学生のころサバンナ気候の典型として、コンゴのブラサビルやインドのカルカッタが教科書で紹介されていました。でも、動物番組で紹介されるセレンゲティやマサイマラなどのサバンナは、多くは年間降水量1000ミリ未満、ステップ気候に分類されるところにあるようです。一方、典型的なサバンナ気候のところは、植生図だと森林に覆われうるところが多いようです。この気候と実際の植生のくいちがいはどうして起こるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気候区分の専門的な話は出来ませんが違った観点からひとこと。



Savannaはスペイン語から英語にはいった言葉です。そのスペイン語はカリブに昔住んでいたタイノ族のことばをSavanaとして写し取ったものです。現代スペイン語ではSabanaとかかれます。元を正せばサバンナもサバナも同じ言葉です。

サバンナ(日本の外来語)は中南米では雨がほとんど降らない砂漠ではなく、年間降雨量は少ないが草や潅木が育ち牛の放牧が出来るような熱帯高原地帯を指して使っています。時には草原と同じ意味合いで使われます。

いずれにしても日本がすっぽり入るような広大なアフリカやブラジルの話となると
辞書や学者の区分どおりではなく、何でもありです。人が住み、家畜や猛獣も住む。テレビ報道はもっともらしき風景を撮影したり、撮影の主題に応じた風景を中心とするので鵜呑みは危険です。最近の例ではアフガニスタンの戦争中の報道は岩山ばかりで、戦闘が終わったとたん市場や学校や普通のオフィスが写っています。
アフガニスタンにはそのような現代的なものはないような報道から180度の転回です。セレンゲティを報道するとき現地人の家や集落が写ってはまずいのです。中米の珍しい鳥や動物を取り上げた番組では中米人の家も町も写らず、専らジャングルだけです。こうして中米(或いは南米)とジャングルのイメージが作られていきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30078/aw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカの大型動物はサバンナのものというより半砂漠の動物とみなしたほうがいいみたいですね。カラハリ「砂漠」(実際は年間降水量250mm以上の半砂漠)にも住んでいるようですから。

お礼日時:2002/04/10 01:01

ケッペンの気候区分の話ですね。


だとすると、サバンナ気候ではなく、サバナ気候です。
これはアフリカのサバンナとは違います。
そもそも、ケッペンのこの区分は、植生を元に作られているものです。
従って、気候と実際の植生に違いというのは、あまりありません。
年間降水量が1000ミリを超えると、原則的にステップ気候ではなくなります。
サバナ気候(Aw)やステップ気候(BS)の基準は参考URLのページに書いてあります。

砂漠の中のオアシスのようなものが植生と気候が違うところ、といえます。
これは、乾燥気候でも十分な水の供給源があるような場合に起こるものです。
また、寒冷地でも地熱等の影響により、温度が高いところなどでも気候と植生のギャップが起こります。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/clim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的なサバナはカンボジアの中央部(電波少年が行っていたところ)人工物を取り除いた感じでしょうか。

お礼日時:2002/04/10 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバンナの風

今、サバンナの風という曲について調べてるんですが
検索をかけても作詞・作曲・歌い方のコツ・・・など、
ほとんどわかりません。
混声曲です。
出出しは「おぉ~ サバンナ」だったはずなのですが・・・
楽譜がそのうち手に入ると思うので、出来れば
歌い方のご指導願います。
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける必要があると思います。pppからfff位のつもりで(笑)やると、すっと出来るようになるかもしれません。
また「てんてん…」は意外と音程が安定しずらいので、丁寧に音をとったほうがいいでしょう。
また「アニマルアニマル…」は緊張感と危機感が必要です。
力みすぎるとアニマルの「ア」の音が裏返ることもあるので注意がいると思います。
「アニマル」は「サバンナ」と対照的です。おおらかさではなく、自然の厳しさ・自然の摂理・戦う命、そんな感じでやれば素敵かもしれません。

この曲は全体的に、
1.メリハリをつける
2.和音をしっかりする
の2つの点を注意しつつ気持ちを入れていけばきっと歌えると思います!

以上、偉そうに書いてすみませんでした。
私もそんなに歌は上手くないのですが…格好いい曲なので、頑張ってくださいね!

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける...続きを読む

Q帝国書院の地理の教科書、気候区分の間違い?

