「お昼の放送」の思い出

腹筋背筋を毎日続けたいんですが、腰痛もちです。
 腰に負担のかからない腹筋背筋方法はないでしょうか?。

A 回答 (2件)

まず、腰痛はどのようなタイプですか。

腹筋、背筋の筋力低下によって引き起こされているものですか。
神経を圧迫するために、痛みが出ているのですか。

神経を圧迫しているために、腰痛になっているのでしたら、専門家による指導の下での運動が必要です。

筋力低下の場合であれば、仰向けになり、膝を曲げ、自分のヘソを見るような感じで腹筋を行います。(上体を無理して、90度まで起こさなくても十分腹筋の効果はあります)

背筋の場合は、通常だと床にうつ伏せになり、エビ反る体勢になるのですが、無理をすると背中の過伸展になるので注意が必要です。
直立し、胸を張った姿勢の状態で、十分背筋は収縮しています。
痛みが有る場合では、この事を頭に入れ、バックエクステンションベンチ等を使用して、無理に背部に負担が掛からないように注意した方がいいです。

又、肥満度はどうですか。
腹に脂肪が付きすぎていた場合には、腰に余分な負担が掛かります。
常時、腹に重たいダンベルをぶら下げているようなものです。
(自転車、水中ウォーキング、ステップエクササイズ等腰に負担の少ない有酸素運動も必要かもしれません)

腹筋と背筋のバランスはどうですか。
腹筋の筋力低下に原因があることが多いです。
日常生活では、腹筋を使用する頻度が少ないです。

最後に、股関節、ハムストリングスの柔軟性が低下していても腰に負担が掛かります。

ストレッチを日頃から、十分に行う必要も有るでしょう。
    • 0

病院へ行き理学療法士に相談した方がいいです。

一応私が教わったやり方を書きますが私と質問者さんの腰痛の原因・種類が同じ物かどうか分からないので
病院に行ったときに「こんなやり方があると聞いたのですが
どうでしょうか?」というときのための参考意見にしてください。
(本当に腰は大事なので甘く見ない方がいいですよ)

だいぶ前なので覚えているのが腹筋・背筋一つずつなのですが
・腹筋
まず膝をついて立ち、その状態から両手をそのまま地面につけた姿勢になります。
(「orz」みたいな感じ、がっくりしたときの形ね)
その状態から首を曲げてへそを見る感じで背中を丸めたり、元に戻したりをゆっくり5秒ずつかけて繰り返します。
・背筋
仰向けに寝ます。膝を曲げます。(なるべくおしりにかかとを近づけます)
次に両手を身体の体側に沿って地面に手をつきます。
この状態でおしりを挙げたり下げたりをゆっくりと5秒ずつかけて繰り返します。

以上二つが覚えているやり方なのですが
回数はやるといけないので書きません。
参考意見にどうぞ
    • 0