電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インチアップで外径が9mm程度増えてしまったためか、恐らく走行中にタイヤとどこかが軽く干渉・接触しているような音がします。
ホイールのオフセット、タイヤの幅は同じ+45、195です。
そこで、ホイールスペーサーを使って少しタイヤを外に出してみようと思いました。
使っているのは5mmのスペーサーで装着してもタイヤはフェンダーから出ることはありませんでした。

ですが、やはりボルトの締め部分が短くなり軽く心配です。
高速などにも乗る機会もあるので…

スペーサーを使う上での大事な注意事項などありましたら教えてください。
またボルトは通常より固めに締めましたが、万が一外れてしまって事故などが起きた場合、保険は通常通り適用されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

スペーサーも色々あります。

挟むだけのタイプは安価ですが強度が不足しがちです。ボルト付のタイプにするか、タイヤのボルト自体を交換し長くするかでしょう。
http://www2.wind.ne.jp/shouei/80000.htm

>万が一外れてしまって事故などが起きた場合、保険は通常通り適用されるのでしょうか?

おそらく適用されます。しかし、明らかにスペーサーを取り付けた事が100%原因の場合、裁判等でこじれるかも知れません。

>またボルトは通常より固めに締めましたが

これが危険な作業です。締め付け過ぎでボルトが折損した例は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも後から締め過ぎは良くないことを知りました…

5mm のスペーサを入れてギリギリフェンダー内だったので、ワイドトレッドスペーサーだと、最低でも5mm幅の金属でボルトを固定することになり、こっちの方がなんだか不安だな~(ポキッといきそうで…)と思い、挟む式のスペーサーにしました。
(5mmのワイドトレッドSがあるのかはわかりませんが)

保険適用されますか!ではトルクレンチで締めなおしてまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 13:04

>インチアップで外径が9mm程度増えてしまったためか、恐らく走行中にタイヤとどこかが軽く干渉・接触しているような音がします。


>ホイールのオフセット、タイヤの幅は同じ+45、195です。

ホイールの詳細などが分からないので、干渉していると思われる原因は分かりかねますが、

>またボルトは通常より固めに締めましたが、万が一外れてしまって事故などが起きた場合、保険は通常通り適用されるのでしょうか?

締め付けトルクは、皆さんおっしゃられているように適正値で大丈夫です。
また、5mmくらいでしたら特に心配されるようなことはないでしょう。
自分も普通に使ってます。(F:5mm R:6mm)
#さすがにスペーサーをいれて、ナットが一山しか噛まない状況などは無謀としか言えませんが。

後は、タイヤ交換直後は、高速に乗った時などはパーキングなどで一応締め直すとか(これはスペーサーを使わなくてもやることかと思いますが)気をつければ問題ないです。
    • good
    • 0

まずホイールナットは固めにトルクをかけることは止めてください。


外れる心配よりもトルク過大によりボルト破断の可能性が大いにあります。 ナットトルクは規定のトルクがありますので、それ以上は掛けない様にして下さい。 トルク値はディーラーに聞いて下さい、整備要領書に書いてあります。 一般的にボルトとナットの関係はねじ山が2ピッチ出るくらいが最適です・・・絶対大丈夫とは言えませんが私個人としては5mm程度のスペーサーであれば問題ないと思います。
ゆるみが心配ならばボルト、ナットにスリップマークを付けてこまめに
確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクは規定値で大丈夫ということですね!!
トルクレンチで締め直します。。

>>絶対大丈夫とは言えませんが私個人としては5mm程度のスペーサーであれば問題ないと思います。

これを聞けて安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!