最初にkabo-cha さん。帝国書院の間違いでした。
すいません。

ふと気になって帝国書院の地理の教科書を見てたら、温帯気候の分類がありました。
そこには
温暖湿潤気候
地中海性気候
西海岸性気候
の3つが色分けしてありました。
なのに、北陸から東北にかけての日本側は白く何もぬられてないんですよ。
帝国書院では北海道も塗られてなかったので同じ亜寒帯と思っているのでしょうか。
私と同じく変だと思った方はいないのでしょうか。

写真がないので信じててもらえるか不安です。


それと、帝国書院に苦言を言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載ってないかもしれませんが
高校生用ならDfaとDfbも見分けられるくらい細かく書いてあるでしょう。
もしかしたらケッペン以外の気候区分例も載ってるかもしれません。
私が今使ってるのにはケッペン以外に2つの区分図が載ってます。
用途に応じて分類の仕方も変わる。
地図が何種類かあるのと同じですね。

ちなみに「日本、ケッペン、気候区分」で検索するとケッペンの分類の修正をあつかった
論文が見つかると思います。
外国の分類では日本の気候の分析が不十分なので見直し作業をしてるんですね。
将来教科書の区分図が変わるかもしれません。

それにしても質問が高度ですね。
大学受験でもここまで細かいことはなかなか調べられませんけど。
勉強頑張って下さい。

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載っ...続きを読む

Qサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の違い

バンコク(タイ)
ケアンズ(オーストラリア)
ジャカルタ(インドネシア)
のようにサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方
教えてください

Aベストアンサー

サバンナ気候・・・・熱帯雨林気候と熱帯季節風気候の周辺にみられ、雨期(赤道低圧帯下)と乾期(中緯度高圧帯下)が明瞭(めいりょう)に区分される熱帯気候の一つ。熱帯草原気候ともいう。気温の年較差は8℃以下で小さく、雨期直前に最高気温となる。赤道無風帯および亜熱帯高気圧帯の影響もあり、年間通して風が弱い。赤道を挟む南北回帰線(南北とも緯度23.5度)の間に分布し、ブラジル高原(カンポが茂る)、オリノコ川流域(リャノ平原)、中央アメリカ西岸、オーストラリア北部、インドシナ半島、デカン高原(レグール土が分布)、コンゴ盆地などがおもなサバンナ地域として知られる。乾期は地面がからからになり、樹木は落葉し乾眠し、草は枯れるのに対し、雨期には植物もふたたび活動を開始する。

熱帯モンスーン気候・・・・弱い乾季のある熱帯気候の一。夏は南西モンスーンにより雨量が多い。冬は北東モンスーンが吹くが乾季をなす。乾季に落葉する広葉樹林がみられる。フィリピン、インドシナ半島の海岸地帯、インドのマラバル海岸、ギアナ地方に分布する。熱帯季節風気候。

と、文献にでています。

Q瀬戸内気候と太平洋側気候の違い

なぜ、瀬戸内気候では、太平洋側より冬の気温が低いところを選ぶのですか。
(冬の気温の低い東北なって絶対出ないの上に)特に1400mmと少ない東京や瀬戸内と同じく8月に降水量が少ない千葉県http://www.ryoko.info/chiba/index.htmlと比べられたら、冬の気温が瀬戸内の気候より高いので紛らわしいと思いませんか。
第一、瀬戸内は冬も温暖なんて教えているのに、瀬戸内の気候が太平洋側より冬の気温が低い問題を出すのはおかしいとしか言えません。それなら瀬戸内は冬も温暖なんて教えなければいいと思います。

Aベストアンサー

・瀬戸内は冬に温暖です(日本海側や中央高地よりも)
・太平洋側の本州南岸は黒潮の影響もあり、冬も温暖です。
両方とも温暖な地域なのですから、冬の気温を比較しても見分けるのは難しいでしょうね。

瀬戸内海式気候と太平洋側南部の気候を区別するのは、夏の降水量の比較だと思います。
瀬戸内海は夏の7月8月に雨が少ないため、旱魃になることが良くあります。
ニュースでも四国の水がめ「早明浦ダム」が、貯水率〇〇%を切りました、なんてよく言っていますよね。

Qサバンナの高橋さんをどう思いますか?

私はバラエティ番組はそんなによく見るほうではないですが、
サバンナの高橋さんが出てるとつい見てしまいます。
私はおもしろい人だなと思っています。
相方の八木さんに対する冷たいツッコミがとても好きです。
でも、どちらかと言うと関西人受けような気もします。
関東の方は好き嫌いが分かれると思います。
サバンナの高橋さん、
みなさんはおもしろいor好きor嫌いですか?

