こん**は。

もう過去に質問されているかも知れませんが教えて下さい。
何故「読売ジャイアンツ」=「巨人」と言われるようになったのですか?
おそらく「ジャイアント→巨人の意味」だからだと思うのですが、他の球団はあんまり言わないのに何故?例えば「阪神VS広島」戦を「虎VS鯉」とかって。(笑)
余談ですが幼かった頃、自分はチーム名を「巨人ジャイアンツ」だと思ってしまいました。(^^;

A 回答 (5件)

質問に答えます。

まず何故ジャイアンツという名前がついたかというと,昭和11年に東京職業野球倶楽部として発足した直後、アメリカに遠征し、大リーグの「サンフランシスコ・ジャイアンツ」と試合し、そこから名づけられました。
しかし、当時は横文字の時代ではなく、「ジャイアンツ」=「巨人」と呼ばれるようになりました。

以上
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

阪神ファンですが、わたしもずっと「巨人ジャイアンツ」
と思っていました。
ただね、ナベツネ流屁理屈に負けないとすればこういう理由が有るんです
放送局で「よみうりTV」は関西地方だということです。
「よみうり」の名前を使うマスコミ名称が関西の方が1箇所多い
ということです。巨人は東京であり全国でありたいがゆえの
名称ではないかと、また職業野球時代からの愛称の「巨人軍」
の「軍」という字をアピールすれば伝統の球団だとわかるためにそうしてるのではないでしょうか、正直って時代に逆行する軍意識は
何とかならんのかとも・・・ナゴヤ軍もあっさり中日ドラゴンズに
なったというのに伝統にしがみついているって感じですね。
「巨人VS猛虎」とか「読売VS中日」にしないのは
軍をつく名前のアピール=球界の盟主と言う考え方ではないでしょうか?
うーんそんにしてもいつもルール違反っぽいですね巨人ってのは
足並み揃えること知らんのか・・って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)
関係ないけれど、よみうりTVはめちゃ阪神を応援したいのでしょうが、日テレ系だし、名称に「よみうり」付くしなかなか一本で応援出来ないのかな?(^^;

逆ですよ(^^;

巨人の正式名称は「巨人軍」です。だから巨人と呼ぶのは普通です。
「ジャイアンツ」はニックネームです。

阪神の正式名称は「タイガース」ですので、「虎軍」とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ニックネームの割にはホームの試合のユニフォームにおもいっきり「GIANTS」て書いてますよね(^^;(笑)

私も不思議なのですよ。

正式には「読売巨人軍」「阪神タイガース」「広島東洋カープ」・・
だから「巨人vsタイガース」でもおかしくないはず。

サッカーの「ヴェルディ川崎」(いまは東京)を、どうしても「読売」と呼びたかった、あのナ○ツネ氏の理屈でいけば、「読売vs広島」にすりゃいいのに、と(とりあえず自分とこの新聞だけでも)思うのですがねえ・・。

「伝統」には逆らえなかったか・・?
    • 0
この回答へのお礼

fire-soulさんのお察しの通り、過去に関連質問、ありました(^^)

質問検索で「読売 巨人 ジャイアンツ」というキーワードを使用しましたが、この2件がご参考になると思います。

No.58694 質問:なぜ読売でなく巨人なの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58694
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58694

No.155254 質問:なぜ巨人だけ軍とつくのでしょうか?

また、読売巨人軍の公式サイトを参考URLに載せておきます。
左フレーム「Gミュージアム」のなかに「巨人軍年表」があります。
アメリカ遠征中に、東京ジャイアンツという仮名称がつき、東京巨人軍となり、その後東京読売巨人軍と改名し、現在にいたるようです。
質問No.155254のNo.4の謎は、わからないので、更なる詳しい回答がつくといいですね。

参考URL:http://giants.yomiuri.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^^)