減衰を弱くすれば乗り心地も悪くなりません(私は最固ですが)。

お薦めは断然車高調です。

QBMW 325i touringに18インチホイールはオーバースペック!?

2004年式のBMW 325i touring(ハイラインパッケージ)を購入。そろそろ一年を迎えようとしています。そして、まだすぐというわけではありませんが、タイアの交換をする際に併せてホイールも替えようかと思っております。現時点では以下のホイールにしたいと考えております。
M ダブルスポーク135
225/40R18(F)/255/35R18Y(R)

そこでお伺いなのですが、現在の16インチから18インチへの変更は、私の車(サス: ノーマル)にとってはオーバースペックでしょうか?
現在の状態に満足しているものですから、乗り心地が悪くなるのでは?と言うことが一番の懸念事項なのです。
また、もし交換によって乗り心地が損なわれるのであれば、その対応策にはどのようなものがあり得るのでしょうか?
経験談などございましたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意見は無い筈です。
1インチアップでは「そこまで感じない」と言う意見や、
「多少悪化したが、慣れれば平気」と言う意見はあると思います。
No.1の方も言われていますが、インチアップのメリットは確かにあります。
その反面デメリットもあるのは事実です。
そこでお勧めなのは、1インチアップ(現在の16から17への変更)
で超軽量ホイールに替えることです。
BBS社のマグネシウムホイールなんかはBMWにはよく合うのではないでしょうか?
これ以外のメーカーでBMWに合う軽量ホイールは存じませんが、
探したらおそらくあると思います。
超軽量ホイールであればおそらく現在付いているホイールと1インチアップ
したとしてもそこまで重量は変わらないのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/clube46/F15BBS.html
http://www.euro-collection.co.jp/houdou.bn.d.htm

また、タイヤも乗り心地重視のものを購入した方が良いでしょう。
ブリジストンのレグノや、ヨコハマのDNA dBなんかはコンフォートタイヤとして
結構定評があります。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
(タグが効かないようなので、一部コピペでお願いします)

と言うことで現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは
1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば
そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。
しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。
こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、
他人の意見はそれ程参考にならないと思います。
2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、
「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。
「全く一緒」と言う意...続きを読む

Q社外ホイールのねじサイズについて

輸入車に関してです。

例えば、BMWならM12×P1.5が多いようです。翻って、アウディはM14×P1.5です。

ところが社外ホイール(BBS、レイズ、TWS等)のサイトでは、この記載がありません。

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?
(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?


それとも、大は小を兼ねることから、すべてM14×P1.5で社外ホイールは製作されてるんでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

アルミホイールのボルト穴径の記載がないのは国産車はほとんどがM12だからです。(レクサスLSとかランクルはM14)

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?

使えません。ボルト穴の直径が13mmなのでボルトが入りません。

(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?

外車の場合ホイールセンターをハブリングで合わせる(国産車もそうなんだけどナットの締め付け方をちゃんとすればハブリング合わせでなくてもセンターが出る)のでボルトとホイールの接触面の形状が一致してれば使えないこともない。がオススメできません。

QBMWってオイル交換は必要ない?

友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

Aベストアンサー

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それでも早めに交換する人は、精神的に安心したいため。 もしくは余計に廃油を捨ててもそのためにいくら支払っても、微々たる燃費の回復を期待している人とか。


長寿命型のオイルであれば2万kmもちますよ。
ただし、それに対応したエンジンであることが条件です。

日本車のエンジンは基本的に1万kmくらいで交換するように設計されています。 作ろうと思えば2万kmもつエンジンを作ることはできるはずですが、日本人はとかくオイルを早く交換したがるので、苦労してそんなエンジンを作らないんです。 実際、かなりの人は5000kmくらいで換えていますね。

まあ最近の国産車でも、普通のスペックのものであればそのぐらい走っても故障はしないと思います。


BMWは元々飛行機のエンジン屋です。 そんな簡単にエンジンが壊れたら、飛行機がボトボト落ちてきますね。

あ、最近は落ちてるか(苦笑)

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それで...続きを読む

QBMWのキーレスが作動しません。

BMWのキーレスが作動しません。
エンジンはかかるんですが、ドアの開閉ができません。
買った時にディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…
ディーラーに行く前に少し教えてください。

Aベストアンサー

>ディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…

キー本体の電源に問題ないとの前提だと、次の2つの原因が考えられます。

1.キーレス関係の、ヒューズが切れている。
これだと、自分でヒューズ交換できますから、約100円の部品代で済みます。

2.キーからの電波(320Mhz前後?)の、送信・受信に不具合がある。
キー側に原因があれば、キーを新たに作る必要があるので、約3万円/1個程度の出費。
(イモビライザーが付いていますよね?)
自動車側に原因があれば、不具合箇所によって約5万円から30万円の出費でしよう。

QBMW e92 アイドリング不調と異音

中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。
エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。
ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。
前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。
オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

Aベストアンサー

むしろ「日産は紙なんだ。。。」ってほうがショックっすけど(ゼロ戦の頃から進歩なしかよ、と3年は思い出し笑い出来そうっす)。。。

イグニッションコイルはチェックランプ付いたっけかなぁ。。。とは思うんっすけど、オイル下がりでそういう症状、ありますわ。昔から。いろんな要素が絡んで出てる症状なんで割愛しますけど、ザックリ言って「オイル足んないよお」ってクルマが教えるように出来てるんです。マジで。
で、日産の例とカブったのは偶然だと思うんっすけど、BMWでもそろそろエンジンのヘッドカバーガスケットを交換したほうがイイっすね。大丈夫、BMWは紙じゃないから。純正でもゴムだから。フォッケウルフから相当進歩してるんで、平気です。

ついでにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも交換時期っすね。実際には7万km位まで放置しといても平気なんっすけど警告灯の店頭を見たくないなら5万km位の定期交換が無難っす(とBMWとかヨーロッパのメーカーは言ってます)。
この辺国産車でも同じタイミングで交換してるっすよね。だから5年目(1年=1万km)の車検は急に高くなるんっすよ。なんて事はない、ディーラーとかで車検代にセンサー代金とかを組み込んじゃってるからなんっすわ。
って事は。。。ドイツ車はドイツ国内では1年=2万kmで計算するから「5年は大丈夫」っつってるこの辺のパーツは10万kmまで平気なんじゃね?とは思うんっすけどこの言葉信じて明日クルマが変なんなっちゃったらヤなんで5万km毎の定期交換を勧めておきます。それとも一か八か、「警告灯点くかなロシアンルーレット」やってみます?


俺ならガスケット交換とカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー交換を同時に頼んじゃいますね。工賃はガスケット交換単体とそんな変わんないはずだから。


あ、あとATフィルターの交換とATコンピュータのリセットもあったよね、BMWの場合。

むしろ「日産は紙なんだ。。。」ってほうがショックっすけど(ゼロ戦の頃から進歩なしかよ、と3年は思い出し笑い出来そうっす)。。。

イグニッションコイルはチェックランプ付いたっけかなぁ。。。とは思うんっすけど、オイル下がりでそういう症状、ありますわ。昔から。いろんな要素が絡んで出てる症状なんで割愛しますけど、ザックリ言って「オイル足んないよお」ってクルマが教えるように出来てるんです。マジで。
で、日産の例とカブったのは偶然だと思うんっすけど、BMWでもそろそろエンジンのヘッドカバー...続きを読む


人気Q&Aランキング