Aベストアンサー

東京の人間です。

先輩芸人に対する太鼓持ちっぷりと相方に対する冷酷な態度、どちらもおかしくて笑ってしまいます。
彼が出演していると安心してみていられる漢字です。
好きかどうかはちょっとわかりません。

Q小学校のころ川原でとってきた石です。 10年以上、人通りの多い部屋の前に飾ってたのですが、見ていくだ

小学校のころ川原でとってきた石です。
10年以上、人通りの多い部屋の前に飾ってたのですが、見ていくだけで反応がありませんでした
かなり気になっているのですがなんの石かわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので確証はありませんが、おそらく晶洞水晶のなりそこないではないかと思います。
丸くへこんだ石の内側に水晶がびっしり生えているような標本を見たことがありませんか?この石で言えば、真ん中の白く明るい部分がうまくゆけばそのような水晶になっていたと思われますが、何かの加減で結晶化しなかったのでしょう。
これも推測ではありますが、地下深くで石のまわりから徐々に固まっていき、いよいよこれから水晶が育つというタイミングで地殻変動等により地表に出て急速に冷やされた結果、こうなったのではないかと。
上下の薄灰色の部分は瑪瑙になっているようですね。

Qルーツ レッドサバンナのCM

CMで流れている曲名をご存知の方。
また、どなたが唄われているのか、ご存知の方
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の最後の方は、
「ルーツ」のCFで以前から使われている
「Don't Worry, Be Happy」(Bobby McFerrin)という曲なのですが、
前半は明らかに違いますね。

恐らく、同曲にオリジナルの歌詞とメロディを付け加えたものと思われますが、
こういう作り方のCM音楽も珍しいですね。
Bobby McFerrinにちゃんと許可取ったのかな?

誰が歌っているかはわかりません。
JTのサイトでも公開されていません。
恐らくCM音楽専門の無名の歌手ってところでしょうが。

参考URL:http://www.jti.co.jp/softdrink/cm/savanna/index.html

Qケッペンの気候区分  チタとケープタウンについて

タイトルの通り、チタのDwケープタウンのCsという気候区分についての質問です。なぜケープタウンは最暖月平均気温が22℃未満なのにCsbとならないのでしょうか。また同様にチタがDwbとならない理由を教えてください。どうか皆々様のお力添え御願い致します。

Aベストアンサー

チタの件ですが、
小文字bの定義は最暖月平均気温22℃未満であることに加え、月平均気温10℃以上の月が4ヶ月以上となります。
ちなみにcは最暖月22℃未満に加え、月平均気温10℃以上の月が1~3ヶ月。
dはそれに加え最寒月平均気温ー38℃未満です。
チタは10℃以上の月が6.7.8.の3ヶ月ですからDwbではなくDwcになります。

ケープタウンは最暖月平均気温20.7℃(22℃未満)で10℃以上の月が12ヶ月ありますから、
おっしゃるように確実にCsbです。
でも、一般にはなぜかCsとしか表記しません。
これはきっと慣用的にそうしている(省略している)のではないかと思います。
そこは大学の気候学専攻の先生にでもお答えいただくしかないでしょうね。

Qジョージア州サバンナについて

以前質問させていただいたのですが、友達が近々サバンナに留学することになりました。サバンナの近くに日本のグローサリー(食料、生活雑貨など)があるのか知りたいとのことです。
もしあるようでしたら、住所、電話番号、行き方など、ご存知の範囲でかまいませんので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

marutinbuhoさんのアドバイスから、アトランタの食料品情報に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「日本食料・書籍・ビデオ」
蛇足ですが、
●http://www.jccg.org/result.php?keyword=restaurant
(日本食レストラン情報)

◎http://www.discoverourtown.com/TownPage.php?Town=116
(Savannah, GA)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jccg.org/result.php?keyword=shop#hangan

Qケッペンの気候区分 

期末テストの問題で、

最暖月の平均気温が0℃以上10℃未満
年降水量が500mmに満たないくらい(雨温図から読み取りました)

の気候区分を答える、というのがあったのですが、答えはETでした。
私は降水量が少ない方に目がいき、BSとして誤答だったのですが、
こういう場合、気温を優先的に考えるのでしょうか??

Aベストアンサー

紛らわしいところだと思うのですが…
次の2点から考えてはいかがでしょうか。
(1)降水量は基本的に気温と関係すること。
(2)B(乾燥気候)は降水量が少ないことが絶対条件でなく,
 降水量と蒸発量の関係で決まること。

(1)は単純に言うと,気温の高いところのほうが降水量は
多くなるということで,ETぐらいの気温であれば,
どうしても降水量は少なくなると予想できます。

(2)が重要な点だと思います。
ケッペンの気候記号では,乾燥気候(BW,BS)は
その地域の平均気温から乾燥限界(蒸発量)を求め,
それと降水量を比較します。

なので,降水量を先に見て,B(乾燥気候)だ,と決め
つけることはちょっと危ないかな,と思います。


人気Q&Aランキング