アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまですが、BMW E90にM5(E60)のホイールは履けますか?
ディーラーの人には無理だと言われましたが、なぜ無理なのかはあいまいなままでした。 無理なら理由も知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答をお願いします。

A 回答 (1件)

実際にE90へE60M5のホイールを履かせた経験があるわけではないので推測を申し上げます。

E90に限らずE46なんかでも同様ですが、M3やM5のホイールはフィットしません。物理的に装着可能であってもオフセット値が違いますし想定されたホイールのリム幅でもありません。 そうなるとホイール・ハウス内でタイヤと干渉する恐れもありますし、フェンダーからタイヤがはみ出てしまうかもしれません。 そもそも想定されたサイズを超えたファットなタイヤを装着してもそのクルマ本来の乗り味をスポイルするだけだと思いますよ。
また、一見うまく収まったとしてもどんな弊害を招くか検証されていない組み合わせになりますからディーラでは消極的な対応となるのは当然の事と思います。

どうしても19インチを履かせたければM5純正ホイールのデザインをパクった社外品のホイールを探されてはいかがでしょう。

他のメーカのクルマならいざ知らず、BMWのように足回りが充分に煮詰められていて素晴らしいハンドリングのクルマはヘタに想定外のサイズのタイヤ・ホイールを装着したり、車高を変えたりするのはお勧めしません。
Mスポモデルでさえ改悪に感じます。
BMW本社の広報の方と話をする機会があったのですが、上記の点については北米と日本での使用状況(欧州と比べて平均速度が低い、航続距離が短い等)が違い、見かけ重視のユーザが多いためそういったモデルも出さざるおえないというような事を聞いたことがあります。

私が購入したE46M3でも注文時にライン・オプションの19インチを選択しましたが、サーキットやテストコースなどで走り込んでみると標準の18インチの方が合っていて、今は18インチに変更しています。
    • 4