これから実施される、県の保育士採用試験を受験しようと
考えているのですが、1次試験として教養・専門試験が課されています。
およその配点として、教養(選択式)150点、専門(選択式)200点、専門(記述式3問)120点程度となっているのですが、専門試験の記述3問というのが、どういった形で出題されるのか分らず、勉強の仕方に悩んでいます。記述の時間配分が90分程度のようですので小論形式なのではないかと思うのですが・・。

各都道府県の自治体などによって出題内容が異なるのは当たり前ですので、ここで質問するのは的外れであるということは承知しているのですが、身近に受験経験のある方等がおられない為、経験談などを教えて頂けないかと思い、投稿させて頂きました。

配点と時間配分から考え、勝手な推測として、例えば「子どもの活動の中で、<遊び>の重要性について、具体例を挙げつつ学問的に論じなさい。」というような設題が3問出題され、それぞれ100字~200字程度の回答をするのではないかと思うのですが・・。

就職試験において、似たような経験がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウル覚えですが・・・公務員採用試験ではないかもしれないです。

民間の採用時だったかも。ごちゃ混ぜで、違ったらごめんなさい。

3歳児さん二人がブランコの取りあいこで喧嘩。
あなたなら二人にどう言葉かけしますか・・・
一方がまだ乗りたい。一方は順番待ち?順番抜かし?

定かではないんですがこんな内容だったような。

玩具、それによる学びってのもあったような。
2・3・4・5歳児の特徴を書く試験もありました。
    • good
    • 0

本屋さんに行けば(少し大きいところ)、保育士試験の問題集を売っていたと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q私立保育園の採用試験の専門試験対策はどうしたらいいですか?

私立保育園の採用試験の専門試験対策はどうしたらいいですか?

保育指針からよく出ると聞きますので、保育指針を解説している本で、お勧めありますか?

公立の採用試験(公務員)向けの問題集で勉強できますか?
お勧めの問題集などありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

保育所保育指針の解説(?)で私が気に入っているのは「よくわかる新・保育所保育指針ハンドブック」です。
かわいいイラスト入りなので、大変分かりやすいですよ☆
参考として、以下にセブン&ワイのサイトを貼っておいたので、宜しかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31119916

Q保育士の実務経験について。

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。
女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。
そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務
試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ
とには変わりありません。

ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお
すすめします。

保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい
のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。

保育士になるには
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181621516

全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試...続きを読む

Q公立保育士採用試験の一般教養

公立保育士採用試験の一般教養についての質問です。

科目は具体的には何か分かる方おられませんか?募集要項にはあたりまえだとは思いますが、詳しいことは書いてません。
一般的な公務員試験と同じなのかもしれませんが、確実な情報がしりたいです!
分かる範囲でもかまいませんのでよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

相談者さんと同じ地域じゃないかもしれませんけれど、経験談でお話します。

私は公務員の採用試験について興味があり、何回か挑戦したことがありますが、試験の内容については大まかに二つに分けられると思います。

(1)試験の内容について触れられていない場合
公務員試験の初級程度の問題が少しあり(レベルは中学生程度)、
その地域の歴史などが出される。
初級程度としては、本屋さんで売っているものに
目を通す程度で良いと思います。(広範囲なので)

(2)試験内容が示されている場合
「数的推理」「一般知識」などはっきりと書かれてあるので、
その通りに勉強されてはどうかと思います。

相談者さんの場合ですと、詳しいことが書かれていないようなので、
公務員初級の問題を軽く目を通して、地域の歴史も勉強されては
どうでしょうか。
特に公務員特有の「数的推理」「判断推理」は試験の時に初めて
解くと大変だと思います。
慣れておくと良いでしょう。
あまり確実なことを言えなくてごめんなさいね。
試験、頑張って下さい。

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q仕事・給料・育児の配分 みなさんならどうしますか?

アンケート的な内容になってしまいますが、とても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

幼稚園児が二人いる家庭で、私はサラリーマンの妻です。
下の子が4月に入園したのですが、それ以前からいろいろ予想外の事が続き、家計が回っていない状態が続いていました。
毎月2~3万の赤字で、おはずかしながら学資保険の積み立ても出来ない状態です。

というわけで、下の子の入園を機に働く事は考えていました。
とはいえ、幼稚園なので一日4時間程度のパート、もちろん扶養範囲内です。

職種としてはファミレスやスーパーなどを考えていましたが(というか主婦にはそれしか出来ないので…)、フイに知り合いからフリーペーパーの編集デザイナーをやらないかと言う話が舞い込んできました。
実は私は美大のデザイン科出身で、10年前まではDTPやデザインなどの仕事をしていました。
その後田舎の方に引っ越してきましたが、その手の仕事は一切ないような土地です。そういう職種につく事は諦め切っていました。

ところが、その仕事だと月平均で3万程度の収入です。
もちろん、交通費は出ます。子供の都合で休む事も簡単です。
締め切り前の忙しい時期でも、やむを得ない場合は休んでかまわないと言うありがたいお言葉です。休み中は子供を連れてくるか、ノートパソコンを貸してくれると言います。
でも、時給に換算すると500円、それに月3万だと、下の子の幼稚園の保育料と同額で、結局今までと何も変わらないんです…。

今は、給料日前にお米が無くなると本気で困る状況です。この仕事の収入では意味がありません。

でも、望んでいた職種だし、子供が大きくなって、隣の市までフルタイムで働きに出られるようになれば、必ず有利になる経験だと思います。
もしくは、昼間別のパートに出て、夜に自宅でできる仕事でもあります。

現在の余裕?将来の希望?
こういう場合、みなさんだったらどちらを取りますか?

