学生のころサバンナ気候の典型として、コンゴのブラサビルやインドのカルカッタが教科書で紹介されていました。でも、動物番組で紹介されるセレンゲティやマサイマラなどのサバンナは、多くは年間降水量1000ミリ未満、ステップ気候に分類されるところにあるようです。一方、典型的なサバンナ気候のところは、植生図だと森林に覆われうるところが多いようです。この気候と実際の植生のくいちがいはどうして起こるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気候区分の専門的な話は出来ませんが違った観点からひとこと。



Savannaはスペイン語から英語にはいった言葉です。そのスペイン語はカリブに昔住んでいたタイノ族のことばをSavanaとして写し取ったものです。現代スペイン語ではSabanaとかかれます。元を正せばサバンナもサバナも同じ言葉です。

サバンナ(日本の外来語)は中南米では雨がほとんど降らない砂漠ではなく、年間降雨量は少ないが草や潅木が育ち牛の放牧が出来るような熱帯高原地帯を指して使っています。時には草原と同じ意味合いで使われます。

いずれにしても日本がすっぽり入るような広大なアフリカやブラジルの話となると
辞書や学者の区分どおりではなく、何でもありです。人が住み、家畜や猛獣も住む。テレビ報道はもっともらしき風景を撮影したり、撮影の主題に応じた風景を中心とするので鵜呑みは危険です。最近の例ではアフガニスタンの戦争中の報道は岩山ばかりで、戦闘が終わったとたん市場や学校や普通のオフィスが写っています。
アフガニスタンにはそのような現代的なものはないような報道から180度の転回です。セレンゲティを報道するとき現地人の家や集落が写ってはまずいのです。中米の珍しい鳥や動物を取り上げた番組では中米人の家も町も写らず、専らジャングルだけです。こうして中米(或いは南米)とジャングルのイメージが作られていきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30078/aw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカの大型動物はサバンナのものというより半砂漠の動物とみなしたほうがいいみたいですね。カラハリ「砂漠」(実際は年間降水量250mm以上の半砂漠)にも住んでいるようですから。

お礼日時:2002/04/10 01:01

ケッペンの気候区分の話ですね。


だとすると、サバンナ気候ではなく、サバナ気候です。
これはアフリカのサバンナとは違います。
そもそも、ケッペンのこの区分は、植生を元に作られているものです。
従って、気候と実際の植生に違いというのは、あまりありません。
年間降水量が1000ミリを超えると、原則的にステップ気候ではなくなります。
サバナ気候(Aw)やステップ気候(BS)の基準は参考URLのページに書いてあります。

砂漠の中のオアシスのようなものが植生と気候が違うところ、といえます。
これは、乾燥気候でも十分な水の供給源があるような場合に起こるものです。
また、寒冷地でも地熱等の影響により、温度が高いところなどでも気候と植生のギャップが起こります。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/clim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的なサバナはカンボジアの中央部(電波少年が行っていたところ)人工物を取り除いた感じでしょうか。

お礼日時:2002/04/10 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバンナの風

今、サバンナの風という曲について調べてるんですが
検索をかけても作詞・作曲・歌い方のコツ・・・など、
ほとんどわかりません。
混声曲です。
出出しは「おぉ~ サバンナ」だったはずなのですが・・・
楽譜がそのうち手に入ると思うので、出来れば
歌い方のご指導願います。
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける必要があると思います。pppからfff位のつもりで(笑)やると、すっと出来るようになるかもしれません。
また「てんてん…」は意外と音程が安定しずらいので、丁寧に音をとったほうがいいでしょう。
また「アニマルアニマル…」は緊張感と危機感が必要です。
力みすぎるとアニマルの「ア」の音が裏返ることもあるので注意がいると思います。
「アニマル」は「サバンナ」と対照的です。おおらかさではなく、自然の厳しさ・自然の摂理・戦う命、そんな感じでやれば素敵かもしれません。

この曲は全体的に、
1.メリハリをつける
2.和音をしっかりする
の2つの点を注意しつつ気持ちを入れていけばきっと歌えると思います!

以上、偉そうに書いてすみませんでした。
私もそんなに歌は上手くないのですが…格好いい曲なので、頑張ってくださいね!

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける...続きを読む

Qサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の違い

バンコク(タイ)
ケアンズ(オーストラリア)
ジャカルタ(インドネシア)
のようにサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方
教えてください

Aベストアンサー

サバンナ気候・・・・熱帯雨林気候と熱帯季節風気候の周辺にみられ、雨期(赤道低圧帯下)と乾期(中緯度高圧帯下)が明瞭(めいりょう)に区分される熱帯気候の一つ。熱帯草原気候ともいう。気温の年較差は8℃以下で小さく、雨期直前に最高気温となる。赤道無風帯および亜熱帯高気圧帯の影響もあり、年間通して風が弱い。赤道を挟む南北回帰線(南北とも緯度23.5度)の間に分布し、ブラジル高原(カンポが茂る)、オリノコ川流域(リャノ平原)、中央アメリカ西岸、オーストラリア北部、インドシナ半島、デカン高原(レグール土が分布)、コンゴ盆地などがおもなサバンナ地域として知られる。乾期は地面がからからになり、樹木は落葉し乾眠し、草は枯れるのに対し、雨期には植物もふたたび活動を開始する。

熱帯モンスーン気候・・・・弱い乾季のある熱帯気候の一。夏は南西モンスーンにより雨量が多い。冬は北東モンスーンが吹くが乾季をなす。乾季に落葉する広葉樹林がみられる。フィリピン、インドシナ半島の海岸地帯、インドのマラバル海岸、ギアナ地方に分布する。熱帯季節風気候。

と、文献にでています。

Qジョージア州サバンナについて

以前質問させていただいたのですが、友達が近々サバンナに留学することになりました。サバンナの近くに日本のグローサリー(食料、生活雑貨など)があるのか知りたいとのことです。
もしあるようでしたら、住所、電話番号、行き方など、ご存知の範囲でかまいませんので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

marutinbuhoさんのアドバイスから、アトランタの食料品情報に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「日本食料・書籍・ビデオ」
蛇足ですが、
●http://www.jccg.org/result.php?keyword=restaurant
(日本食レストラン情報)

◎http://www.discoverourtown.com/TownPage.php?Town=116
(Savannah, GA)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jccg.org/result.php?keyword=shop#hangan

Qサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方

バンコク(タイ)
ケアンズ(オーストラリア)
ジャカルタ(インドネシア)
のようにサバンナ気候と熱帯モンスーン気候の見分け方
教えてください

Aベストアンサー

Aの見分け方にはグラフを作るのがいいと思います

  グラフの作り方

  (1)縦軸に最乾月降水量、横軸に年降水量をとります。(単位はmm)

  (2)縦軸に60、横軸に2500を記入
 
  (3)60の点から横軸に平行な直線1と横軸の2500の点を通る直線2を引きます

  (4)直線1より上→Af 直線1より下で2の右側→Aw 直線1より下で2の左側→Amとなります

Qサバンナのハイエナがみたい。。

ゴリラーマン、BECKなどで有名なハロルド作石の作品、”サバンナのハイエナ”がみたいです。今となっては全編を見ることは不可能と思うので、一部、もしくは一コマでもいいので見たいと思っています。どなたか”サバンナ~”が載っているもの(ヤングマガジンに限らず)の入手方法分かる方がいたら教えてください。それと、著作権の関係でネット上に掲載されているということはありませんよね?

Aベストアンサー

「サバンナのハイエナ」は、1994(平成6)年15号~29号のヤングマガジンに連載されました。【307P】
smellyさんもご存知かと思いますが、登場人物(というより全員完全に擬人化した動物)の一人が某有名ネズミキャラに似ていた、という理由から打ちきりにされ、幻の作品となっています。

この作品をみるには、国会図書館で見るか、当時のYMを探すしかありません。

>入手方法分かる方がいたら教えてください。
とりあえず、参考URLの古書店にありますね。
リスト9082と9083が掲載号です。少々高いですが、如何でしょうか?

他にも検索を駆使すれば他の号にも見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://star.ruru.ne.jp/atene/09000.htm

Q瀬戸内気候と太平洋側気候の違い

なぜ、瀬戸内気候では、太平洋側より冬の気温が低いところを選ぶのですか。
(冬の気温の低い東北なって絶対出ないの上に)特に1400mmと少ない東京や瀬戸内と同じく8月に降水量が少ない千葉県http://www.ryoko.info/chiba/index.htmlと比べられたら、冬の気温が瀬戸内の気候より高いので紛らわしいと思いませんか。
第一、瀬戸内は冬も温暖なんて教えているのに、瀬戸内の気候が太平洋側より冬の気温が低い問題を出すのはおかしいとしか言えません。それなら瀬戸内は冬も温暖なんて教えなければいいと思います。

Aベストアンサー

・瀬戸内は冬に温暖です(日本海側や中央高地よりも)
・太平洋側の本州南岸は黒潮の影響もあり、冬も温暖です。
両方とも温暖な地域なのですから、冬の気温を比較しても見分けるのは難しいでしょうね。

瀬戸内海式気候と太平洋側南部の気候を区別するのは、夏の降水量の比較だと思います。
瀬戸内海は夏の7月8月に雨が少ないため、旱魃になることが良くあります。
ニュースでも四国の水がめ「早明浦ダム」が、貯水率〇〇%を切りました、なんてよく言っていますよね。

Qサバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツ

サバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?
また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツをお願いします

Aベストアンサー

サバンナモニターの寿命は、5、6年
イグアナは10~15年です

長く飼うのなら、エサをあげない (^_^;
エサの与え過ぎ、過食が死亡の原因の一つ

飼いやすいのは草食動物のイグアナ

Q植生

世界の植生の分布についてのいい図みたいなものってありませんか?
高校地理ABに対応できるくらいの図を探しています。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 このようなサイトで宜しいでしょうか。
 
みんなの森>日本の森林>日本の森林の特徴>世界の植生の分布:http://www.minnanomori.com/japanese/j_info01/j_graph104/j_frame104.html
 
第6回・第7回自然環境保全基礎調査>世界の群系>世界の群系の分布:http://www.vegetation.jp/zu/gunkei_kakudai.html
 
>>

Qサバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?

サバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?
骨を食べたり分解したりする生物はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もサバンナに行ったわけではないのでよく知りませんが、
”草食動物たちが食い尽くして裸同然になった草原に、動物の骨が散乱しています。”

http://tabi70.pro.tok2.com/tabi/kenia/ke10.html
の●水辺に黒トキ
に書いてあります。

また、ハイエナは骨を食べることもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A

Q日本はヨーロッパより植生が多いのは何故ですか

 こんにちは。
 ある大学の聴講生をしています。地理学を先制していますが、最近レポートの課題になって調べている事があります。
 日本は、ヨーロッパなどに比べると木の種類、いわゆる植生がとても多いらしいのですが、これは何故なんでしょうか?気候のせいなんでしょうか?
 詳しい資料など探しています。ご存知の方、ぜひご意見をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も地理学科ですが、講義はヨーロッパの地誌ですか??こういう課題は良く分からないって言う人がいるんですが、自分はいつもシラバス(学年のはじめに配られる講義内容が書いてあるやつ)に書いてある、その講義の参考文献をチェックします。たいてい書いてありますよ!教授によってだいぶ違いますがね><意外とみんな参考文献を見落としてるんですよね!ぜひ調べてみてはいかがでしょう。全く書いてないこともまれにありますがね・・・。後はひたすら図書館にこもりましょう♪まあ、おそらくNO1,2の方の意見が正しいのではないかと・・・。後は土壌とか地質も関係あるかも!ですね。ヨーロッパの北のほうは昔氷河の侵食を受けていましたし、冷帯気候だと樹種は減るでしょうし・・・。ってかなり適当に思いつきのままに言ってるんで、参考にはしないほうが・・(汗)とにかく自分で調べるのが一番ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報