新築する者で、脱衣場のレイアウトを
考えています。そこで質問ですが、みなさん
お風呂に入る時、着替えとか洗濯物はどうして
ますか?

今考えてる風呂に入って出るまでのプロセスは、
1.寝間着を持って脱衣場に入り寝間着を専用の
カゴに入れる
2.服を脱ぎ洗濯に出す物は洗濯機に入れ
洗わない物は寝間着と一緒にカゴに入れる
3.風呂からあがったら、バスタオルで拭いて
下着用のタンスから下着を出して着る
4.寝間着を着て洗わなかった服を持って出る

よって脱衣場には洗濯機が置けて、下着用のタンスを
置いて、着替え用のカゴ(棚)を置いて、リネン類の
タンス(棚)を置くというようにしようと思っています。

みなさんのお家ではどうですか?
ちなみに今はマンションで子供も小さい為部屋と
風呂を行ったり来たりしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4人家族です。

つくづく脱衣場は広い方がよかったなぁと思います。
我が家は1坪の脱衣場に既設の洗面台と持ち込んだ洗濯機があります。更にその上、脱衣の入れ物が置いてあります。また、タオルや洗濯用品、風呂用品は、洗濯機と洗面台の間の狭いスペースに縦長の小物入れを設置して、そこに収納しています。従って脱衣ができるスペースは狭いものになっています。また、歯磨きは、1回に2人が限度です。
 風呂に入って出るまでのプロセスは、
1.何も持たずに脱衣所に行く
2.服を脱ぎ洗濯に出すものは全て入れ物に入れる。洗濯しない物はあらかじめ別の部屋の戸棚にいれている。
3.風呂から上がったら、バスタオル(入れ物の上に垂れ下がっている)で拭いて、フルチンでリビングの隣の和室にあるタンスに下着を取りに行き着る。
4.リビングに脱ぎ捨てたジャージを着る。
です。
 ちなみに脱衣の入れ物は藤で出来た約60cm四方の上ふた式の簡単なものです。これは、2~3日でぎゅーぎゅー詰めになります。新築当初はこれがなく、洗濯機に直行のつもりだったのですが、洗濯が間に合わず、衣類が床に山盛りになってしまったので、後から購入しました。
 洗濯が間に合わないのは、洗濯物が乾かないからという理由で、更にその後洗濯機の上に乾燥機を設置しました。
 現状、それでも洗濯が間に合わず、ぎゅーぎゅー詰めの入れ物の横に脱衣が盛ってあります。
 という事で、脱衣所は最低3畳は必要だったと痛感しています。だって、入り口の扉だって脱衣所内に向いて開くので、置き場所なんて、すごく限られちゃうんですよね。せっかくの窓も、乾燥機に隠れてしまったし。とほほほほ。
 
    • good
    • 0

>よって脱衣場には洗濯機が置けて、下着用のタンスを


置いて、着替え用のカゴ(棚)を置いて、リネン類の
タンス(棚)を置くというようにしようと思っています。

うちも下着とリネン類を脱衣所に置いていて、で、そうしたらすごくスムーズになったように思います。
いちいち部屋に下着を取りに行ったり、下着を取ってからお風呂場に行くのが面倒だったので、脱衣所でつかうもの(バスタオルやタオル)や、下着類、あと私はパジャマ類も脱衣所に置いています。
で、洗濯機の上に洗濯物をいれる籠をおいています。(洗うものはここにいれる)
で、お風呂からでたらすぐにバスタオルや下着が取れるようにマットのすぐ近くにそれらのものをいれたタンスをおいています。
そんなに広い脱衣所ではないのですが、狭いなりにもコンパクトにまとめられてすごく便利に感じています。
 
ただ、下着を入れるのはタンスより、風通しのいいラタンっていうのかな?籐のかごのような素材のチェストっていうのかな、そういうところに入れています。
脱衣所は湿気があるから、タンスだったら湿気ちゃって下着がかびたりするかもしれないと思うので風通しのいい収納にしたほうがいいと思います。
 
ご参考まで
    • good
    • 0

>よって脱衣場には洗濯機が置けて、下着用のタンスを


>置いて、着替え用のカゴ(棚)を置いて、リネン類の
>タンス(棚)を置くというようにしようと思っています。

我が家もまさにこの通りです。独身時代も含めて借家住まいが15年以上あったので、昨年家を建てる際「広い風呂(浴槽)と脱衣場」にこだわりました。洗濯機と洗面台とリネン用小型BOXとスタンド式のバスタオル掛けを置いて、TIJさんとほぼ同じプロセスで入浴です。(下着は衣料タンスから着替えと一緒に持ってきます。)

 不満(というか失敗?)は「暖房」です。乾燥機能つきの浴室にしたところ「暖房スイッチ」がありましたが、これはあくまでも浴室用。真冬は脱衣場が寒いのなんの!脱ぐ時は身体も冷えてますからまだいいんですが、浴室から出た時が・・・。結局、脱衣場用に小型ファンヒータを買ってしまいました(^^ゞ
 まぁ資金に余裕がなかったから、仮にタイムスリップして設備やり直しできるぞ、と言われても設置しない(できない)でしょうがね(-_-;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんすの引き出しの匂いを取る方法を教えてください。

たんすの引き出しのもともとの木、塗料などの匂いとと、漢方薬を入れておいたらついてしまった匂いが混じって異様な匂いがします。

数ヶ月何も入れず少し隙間を空けて風通しをしていましたがまだ匂います。消臭剤もあまり効果ないみたいです。

天日干ししたら取れるでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

ちょっとした思いつきでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹はどうでしょう?
以前湿気のひどい所に住んでいました。カビがはえたりと大変でした。そこで、昔ばあちゃんがいってた「重曹は万能」という言葉をおもいだしました。小皿とか小さめの容器に適当に重曹をのせ、その場に置いてみてください。重曹がその臭いを吸い取ってくれるはずです。たぶん・・・

Q室内洗濯パンがないと洗濯機はベランダに置くしかないですか?

10月に一人暮らしを始める予定のものです。
とても良い物件を見つけ、入居がほぼ確定しているのですが
難点が一つだけ。

室内洗濯パンがないんです。

1DKで30m2なので広々した間取りなのに
なんでベランダに置かないといけないのかー‥と残念なのです。
ベランダはさほど広くないのでできれば室内に置きたいな‥と思っているのですが
これって無理なことですか?
水道元、排水の面でどうしても不都合が生じますか?

裏ワザ的なアドバイスがありましたら是非教えてください!!!

Aベストアンサー

洗濯パンなしでも大丈夫ですよ。
でも水道元、排水はどうにか確保する必要があります。
洗濯時に毎回お風呂や、洗面所、台所の水道へホースをつないだり、片付けたり。
排水はお風呂場がお勧めですが、けっこう汚れるので、お風呂掃除が必須になります。

それら面倒でも大丈夫というのであれば室内でも可能ですよ。
ただし防音はしてくださいね。下階の人に迷惑なので。

Qタンスの匂い

古めのタンスを使っているのですが、タンスの中が
独特な匂いがして、洋服に付いて困っています。
おそらく、昔の強い防虫剤の匂いだと思うんですが、
何か匂いを取る方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルのユーカリとレモングラスを利用してみて下さい。デオドラント効果の高いオイルです。
以前、車にこもった餃子の臭いをこれで退治しました。ファブリーズなどよりよほど効果ありました。
コットンに含ませて、タンスに入れ(コットンに2~3滴づつ)ておきます。もしくはコットンがなければ、木に直接引き出し一つにつき1~2滴を着けておきます。
どちらも天然成分ですから下着などを入れても安全ですし、防虫効果もありますよ。

Q親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。

親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。
考えられる理由は、
1.重いから面倒。
2.物への思い入れや、まだ使えるからもったいないという気持ち。
3.捨てるより人に譲ってあげたい等です。

1や2は解らなくもないのですが、3はもらっても人も迷惑しそうな物ばかりです。人にゴミを押し付けたくはありません。
親はもう高齢なので、体が動ける元気なうちに要らない物を処分して家を片付けていって欲しいです。
どうすれば処分に納得し、物を手離す気になってくれると思いますか?納得させる良い方法を教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
高齢の親を持つ嫁ですが、同居でないからさほど気にはしていないものの、
やはり、散らかっている家には足が向きません。

両親とも病気をして、ますます散らかってますが、片付けようとすると、義母が嫌がります。
大きな納屋も解きたいのですが、それも、義父が許しません。

私がいらないと判断したものは、彼らにとっては、必要なものなのだと思います。

回答にもあったように、遺品整理をする覚悟で静観するのもいいかなと思います。
ちょっとづつ、わからないように、ゴミを片付けたりはしていますが、目の前ではできません。

