会社の商品の販促ビデオを社内でやって見る試みがあり、どんなソフトがいいのか質問します。
まずMacG4/400でどれくらいメモリを積めば可能なのでしょうか(現在は320MB)。
ビデオデッキは他所から手配出来るようでして、編集してロゴをはめ込んだり画像を加工したりとかする予定です。
フォトショとイラストレーターを主に使っていますのでアドビ製品が慣れていて良いのですが動画に関してはアドビはいかがなものなんでしょう。Premiereでいいのでしょうか。
動画に関してはファイヤワークスでGIFアニメを作れる程度ですので、これから勉強するつもりです。いい本やマニュアルなどありましたら一緒に教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


MacG4とは、PowerMacG4と考えて良いわけですね?
メモリはビデオを作るのならフルに積むのがベスト。
実際は1Gあれば充分です。
それよりはHDを増設した方が良いかも知れません。
どれだけ空きがあるか分かりませんが、
コンスタントに作るとすぐGB単位で減っていきますから。

ソフトに関しては、これもレベル次第です。
簡単なテロップだけならiMovie2で良いでしょうが、
きちんと作るのならFinalCutPro3かPremiere6でしょうね。
さらに高度なことがやりたければ併せてAfterEfectsも。
個人的には今度のFinalCutPro3のコストパフォーマンスが良いので、
お勧めですね。

と言うわけで予算15~20万ってとこでしょうか。
(カメラ等の機材は別)

参考URL:http://www.apple.co.jp/finalcutpro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく稟議書を書いてみます。ロゴがぽややーんと移動したりするのもやりたいのでFLASHも一緒に買うつもりです。

お礼日時:2002/04/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ→DVDを行いたいのですが、ビデオキャプチャとコンバータ

ビデオ→DVDを行いたいのですが、ビデオキャプチャとコンバータ
どちらを使えばいいですか?
仕様マックOS10.6.4を使ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクの物で取り込んでMacで焼く
USBしか無いMacならこれ
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/advc/advcmini_index.php

参考URL:http://www.thomson-canopus.jp/catalog/advc/advc55_mac_index.php

Qフォトショでのドット絵の描き方

フォトショでドット絵を描きたいと思うのですが、
いくら自己流でやろうとしてもうまくいきません。

使っているソフトは、フォトショップCSです。

A4サイズのドット絵の作品を作りたいのですが、
いざやってみると、小さいドットしか描けず、A4で見ると何がなんだかわからない絵になってしまいます。
A4でもドット絵だとしっかりわかる描き方を教えていただきたいです。

そして私はまだまだ初心者なので、
子どもに教えるように、1から説明していただけると助かります。。

ご存知の方、どうか是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「イメージ」→「画像解像度」を1~4pixel/inchにすると
大きいドットで描画できます。



試しに新規書類を作成される際に「21cm」「29.7cm」「2pixel/inch」とか入力してみてください。

Q激安 Mac フォトショとイラレ

お世話になってます。

諸事情でMacの導入を検討しています。
フォトショとイラレ込みでどこか格安で販売している
サイトないし店舗をご存じないでしょうか?

Macは型落ちでもかまいません。
フォトショもイラレもバージョンが古くてもかまいません(できればCS)。

とにかく練習用で購入するだけなので安く手に入れたいと
思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションで丹念に探すしか手はないです。
ただし、意味もなくPhotoshopやIllustratorが格安で販売されていたとしたらほぼ「違法販売」と考えてよいです(その場合「利用できなくても文句が言いようがない」になります)。
中古の場合「権利譲渡」手続きが元権利者との間で必要になるので、中古ソフト屋ではAdobe製品は忌避されます。
CSまでのバージョンは既にアップグレード権を消失していますので、個人間の取引は「安くなるかも」と期待できるかもしれませんが、ほとんど出回っていないと思いますけどね・・・

Macに関しては、型落ちでもあまり値落ちはしません。むしろ元の購入価格が高かった過去モデルのほうが割高だったりします(最新のMacminiは格安です)。
格安で購入できるMacは使えない性能であると考えたほうがまず無難。

「練習後は使い捨て」で考えているならオークションで丹念に探してください。
1%でも「そうでない」なら格安は諦めた方がいいです。
(学生なら学割使って新品買うのが間違いなく中古買うよりも「格安」ですけどね)

Qイラレとフォトショに代わる無料ソフト

現在入院中の妊婦です。
あと1ヶ月半くらいは今の状態でいなければならず、かなりヒマです。

普段DTPオペレーターのような仕事をしてるので何か作成したいのですが自分の持ってるMacBookproは、イラストレーターとフォトショップのソフトが無いです。
高くて手が届きません。
MacBookproにインストールできるイラレとフォトショに似た無料ソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

高機能でフリーのグラフィックソフトと言えば、GIMPだと思いますね。
MAC使えると思います あなたのOSに対応しているかは分かりません
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP


画像の編集等なら、Inkscapeもあるみたいです

Qmacbookproでイラレ&フォトショ使用時に

質問させて頂きます。

15インチMacBook Pro Retinaディスプレイを、主にアプリケーション「イラレ&フォトショCS5とmaya」をメインに使うのですが、プロセッサを2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)にアップグレードする意味、恩恵はありますか?

サイトには「MacBook Proのプロセッサは、8MBの三次キャッシュと、最大3.7GHzのTurbo Boost速度を持つ2.7GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサにアップグレードできます。」とありますが、このTurbo Boost速度というのは、どんなアプリケーションでも得られるものか否か分からずに迷っております。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

http://store.apple.com/jp/configure/MC976J/A?

Aベストアンサー

意味・恩恵はあります。
クロック数が上昇するということは性能が上がるということなので、作業の待ち時間が少しは短くなるはずです。

アップグレード費用に見合う対価があるかというと、これは人によりけりだと思います。
お金をいくら出しても構わないから少しでも作業時間を短くしたいという方もいるでしょうし、それほど関係ないと思う人もいるでしょう。

アップグレードすることで、性能が下がることはありません。上がる一方です。
ただし、2.6GHz→2.7GHzということなのでベンチマークではクロック数ぐらいの差があると思いますが体感するのはほぼ不可能でしょうね。個人的には、その費用でメモリを増やすほうがよほど効果があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報