最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

 を友達に勧められています。三貴商事がやるファンドです。
 彼がいうには年率20%は儲かると言っています。
 しかし、自分はそんなに余分な資金はありませんし、仮に100万円投資して1年後に20万円もらえればもちろん嬉しいですが、100万円が90万になったりする方が怖いです。こんなリスクを冒してまで1年預けて20万円はいらないと判断しました。それに20万円にもなるかも怪しいです。
 友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。
 ということで再び悩んでいます。
 みなさんはどのように考えますか?このファンドをどう思いますか?
 
 こんな質問はばかげていると思いますがよろしくお願いします。もちろん全て自己責任です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロジャーズ国際商品指数というのを調べましたが、98年7月の創設以来年率20%では上がってないですね。

年率20%なら98年スタート時1000だったものが、現在は4300になっているはずです。でも実際は今3300です。

それと、この指数はオイル関連が3分の1を占めていますので、オイル価格にかなり依存します。だからオイル価格が下がっている8月以降かなり下がっていますね。

ついでにいうと7%を小麦が占めていますが、今小麦価格は豪州の不作などで極めて高水準にあります。買うにしても、小麦が落ち着くまで待った方がいいのでは?
こちらに指数そのものの推移があります。
http://www.rogersrawmaterials.com/dailyupdate.asp

あと為替リスクもあると書いてありますが(参考URL)。友達とやらはそれはちゃんと説明しなかったのですか?円安ドル高になればさらに収益が増えますが、円高になるとその分損しますよ。今1ドル=119円で、個人的意見ではドルは高めにあると思っています。

>友達にそれを言うと、今回が始めなので信用のためにも1年目は確実に上がると言うのです。それは自分も納得できる理由です。

ファンドが信用で上がるなんて聞いたことないんですけど・・・株ならまだ証券会社が買い支えられますが、商品ファンドではそれも不可能ですし。

総合的に考えて、今買って1年後に20%のリターンを得られる可能性は15%くらいだと思います(独断と偏見)。ただし元本割れも15%くらいだと思います。あとは自己責任でどうぞ。

参考URL:http://www.invast.jp/fund/feature/index.html#exc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、非常に詳しい方のようですね。自分はあまりこういったシステム自体把握できてないので、その時点で辞めるべきかもわかりませんね。
 そんなに簡単儲かる事はやはりないのですね。
 参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 02:18

儲かれば問題ないので、逆になったときを考え、なくなっても後悔しないお金を使うべきと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとそうですね。結果的に儲かれば問題は無いのです。しかし、怖いのです。
 なくなっても良いお金、、、、残念ながら現在の自分にはありません。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 00:32

100万円が90万になったりする方が怖い方は投資に向いてないです。


個人国債でも買ってください。
ただ、この考え方のグループの方は20年後のこの国に現在の繁栄があるて考えてるわけです。

私は怖いから外貨投資してます。
日経新聞10/22 P19参照してください。

世界の投資家はモルガンスタンレーのワールドインデクスで投資します。
20年間定額で相乗りしたくなりませんか。

各国国債も検討してみて下さい。
このグループの方はこちらがむいてるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ。現在の私では20年後がどうなっているかはまったく検討がつきません。繁栄はないとなんとなくは聞いていますが・・・・
 私は怖いです。ですので定感がまだある各国国債は良いかもしれません。
 またイロイロ検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング