プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になるモルモットを飼っているのですが、1歳記念にネットで牧草(チモシー)を買ってあげようと思っています。
1番刈り、2番刈り、シングルプレス、ダブルプレス、US産、カナダ産、北海道産…どれが良いのか迷っています。
モルモットを飼っている方、どこ産で何番刈りのチモシーをあげていますか?(わかるようでしたら、シングルかダブルかも)
1番刈りのシングルはモルモットには硬いかも…と聞いたのですが、それをあげている方もいるみたいで。その子によって好みがあると思いますが、よかったら参考にお聞かせ下さい。

もう1つちょっとした疑問が…。
この時期、US産の2番刈りダブルプレスは入荷されないのでしょうか?販売サイトを回って見たのですが、どこも「在庫なし」や「入荷未定」となっています。単に売り切れなのでしょうか?今年は不作とか、時期が悪いとかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モルモット」に関するQ&A: モルモット

A 回答 (1件)

ウサかいですのでモルモットには詳しくはないのですが、牧草はそれなり、、、


二番狩りは夏に収穫されます。
船で出荷されて日本で出回るのにはあと一月くらいですかね。
はやいところだとそろそろだと思いますけど。

牧場直送だとはやいんですけどね。

うさぎにしろ、モルモットにしろ、一番で硬すぎることは無いと思います。草を食べるのに特化した歯を持っていますからね!
ただ好みの問題はあります。(小さな体から馬や牛の牧草では硬すぎるだろと
いう人間側のイメージも大きいと思いますが)

香りが良くて嬉しくなるのはUS一番
ふわふわで嬉しくなるのはカナダ二番
無クンジョウで体に良さそうなのは国産。

硬くて香りが飛びにくいのはシングルプレス
柔らかいのはダブルプレス

ちなみに牧場さんで譲ってくれるならば、新鮮な牧草やサイレージが
手にはいりますよ。

モルモットちゃんは初めて食べる物も何の疑問も無く食べてくれるのですか?
牧草は普通のご飯に比べて「おいしくない」らしく、うさぎの場合は
小さい頃に牧草を食べなかった子に食べさせるのは難しいのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りが良いのはシングルプレスなのですね。
お試しセットで、US産、カナダ産、国産の
各1番、2番のシングルプレスを買ったのですが
どれもおいしそうにガツガツ食べてくれました。
これからダブルプレスも買ってみようと思います。
2番が出回るのはこれからなのですか!
2番のダブルプレスが見られるようになったら
さっそく買ってみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/08 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

モルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

かなしいです。
家に夕方帰ってきたら、いつもよりしずかでした。持ち上げると少し軽くなっていました。
そうして、少しすると、体が痙攣していることに気が付きました。エサを食べようとしていたのに、すぐ噛むこともできず、立つこともできず、横になっていました。3時間ほどで死んでしまいました。

昨日まで、今が一番といえるほどとても元気でした。今まで体調を崩したこともなく、軟便もなかったです。

さきほど、近所に埋めてきました。今まで、野良猫に餌付けしかしたことぐらいしかなく、死んだところは見たことがなかったです。死んでから、この小さな命を重さを知りました。

今日は朝10時ごろにエサをあげました。餌は最近は大好物のナシの皮をあげていました。
水も今日変えたばかりです。水をガブガブ飲んでいました。
朝から昨日以上にピーピー元気に鳴いていました。場所はいつもは日陰でしたが、今日は、少し30分ほど夕日があたるところに置いたのが悪かったのかもしれません。
今思えば何かのメッセージだったのかもしたません。

次動物を飼うことがあれが、同じ過ちを繰り返さないように参考にしたいと思います。

モルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

かなしいです。
家に夕方帰ってきたら、いつもよりしずかでした。持ち上げると少し軽くなっていました。
そうして、少しすると、体が痙攣していることに気が付きました。エサを食べようとしていたのに、すぐ噛むこともできず、立つこともできず、横になっていました。3時間ほどで死んでしまいました。

昨日まで、今が一番といえるほどとても元気でした。今まで体調を崩したこともなく、軟便もなかったです。

さきほど、近所に埋めてきました。今まで...続きを読む

Aベストアンサー

モルちゃんに あげていた食べ物の中にジャガイモの皮がありました。

ジャガイモには芽の部分に毒素があるのは知られていますが
ジャガイモの皮にもその毒素があり。
それを食べたことにより、、体内に毒素が蓄積し
なんらかの病気になり亡くなったということも考えられます。
モルモットはトイレの量は多いですが。。
すべての毒素がそのまま出てくるわけではありません。

あと食べ物に関しては。。
モルモットには野菜や果物 
小動物のおやつなどはあまり与えなくても大丈夫です。
野菜・果物類は3日に1回程度で十分です。
モル用ペレットをあげているうえ他のものをあげてしまうと
ペレットで栄養バランスを保っているのに
そのバランスを崩してしまうことになるので。

ひとつ気になったのですが。。牧草はあげてなかったのですか?
牧草はモルにとって必要不可欠です。
牧草を食べることにより粗繊維を大量に消化し快便を保っているのです。
粗繊維が不足すると便秘になってしまいます。

それと、お風呂に入れられたそうですね。
うちや他のモル飼いさんもお風呂に入れることはありますが
お風呂に入れるのは お尻の毛が汚れてしまい
モルにとっても不衛生なので汚れた部分を洗い流す程度です。
うちの場合 長毛モルがよくお尻の毛を汚しています軽い汚れ程度なら
シャンプータオルで拭いてます。
お風呂はモルにとって大変ストレスに感じることです。
モルはストレスに弱くストレスが原因で亡くなってしまう場合もあります。

上記↑が私の考えられる モルちゃんが亡くなった原因です
* といっても 私個人の意見なので 
次モルちゃんをお迎えするときがあったら参考にしてくださるといいと思います。

最後に。
また、動物をお迎えすることがあったら
飼い方などは飼育書やPCで検索してみたりしてください 
検索すると結構でてきますよ(・v・)
他に疑問などがあれば また こちらの方で 質問してみてください。
わたしが気づけば 
また私が回答させていただきます(分かる範囲で)私でよければですけど(^^)

モルちゃんに あげていた食べ物の中にジャガイモの皮がありました。

ジャガイモには芽の部分に毒素があるのは知られていますが
ジャガイモの皮にもその毒素があり。
それを食べたことにより、、体内に毒素が蓄積し
なんらかの病気になり亡くなったということも考えられます。
モルモットはトイレの量は多いですが。。
すべての毒素がそのまま出てくるわけではありません。

あと食べ物に関しては。。
モルモットには野菜や果物 
小動物のおやつなどはあまり与えなくても大丈夫です。
野菜・果物類は3日に1回程...続きを読む

Qモルモットについておしえてください

3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています

生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。
そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです
(パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした)

栄養面はこれで大丈夫でしょうか?

また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか?

他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

元気で長生きして欲しいです

Aベストアンサー

3ヶ月ちょっと、まだまだお子さまモルちゃんですね。
毎日モルちゃんと楽しくお過ごしのことと思います。
今いるうちの子たちはかなり歳なので懐かしいです。

さて、モルモットが食べることの出来る野菜・野草・果物を書いてみます。

キャベツ、レタス、みずな、パセリ、ピーマン、パプリカ、きゅうり(注1)、にんじん(注1)、にんじんの葉、大根、大根の葉や茎、ブロッコリー(特に茎が好き)、カリフラワー、トウモロコシのひげ(注2)、トウモロコシの皮(注2)、トマト(注3)、なずな・せりなど春の七草といわれるもの全部、タンポポの葉、ヨモギ、オオバコ、ねこじゃらし(エノコログサ)の葉、りんご(実より皮が好き)、いちご、桃(果肉)、メロン、バナナ、ブルーベリー、みかん、グレープフルーツ、キウイ、梨、ぶどう、パイナップル、スイカの皮(赤いところより皮が好き)

★注1…きゅうり、にんじんは、モルモットに必要なビタミンCを破壊する成分が含まれているので、少量にしてください。

★注2…トウモロコシのひげは、皮の内側にあるきれいな部分をあげてくださいね。
     今が旬なのでぜひ、どうぞ。
     トウモロコシの皮も大好物です。
     トウモロコシの実は与えないほうがいいです。

★注3…トマトの葉や茎には毒があるので、絶対にあげないでくださいね。

★果物…糖分が多いので、ほんの一口程度にしてくださいね。

人間と同様、体内でアスコルビン酸(ビタミンC)を作ることが出来ませんから、野菜などで補ってあげてください。
ビタミンCが多いパセリ・タンポポの葉・大根の茎などは、カルシウムも多く含有しているので与えすぎに注意してください。
カルシウムの摂取過多は結石を引き起こす原因になります。

ご質問にあったピーマン(パプリカ)もビタミンCを多く含みます。
うちでも頻繁に登場するメニューです。
しかし大事なことは、同じ野菜ばかり毎日あげないことです。
いろいろなメニューを用意するのは大変ですが、毎日少しずつ変えてバランス良くあげてくださいね。
野草は春~秋までしか摘めないので、安全な野草が採れるポイントも何ヶ所かチェックしておくといいかもしれません。

野菜は今すぐ食べなくても、何度か挑戦してみてくださいね。
ある日突然食べ始めることがあります。
また、私の経験からいうと、大人になってから初めてあげた野菜は警戒してまったく口にしない子もいました。
個体差があって、警戒せず食べる子もいるんですけどね。
子どもの頃にいろいろな野菜になじんでおくほうがいいかもしれません。

ペレットに関して。
重複しますが、モルモットは体内でビタミンCを作ることが出来ません。
成分的にはウサギさんのペレットでも大丈夫なのですが、モルモット専用ペレットにはビタミンCが添加されています。
ですから、できればモルモット専用ペレットを与える事をおすすめします。

子どものモルモットならば成長期なので、主成分がアルファルファのものでも大丈夫です。
例えば、質問文に書かれているリアルなモルモットが描かれているピンクの箱「ニッパイのモルモットフード」や、#3さんの回答にある「ひかりモット」などです。

大人になったら、チモシー主体のペレットに変更してあげてくださいね。
例えば、OXBOWの「ケイビークイジーン」や、イースターの「モルモットセレクション」、サンコーの「モルモットプラス ダイエットメンテナンス」などです。

アルファルファは成長期に必要な栄養たっぷりのマメ科の植物で、同時にカルシウムも多く含んでいます。
チモシーは、イネ科の植物で、繊維質を多く含み、カルシウムは控えめです。

最後に大変重要なことですが、ペレットだけではなく牧草を常時食べられるように入れてあげてください。
牧草はペットショップでも、ネット通販でも購入できます。
私は庭でイタリアンライグラスを栽培して、自作の牧草も作っています。
チモシーやバミューダグラスなどのイネ科なら常時食べ放題でも大丈夫です。
それに草食のモルモットに必要な繊維質をたっぷり摂取することが出来ます。
また、臼歯で牧草をすりつぶすことで不正咬合の予防にもなります。

牧草の重要性についてもっと詳しく書きたいのですが、詳しくは下記サイトを参照なさってください。
ここをご覧になれば、牧草が草食動物にとってどれだけ重要なものか、わかっていただけると思います。

らぺち へい
http://www.rapetihei.com/

モルモットが大好きなので、つい長文になってしまいました。

モルちゃんが元気で健やかに成長されますように。

参考URL:http://www.rapetihei.com/

3ヶ月ちょっと、まだまだお子さまモルちゃんですね。
毎日モルちゃんと楽しくお過ごしのことと思います。
今いるうちの子たちはかなり歳なので懐かしいです。

さて、モルモットが食べることの出来る野菜・野草・果物を書いてみます。

キャベツ、レタス、みずな、パセリ、ピーマン、パプリカ、きゅうり(注1)、にんじん(注1)、にんじんの葉、大根、大根の葉や茎、ブロッコリー(特に茎が好き)、カリフラワー、トウモロコシのひげ(注2)、トウモロコシの皮(注2)、トマト(注3)、なずな・せり...続きを読む

Qモルモットの抜け毛がすごいんですが・・・

モルモットの抜け毛がすごいんですが、皮膚病なんでしょうか?以前ペットショップでそうだんしたところ、皮膚病だと皮膚が赤く爛れるらしいのですが家のは皮膚に異常はありません。その代わりに、ハゲてしまって体の側面が毛がないんです。巻き毛の短毛で1週間に1度風呂に入れてました。人間用のシャンプーを薄めてたんですが、ペットショップではそれでいいと教えられました。掻くのが癖になっているのか、ダニかなにかいるのでしょうか?
ご存知の方どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

抜けるということは何かあるんでしょうね。ペットショップの人はどの程度お詳しいのでしょうか。考えられるのは…。

1.シャンプーによるアレルギーでかゆくて掻いてしまっている。

2.真菌によりかゆくて掻いてしまっている。真菌の場合、かさぶたと白い粉みたいなものが円形に脱毛し、耳の周辺・つむじ・顔などところどころに出来る。

3.疥癬にかかってしまっている。ヒゼンダニという虫が皮膚の下を食い破り、最初はお腹付近が全体的にはげ、皮膚は赤くなり、そのうち全身の毛が抜けてしまい、死んでしまう。

4.単なる抜け変わり。
シラミ等で毛が抜けるほどかゆがるモルは見たこと無いです。

5.栄養不足で自分で毛を食べてしまってる。ビタミンC不足等。


対策としては…。

1.獣医に行く。詳しい人はなかなかいないのですが。皮膚の皮を軽く採取し、調べると何か出るかもしれません。

2.人間用のシャンプーはやめる。代わりに皮膚に良い硫黄を使ってみてはいかがでしょうか。以前モルの疥癬の治療に使い、これだけでケロッと治りました。一日一回、白濁したお湯に漬けて軽く洗い流すのです。商品名610ハップ。薬局で売ってます。犬の異常なフケも毎日やっているうちに(犬は体についた硫黄を洗い流さず治療しました)、治りました。
ただ、真菌は610ハップではあまり効かなかったです。


皮膚病=赤くなる ではありません。それは単純な見方です。症状はさまざまです。かさかさしたり、かさぶたが出来たり、白くなったり、じゅくじゅくしたり・・・。
それから他の方も言うようにしょっちゅうモルをお風呂に入れる必要はないと思いますよ。入れ過ぎで皮膚が荒れているのかもしれません。犬だって一週間に一回も入りません。せいぜい2~4週間に一回です。
ご参考になったでしょうか。

抜けるということは何かあるんでしょうね。ペットショップの人はどの程度お詳しいのでしょうか。考えられるのは…。

1.シャンプーによるアレルギーでかゆくて掻いてしまっている。

2.真菌によりかゆくて掻いてしまっている。真菌の場合、かさぶたと白い粉みたいなものが円形に脱毛し、耳の周辺・つむじ・顔などところどころに出来る。

3.疥癬にかかってしまっている。ヒゼンダニという虫が皮膚の下を食い破り、最初はお腹付近が全体的にはげ、皮膚は赤くなり、そのうち全身の毛が抜けてしまい、死んでしま...続きを読む

Q手作りできるモルモットのおもちゃを教えて下さい。

幼稚園で飼っているモルモットを、夏休みの間の数日間、家で預かることになりました。
ネットで調べたところ、ストレス発散のために噛めるおもちゃを与えたほうがいいと書いてありました。
専用のものを買うのはちょっとムリなので、家にあるもので手作りできるモルモットのおもちゃがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園で飼ってるモルモットなんですね。

かじり木をいれてあげるのはいいと思います。
私は田舎に住んでいるので簡単に探せるのですが、ちょっとした森などでクヌギかなんかの自然木をさがして入れてあげればいいと思います。

とは言っても、飼育本などには決まって「ストレス対策にかじり木をいれる」とありますが、必ずしも全てのモルモットがかじるとは限りません。
私も複数飼っていますが、うちのモルモットはほとんどかじりません。
自分達の要求が通らない時など、木製の巣箱にちょっと八つ当たりするくらいです。
中には、かじってりっぱな作品を作るモルモットもいますが。
そんなわけで、かじり木をかじらなかったとしても、がっかりしないでくださいね。

おもちゃとして、ならば、かじり木よりもトンネルがおすすめです。
モルモットはトンネルなどにもぐったりするのが大好きです。
ですから、おもちゃとしてプラスチックのトンネルなど喜ぶと思います。
20~30センチくらいで、ホームセンターなどで水道管として売られています。
グレー色のものをよく見かけます。
実際、モルモットを飼っている動物園などでちょくちょく見かけます。
かならずモルモットの体に合ったサイズを選んであげてくださいね。

さらに、トンネルはタオルでも作れます。
フェイスタオルを二つに折ります。
端と端をもって洗濯バサミで2箇所止め、ケージやサークルに固定します。
これでタオルトンネルの出来上がりです。
トンネルは大喜びで入っていきますよ。

※注意点ですが、タオルはパイル状のものですと、爪がひっかかり大変危険です。
※パイル状ではないもの(探せばあります)、もしくは時期外れですがフリースなどで作ってあげてくださいね。


安全なタオルが見つからない、という場合は、ダンボールで秘密基地を作ってあげましょう。
比較的小ぶりな大きさ(モルモットの巣箱くらい)のダンボールの底をクラフトテープなどで貼り、上部蓋の出っ張りは危険なのではさみで切ります。
モルモットの体に合わせて、出入り口を2箇所作ります。
横から入って、正面から出る、みたいなかんじです。
この2箇所を開けておくのがポイントです。
このような簡易巣箱を2~3個作ってやるだけで、大喜びします。
モルモットは臆病なわりに、好奇心旺盛なのでこわごわ探険に出かけます。
このような様子は、見ていてとてもかわいらしいです。

※時々ダンボールやクラフトテープをかじるモルモットがいます。
※その時はすぐに取りあげてくださいね。
※特にクラフトテープは食べると危険です。

では、楽しいモルモットライフをお過ごしくださいね。

園で飼ってるモルモットなんですね。

かじり木をいれてあげるのはいいと思います。
私は田舎に住んでいるので簡単に探せるのですが、ちょっとした森などでクヌギかなんかの自然木をさがして入れてあげればいいと思います。

とは言っても、飼育本などには決まって「ストレス対策にかじり木をいれる」とありますが、必ずしも全てのモルモットがかじるとは限りません。
私も複数飼っていますが、うちのモルモットはほとんどかじりません。
自分達の要求が通らない時など、木製の巣箱にちょっと八つ当たりす...続きを読む

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。

Qモルモットの食欲が非常に凄いのです・・。

もうすぐ飼って1年になるモルモット(1匹飼い)がえさをタップリやっているのにも関らず気が狂ったように鳴きわめき、ねだります。
やるまでなきやみません。冷蔵庫の開け閉め、
スーパーの袋のガサガサっという音で貰えるという
条件反射がついたようです。
ほたっておけば良いのでしょうが、
本当にしつこいんです(泣)
つい根負けしてやってしまうのですが健康に悪いですよね?
(幾ら野菜といえども食べすぎ)
周りにモルをかっている方が居ないのでこういうときどうすれば良いのか聞けません。モルを飼っている方、こういう場合はこうしている等
あればお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モルモットを複数飼育しています。
質問者さんの状況、とってもよくわかります(笑)
あまりにも一生懸命でいじらしくて、放ってはおけなくなりますよね。

モルモットに特例を与えて野菜などをあげてしまうと、次回も騒げばもらえると思ってしまうようです。
モルは草食動物なので、大量に繊維質を摂取する必要がありますから、野菜ばかりでおなか一杯になってしまうのは心配ですね。

さて、私は野菜を朝夕2回に分けてあげているのですが、その際に特別な音を鳴らしています。
両手に野菜の入れ物を持ち、打ち合わせてカチカチと音を鳴らしてからあげています。
最初はこの音が気に入らなくてブルルル…と不快な声を出していましたが、今では野菜の合図だと認識していて家からダーッと走って出てきます。

それからは冷蔵庫やスーパーの袋に反応しなくなりました。
しかし、野菜を食べ終わったお皿を片付ける時にカチッと少しでも鳴らしてしまうと、食べたばかりなのに「ヤサイがもらえるかも」と勘違いして大騒ぎしてしまうこともあります(笑)
冷蔵庫やスーパーの袋に反応しなくなった例として回答させていただきました。
わかりにくいところがありましたら補足してくださいね。


うちは常に複数いるので、一匹が騒ぐと大合唱になります。
過去に一匹だけケージを噛む子がいたので、てこずりました。
ケージを噛んでしまうのであれば、過去に私が回答したものですので(#4)下記をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935701

モルモットを複数飼育しています。
質問者さんの状況、とってもよくわかります(笑)
あまりにも一生懸命でいじらしくて、放ってはおけなくなりますよね。

モルモットに特例を与えて野菜などをあげてしまうと、次回も騒げばもらえると思ってしまうようです。
モルは草食動物なので、大量に繊維質を摂取する必要がありますから、野菜ばかりでおなか一杯になってしまうのは心配ですね。

さて、私は野菜を朝夕2回に分けてあげているのですが、その際に特別な音を鳴らしています。
両手に野菜の入れ物を持...続きを読む

Qモルモットのトイレと敷材

約生後1ヶ月のモルモットを飼いました。

モルモットは頑張ればトイレを覚えると聞きました。

おしっこを一ヶ所にさせたいのですが、どう訓練すればいいのでしょうか?

また敷材についても教えてください。
現在ペットショップに居たときと同じ下に新聞紙を敷いて、毎日拭き掃除と新聞紙を交換してますが、何か他に敷いた方がいいでしょうか?

巣箱には布をおいて
います。

牧草は衛生的によくないなどききますので、みなさんの飼い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシート(犬用)を敷いてあげて、毎日そのシートを変えて、一週間に一度、5匹すべてのケージの熱湯消毒をしていました。
足部分の底は、網目状になったプラスチック製のものを選びました。網目の大きさは、足が入らないものです。
理由は、足がはさまり怪我する危険があるからです。
それから、布は布でも、かじって食べてしまいそうなものはやめてあげてください。
腸にたまってしまい、最悪の場合は死にいたります。
それから、牧草が衛生的によくないなんて誰がおっしゃったかわかりませんが、モルモットは牧草大好きで、餌としても必要不可欠ですよ。
お腹の病気の防止のため、必ず餌として牧草はあたえてあげてくださいね。
床材として使いたい場合、こまめに変えてあげればいいだけのことです。
一週間も床材を変えない、なんてことはしないであげてくださいね。
それから新聞紙なんですが、食べたら毒になりますので、食べられないように工夫して敷いてあげてください。
(床底のあるケージで飼ってあげていますか?食べそうであれば、床のあるケージに変えてあげてください)

モルモットの飼い方をもっと詳しく知りたいなら、モルモット ブログ で検索してみてください。
みなさんがどうやって飼っているのか、画像付きで毎日更新なさっていたりして、とても参考になりますよ。

モルモットはとても甘えん坊になります。
餌の時間になると、きゅーきゅー鳴いて呼んできたり。
でも、小さい分、ストレスに弱いです。

※モルモットで一番注意してほしいこと※
ビタミンCをあげてください。
モルモットはビタミンC不足になると、すぐに死んでしまいます。
なぜモルモットが動物実験に使われるかというと、ビタミンC不足にとても敏感な生き物のため、化粧品などの実験に使われるのです。
それほどビタミンCに対して、注意しなくてはいけない生き物なのです。
モルモットは自分で体の中でビタミンCを作れないため、食べて補給するしかないのです。
なので、補助食品、または果物や野菜を定期的にあたえてあげてください。
もしビタミンC不足になりますと、皮膚にフケが浮きがって来て、目に生気がなくなり、ぐったりしてきます。
そんなことにならぬよう、ぜひとも、ビタミンCには気をつけてあげてくださいね。

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシー...続きを読む

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Qモルモットの暑さ対策

初めまして。
この春より、モルモットを飼い始めました。
初めての夏を迎えるにあたって、暑さ対策に不安を感じてます。

今現在はアルミ板を敷いて、温度に寄っては扇風機をかけてます。
真夏になればエアコンフル稼動も必須かなって覚悟ではいるのですが・・・

ケージの下にペットボトルの凍らせたのを置いておくと、
簡易クーラー代わりになると知りましたが、我が家のケージは
それをすることができません。

またネットで検索しましたらアルミ板よりも石やタイルの方が良い!って
書かれてる方もいらっしゃったのですがどうなのでしょうか?