喧嘩になるのも嫌ですから。
余生を少しでも、楽しくしてもらうために、どうしたらよいかだけ考えることにしました。
私の都合を押し付けるのは、私の我がままだと。
物に囲まれて、安心できるのは、いろんな思い出と、あれば安心の心の安定のためかもしれません。
捨てるというより、整理整頓してあげればよいのかも。必ず、親のいる前でやることかな。これが大事ですって。長々とすみません。

Q着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

Aベストアンサー

引き出しを取り外して天日干ししてみましょう。
一日で取れなければ何度か繰り返すしかないですね。

また緑茶を煎ったものを入れておくと消臭効果があります。

ちなみに正絹には虫がつきません。
汚れが残らないようお手入れしてあれば基本的に防虫剤は不要です。
ウールやカシミアはすぐに虫がくるのでしっかり防虫剤を。
今はニオイのない防虫剤が主流です。

Q風呂から上がった時、脱衣所が寒いのですが、どうやって暖めるのがベストな

風呂から上がった時、脱衣所が寒いのですが、どうやって暖めるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

1, お風呂から上がるちょい前にお風呂の扉を開けて
  脱衣所をお風呂の湯気で温める。

2, 脱衣所に電気ストーブ等を設置してお風呂に入る前に付けて
  脱衣所を温める。
  お風呂から上がる時に電気ストーブを扱うと
  感電の危険がある為入る前がベスト。



  因に私の所は1,も2も実践しましたが、湿気で鏡が曇ると不評
  で2に落ち着いています。
  ご参考までに。

Qタンスの匂いが・・

タンスの匂いが臭いんです、木の匂いかニスの匂いかわかりませんがとにかく臭いんです何か匂いを消すいい方法を教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

多分、タンスを制作したときに使用した接着剤のニオイだと思います。
ちょっと酸っぱいようなニオイだと思うのですが。

とりあえず天気の良い日に引き出しだけでも天日干しすると改善しますよ。
タンス本体はその間に風通しの良いところで扇風機で風を送っておくと良いと思います。

 ちなみにこの接着剤に含まれる成分で場合によっては「シックハウス症候群」に
なる人もいますので、気になるのなら一度天日干しみてはいかがでしょうか?

Q脱衣場と風呂場の暖房

我が家では節約のため冬でも太陽熱の温水器シャワーだけで済ませていますが(お湯になっていれば)風呂に入る前の脱衣場と風呂場の寒さがきつくて、なんとかならないものか思っています。そこで1万円程度で売っている最小のファンヒーターを脱衣場に置いて風呂場共々温めようと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ノーリツのドライホットがいいですよ。
電気式より熱量があります。

我が家の風呂は小さかったので
これ一台で風呂場と脱衣場の

暖房ができています。
知り合いに教えてあげたら喜ばれました。

Q桐たんすの買い取り

桐のタンスがあります。削れば新品のようになるので桐タンスは一生ものというのですが、和服を着る機会がなく(和服を入れるあさめの引き出しがついています)不用です。どこか買い取ってくださる業者はないでしょうか?とても高価なので粗大ごみにするにはもったいないと思っているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの母も桐のタンスを持っていましたが、新しいタンス(桐でない)を買いました。

その時、処分するのが大変なのでその業者にタダで持っていって貰いました。

実際に何百万円ぐらいの桐タンスでないと買取してくれるところはありません。

処分するのにかなりのお金がかかります。

実体験の話でした。

Q「北向きにタンスを置いてはダメ」と聞いたことある方いますか?

母が昔からタンスを北向きに置いてはダメと言っています。
何で?って聞いても母もおばあちゃんから聞いたとかそんな理由です。

私も模様替えとかする度に、他に置き方があるのにあえて
北向きにする必要もないかな?となんとなくそれを守っています。

同じように言われたことがある方いらっしゃいますか?
ちなみに、それは本棚でも同じでしょうか?
何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方位的な解釈は後からついてきたものだと思います。
最も大きな理由は「熱が篭るから」だと思います。
昔の家は今ほど熱の遮断が十分ではなかったでしょう。
家の南側の壁と、北側の壁では温度差もあったはずです。
その壁に沿って置かれたタンスの中には徐々にでも熱が篭ると思います。
すると、第一にタンス自体の乾燥度にムラが生じ、タンスがゆがんで傷みやすくなりますし、場合によっては開けづらいなどの故障もでるでしょう。
第二に中身の温度が上がり、虫やカビが付きやすい、痛む、などの原因になると思います。
対して北側は比較的温度が一定に保たれるので、好まれるのだと思います。
それに電灯の無い時代、北向きにおいた場合、タンスの中は真っ暗。外に出しても手暗がりになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報