アンケート的な内容になってしまいますが、とても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

幼稚園児が二人いる家庭で、私はサラリーマンの妻です。
下の子が4月に入園したのですが、それ以前からいろいろ予想外の事が続き、家計が回っていない状態が続いていました。
毎月2~3万の赤字で、おはずかしながら学資保険の積み立ても出来ない状態です。

というわけで、下の子の入園を機に働く事は考えていました。
とはいえ、幼稚園なので一日4時間程度のパート、もちろん扶養範囲内です。

職種...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

>昼間別のパートに出て、夜に自宅でできる仕事でもあります。

これができるなら、私は迷わずこれですね^^

私も、一時、仕事を離れていた時期がありまして、その後、復職したのですが、なんとなく、
「勘が鈍ったな。。。」と感じることがありました・・

私が仕事を離れていた期間は、非常に短期間でしたし、それほど専門性も高くなかったのにこんな感じでしたので、10年前の専門職では、いずれ、お戻りになる時に、技術面でも精神面でも、大きなギャップがあるのではないでしょうか?

だとすれば、たとえ時給が500円でも、勉強のつもりでチャレンジなさってみられたら?
時給をもらって勉強できると考えれば、まるで、夢のよう♪

そして、昼間、お子様が幼稚園に行っている時間に、生活のためのお仕事をなさる。。と^^

もちろん、今より、少しは、忙しくなると思いますけど、ペースが掴めてくれば、それほど苦でもないと思いますよ^^

上手な手抜きの仕方も覚えてくるし・・(^^)ゞ

でも、働くお母様って、とても素敵だと思います^^

きっと、お子様が大きくなったときに、いきいきと働くお母様を、誇らしく思ってくれる日が来ると思います。

ぜひぜひ、がんばってください。
陰ながら応援いたしております^^

こんにちは^^

>昼間別のパートに出て、夜に自宅でできる仕事でもあります。

これができるなら、私は迷わずこれですね^^

私も、一時、仕事を離れていた時期がありまして、その後、復職したのですが、なんとなく、
「勘が鈍ったな。。。」と感じることがありました・・

私が仕事を離れていた期間は、非常に短期間でしたし、それほど専門性も高くなかったのにこんな感じでしたので、10年前の専門職では、いずれ、お戻りになる時に、技術面でも精神面でも、大きなギャップがあるのではないでしょう...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q頂いたお祝い金の使い道・・

子供の出産、初節句、誕生日などに身内などからありがたいお祝い金を頂くのですが、皆さんはどのようにしますか?うちの場合は、お返しをする際その中から支払い、残りは一部を子供名義の貯金にして、あとは自然になくなります(←生活費になっている)皆さんの場合はどうしているのか気になります。使い道なんて、その家の勝手なのですが、良ろしければ参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

お返し以外は、基本的に子ども名義の貯金です。
どんどんお金がかかるようになるので、小さいうちに貯めとかないと・・・
進級や進学,習い事でまとまったお金が必要な時はそこから出したこともあります。
とりあえず,目標金額までは貯めてあげようかな?と思ってますよ。
本人も、お年玉などその口座に貯金している事を理解しているので
使う訳にもいきません><

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q世田谷区の幼稚園を教えて頂きたいです。

大田区在住です。来年春より入園希望の男の子を育てています。引越しにともない、二子玉川駅近くになりそうなのですが、近辺の幼稚園の特徴を教えて頂きたいです。大田区だと矢口幼稚園を希望しています。
園バス利用や車で送迎(私が)することも可能ですので、内容に惹かれる園であればどこでもかまいません。(近いにこしたことはないのですが・・)
一番近い二子幼稚園は自由そうな雰囲気です。もう少し、読み書き計算にも力を入れてくれていればうれしいです。
ご存知の方、是非お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お近くで、私が評判を知っている園を…3つだけですが(^^;)

〈鈴蘭幼稚園〉
「上野毛 鈴蘭幼稚園」で検索するといくつかヒットします(同名の幼稚園が全国に多いので、地名を入れないと出てきません)。
温水プールや剣道などクラブ活動が盛んで、男の子に人気があります。
園バスが周辺を巡回しています。

〈若草幼稚園〉
自由が丘(目黒区)にあり、駅からは先生が園まで連れて行ってくれるようです。
躾に厳しく、でもギスギスしておらず、「礼儀正しく穏やかなお子さん」という印象の子が多いです。
小学校受験をする子もいるようです。

〈上野毛幼稚園〉
小学校受験を意識した独特の雰囲気です。
近所では「子供らしくない」との悪評も聞きますが、それは親御さんの価値観によるので一概には言えません。
慶応出身のご両親が多く、幼稚舎に進むお子さんが多数。
サラリーマン世帯は少なく、送迎するお母様の服装が…すごいです(^^;)


私は仕事を持っているので徳育に力を入れた保育園に預けていますが、もし退職していたら、娘は若草・息子は鈴蘭に入れたいと考えていました。
二子幼稚園も自由な雰囲気が気に入っています。
園によってかなり特色が違いますから、子供の個性や親御さんの教育方針と合っているか見極めるのは大変ですよね。
息子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね^^

こんにちは。
お近くで、私が評判を知っている園を…3つだけですが(^^;)

〈鈴蘭幼稚園〉
「上野毛 鈴蘭幼稚園」で検索するといくつかヒットします(同名の幼稚園が全国に多いので、地名を入れないと出てきません)。
温水プールや剣道などクラブ活動が盛んで、男の子に人気があります。
園バスが周辺を巡回しています。

〈若草幼稚園〉
自由が丘(目黒区)にあり、駅からは先生が園まで連れて行ってくれるようです。
躾に厳しく、でもギスギスしておらず、「礼儀正しく穏やかなお子さん」という印象...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報