モルモットや暑さに弱い小動物を飼われていらっしゃる方。
皆さまの暑さ対策について、教えていただけないでしょうか?
また家を留守にする場合、エアコンはかけっ放しでしょうか?
冷房がいいのか、ドライがいいのか・・・など
細かなことも気になっています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、大理石も使用していますが、エアコンを主に使用しています。

私が家にいる場合は状況によって、窓をあけたりエアコンつけたりしてます。
留守中は臨機応変に対応してあげられないので、つけたまま出かけます。
窓を開けたままでは無用心で出かけられませんし、留守中のほうが心配ですので。

電気代はかかりますが、仕方がないと思っています。
西日など、日差しが強い部屋は遮光カーテンで日差しを遮ると電気代の節約になります。

ペットボトルを凍らせたのはよく聞く話ですが、真夏はあっという間に解けてしまうので
おすすめしません。
1~2時間の外出なら大丈夫だと思いますが。

扇風機の使用についてですが、室内の空気を循環させるのなら有効だと思います。
ご存知だとは思いますが、風が直接モルちゃんにあたらないようにしてあげてくださいね。

それから、大理石は通販で購入しました。
ひんやりしているからか、よく乗ってくつろいだり寝たりしています。
そのせいで排泄物ですぐに汚れてしまうので、毎日洗っています。
時には1日に2回洗うこともあります。
欠点は、石なので重いことですね。
洗うのがけっこう大変です。

アルミ板は、滑りやすいこと、またアルミは金属なので日が当たったり
(直射日光でなくても)暑い部屋で使用すると表面が熱くなってしまう可能性があること
などから使用していません。

そうは言っても、室温が暑くなり過ぎず、質問者さんのモルちゃんが今までアルミ板を
快適に使用しているなら問題ないのではないかと思います。
ただ表面がなめらかなので滑らないか心配ですね。

長文になってしまい、わかりにくくてすみません。
なにかありましたら、補足してくださいね。

こんばんは。

私の場合は、大理石も使用していますが、エアコンを主に使用しています。

私が家にいる場合は状況によって、窓をあけたりエアコンつけたりしてます。
留守中は臨機応変に対応してあげられないので、つけたまま出かけます。
窓を開けたままでは無用心で出かけられませんし、留守中のほうが心配ですので。

電気代はかかりますが、仕方がないと思っています。
西日など、日差しが強い部屋は遮光カーテンで日差しを遮ると電気代の節約になります。

ペットボトルを凍らせたのはよく聞く話...続きを読む

Q我が家のモルモット(2匹)が・・・

こんにちわ。先代のモルモット(4年目)を今年の初頭に怪我で亡くしてしまい、新たに2匹やってきたのですが、片方のモルモットがゲージをガジガジガジガジ咬んでおります。もう片方のモルモットはおとなしくてそんな事をしなかったのですが、つい最近噛むほうのモルモットを見ながら、ゲージを噛むようになってしまいました。かといってゲージから出してあげようとしても、キュイーと言って嫌がって出てもくれません。ゲージ自体は2匹一緒に飼っていて横が1メートル20センチ縦が90センチ高さも1メートルはあります。連れが大きい方が遊べるからと言って、大きいのにしたのですが。まだ小さいのでしょうか?

ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております。どうしたらいいのでしょう。
前に飼っていた子はとってもおりこうさんだったので、戸惑うばかりで・・・。

Aベストアンサー

>ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております

我が家とまったく同じ状況です。
多分ですが…
その子は食い意地が張っているのでしょう(笑)
うちにも一匹だけ、食い意地が張った子がいます。
木の巣箱に齧るものまで入れてあっても、ケージを噛むのです。

うちは4匹いますが、男の子なので全員別ケージで飼育しています。
その中でカジカジする子は1匹なので、その子のケージだけ別の部屋に隔離しました。
全員同じ部屋に置いておくと「野菜をよこせ」と皆を煽動して、他の子達までカジカジしだすからです。
これで、ほかの子達は噛まなくなりました。

つぎになぜ噛むのか、ということですが、やはり空腹を訴えているのだと思います。
モルモットは賢いネズミなので、カジカジする→飼主がきてくれる→おいしいものがもらえるという図式が頭の中でできあがっているようです。
私もカジカジされると歯が心配ですぐに駆けつけていましたから、呼び鈴でよびつけるような感覚で呼んでいるのでしょうね。

私がしたことはまずプラスチックの板をケージのまわりに取り付けることでした。
しかし、#2の方の回答のお礼にかかれているようにジャンピングしてまでカジカジしたいらしいのです。

次にしたことは、呼ばれたら主食である牧草の中でもグレードの高いものを入れてあげることでした。
健康のことを考えたら、あまり野菜や生牧草などを大量に食べさせるのは良くないですよね。
先代のモルモットを4年も飼われていたということなのでご存知だと思いますが、モルモットは常に牧草などを食べていなくてはなりません。
ですので普段から主食である牧草は食べ放題にしてあります。
それでAPD社のチモシー2番刈(ゴールドヘイと名前が最近変わりました)をカジカジしたら入れてあげることにしました。

このチモシーは高価ですが、食いつきは抜群です。
チモシーなので食べ過ぎの心配もなく、食べるのにも時間がかかるので頻繁に噛むことは少なくなります。
普段は普通のチモシーを常に器に入れておき、呼ばれたらこのチモシーをプラスして入れています。
注意点は、最初からAPD社のチモシーを入れてあげると贅沢になれてしまってまたカジカジするので(経験済み)かならず普段は普通のチモシーにすることです。

次にカジカジしてもしばらくほっときます。
そうするとフゥイ~フゥイ~と鳴くのですぐに駆けつけます。
すると噛むより鳴くほうがすぐに来てくれると思うようになります。
この方法で、最近はあまり噛まなくなりました。
しかし、要求が激しいと大声で鳴くのでこれはこれで驚きますが。
今のところこれでおさまっています。
モルモットの要求はエスカレートするので、この先はどうなるかはわかりません(笑)

ほかに、ビターアップルという噛み癖を矯正するスプレーがあります。
舐めても無害ですが苦い味がついているらしく、舐める→苦いという図式で噛まなくなるというものです。
私は試していませんが、こういうものもあるということで…
しかし、獣医さんは一時期は噛まなくなるが、苦味に慣れればまた噛みますよとおっしゃってました。

あとはケージをオールプラスチックのものにかえるかですね。
たしかズーゾーンという商品があったと思います。
我が家では台の上にケージを載せているので、サイズがあわなくて断念しました。
どうしようもなくなったら購入するつもりです。
以前獣医さんに預かってもらったとき、インキュベーターに入っていたのですが、この中はプラスチックなので噛めなくて困っていました。
一生懸命噛むところを探していましたが見つからず(笑)
だから、きっと有効だと思いますよ。

この子には本当に手を焼いていますが、ぽってりしたお腹につぶらな瞳、かわいいくちびるを見るとしょうがないなあ…と思ってしまいます。
質問者さんも頑張ってくださいね。

>ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております

我が家とまったく同じ状況です。
多分ですが…
その子は食い意地が張っているのでしょう(笑)
うちにも一匹だけ、食い意地が張った子がいます。
木の巣箱に齧るものまで入れてあっても、ケージを噛むのです。

うちは4匹いますが、男の子なので全員別ケージで飼育しています。
その中でカジカジする子は1匹なので、その子のケージだけ別の部屋に隔離しました。
全員同じ部屋に置いておくと「野菜をよこせ」と皆を煽動して、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング